郡山市 桑野協立病院に 画期的なホールボディカウンター導入!? (9月26日追記あり) | 秋桜の日記~福島県民200万分の1の声~

秋桜の日記~福島県民200万分の1の声~

福島の自然・福島の日常・福島県民の一人である私の想い・そして福島の歌うたい「aveさん」の事を書いています。
福島県民の200万分の1の声と思って聞いていただければ嬉しいです。

今朝 新聞を読んで 素直に「すごいなぁ~」て思ったよ。

10~30秒で内部被ばく検査 郡山の病院に「高速装置」
http://www.minpo.jp/news/detail/201209253845

郡山の 桑野協立病院に くぐるだけで内部被ばくが分かるというホールボディカウンターが入ったよ。しかも10~30秒でOK!! 値段は2,000万円!!!

※導入は国内第1号って書いてあるけれど ツイッター情報によると すでに国内に出回っているみたい。
http://nakanoaction.jimdo.com/全国内部被曝測定プロジェクト/
↑ココもココで・・アレだけれど。。ね。(^^;)
↓下は そこにある機械の写真です。桑野協立病院に入ったやつと同じですね。

 


それでは、検証ツイッターをご覧ください。
↓一部抜粋

【NHKニュース】短時間で内部被曝検査【節子、それWBCやない】
http://togetter.com/li/378932

@Mihoko_Nojiri ところで、今頃また遮蔽の無いWBCが導入されたってニュースになってますが一言お願いします。 http://t.co/GznMR1dv.
iwachan772012/09/24 19:24:52

ちょっとカタログみないとなんとも。RT @iwachan77: @Mihoko_Nojiri なんか、短時間で数さばけるって所に食いついちゃってスペックの検討とかちゃんとしてないような気がしてならないんですが・・・。.
Mihoko_Nojiri2012/09/24 19:53:03

これは、要するに管理区域 から出る時の汚染モニターですな。お荷物通すタイプのやつとか人が通るやつとかKEK にもたくさんある。.
Mihoko_Nojiri2012/09/24 20:28:56


@Mihoko_Nojiri @h_okumura どう考えてもWBCではない.カタログ http://t.co/THZnC4rb 見ても明らかだと思うのだが.
hayano2012/09/24 20:30:33

「ガイガー押し当てて食品検査」思い出して気分悪くなってきた変な装置で人を測るのは罪が重い. @Mihoko_Nojiri: 僕もそれみた。これカタログだけ取り寄せて輸入しちゃったのかなんなのか?ちょっとぽかーんとしてるんだが。.
hayano2012/09/24 20:37:58



ああああああああカタログ上「IEC 61098」とある。これは体表面汚染監視の規格でござるよ…泣いた。そしてJIS規格Z 4338は「a線及び/又はb線用ハンドフットモニタ及び体表面汚染モニタ」です。WBCはJIS規格がありません。これは「W B C じ ゃ な い」.
fukuwhitecat2012/09/24 21:31:27


WBCのIEC規格は61582です。IEC 61098は体表面汚染の機器の規格です。.
fukuwhitecat2012/09/24 21:41:56


「内部被ばくのおおまかなモニターが可能になります」ってなに?何言ってるの?IEC 61098だ、とメーカー自身が言っているのに(つまりこれは体表面汚染を測る機械)、これは内部被ばくが測れるってメーカーが言ってるの?なんなの?詐欺なの?測る測る詐欺?売る売る詐欺?.
fukuwhitecat2012/09/24 21:55:10.



*************************************

コレを、なんて言うか ちゃんとした(?)病院が導入したって所が・・ (こっちに)・・・軽くショック。 
(*_*)
言いたか無いけど、共産系の病院だしなー。
菅谷市長も共産系だしなー。だしなー。だしなー。

父ちゃんてば、「変だと思ってた」だって。ホントかい~ダッシュ(走り出す様)

 
    ↑
なんか…立っている姿が悲しい (;´д`)


<9月26日 追記>

こんな、正確でない機械で計って 内部被ばく無いのにあるって言われたり、あるのに無いって言われたら 困っちゃうよね。

来月 早野先生が桑野協立病院に出向くそうだ。


@100hon: 桑野協立病院にいらっしゃるのでしょうか RT @hayano: (何でもトライしてみるものだな,FastTrack-Fibreの現物を見ることができそうだ.).
hayano2012/09/26 11:30:03

続報を期待しよう!!
 ↓ 続報です♪ ↓
郡山 桑野協立病院に導入されたWBC 続報に ぽか~ん。(´o`)