開催しました!プチ講座「小学生ママって大変!」「これならできるかも!」 | なかなかやらない・すぐやめない子の相談室〜ペアレントトレーニングファシリテーターが伝える子育て悪循環脱出法〜

なかなかやらない・すぐやめない子の相談室〜ペアレントトレーニングファシリテーターが伝える子育て悪循環脱出法〜

なかなかお風呂に入らない。なかなか宿題を始めない。
すぐに走るのをやめない。すぐにゲームをやめない。

子どもたちの行動には、理由があります!

アイコンママブロネタ「日々のできごと」からの投稿


こんにちは。子育てお悩み相談室、鈴木紗絵子です。

 

日曜日の朝。

 

サッカー少年を試合に送り出した後、ほっと一息ついていますコーヒー

 

 

先日、横浜のカフェでプチ講座を開催しました!

 

 

テーマは

 

言い聞かせても叱ってもうまくいかないには理由があった!
~”うちの子”を分析してみよう~

 

 

今回、8歳・9歳・10歳のお子さんのママたちがお集まりくださいました。

 

 

 

小学生になると、

 

朝の準備、宿題、忘れ物、お行儀、お友達付き合い、言葉遣い、放課後の過ごし方…

 

などなど、大きくなればなったで、悩みは盛りだくさん!

 

 

 

「宿題やったの?!早くやっちゃいなさい!」

 

「忘れ物しないように、ちゃんと見なさいよ!」

 

「まだ着替えてないの?!早く着替えちゃって!」

 

 

とガミガミしてしまうことが、増えてくるのですよね。

 

 

 

ところが、肝心の子どもは、どうでしょうか。

 

 

「ママにガミガミ言われたから、次からは気をつけよう!」

と反省して改めてくれればベストなんだけれど…

 

実際は、そうもいかないのです。

 

 

 

なんで、こんなことになっちゃうのでしょうね???

 

 

 

そこで、このプチ講座では

 

・ヒトの行動には法則がある

 

・この法則を無視して

 叱ったり言い聞かせたりしても、ヒトは変わらない!

 

ということをまずお勉強しました。

 

 

それから、ご家庭でどんな工夫ができるのか一緒に考えていきました。

 

 

 

お話しながら、

 

「それでいいんですか?!それなら、できそう!」

 

「あ、それいいですね!今日帰ったらやってみます!」

 

と、おうちでできそうなこと、お持ち帰りいただきました。

 

 

 

ママさん同士のお話も共通点が多く、なかなか話は尽きず、あっという間の90分でした。

 

 

参加されたママたちからご感想をいただきましたので、一部紹介させていただきます。

 


<10歳のお子さんのママ>

同じような悩みを持った方が他にもいるって思えて、参加して良かったです。

子どもに対する見方を変えて、接してみようと思います。
話を聞きながら、子どもの行動を思い浮かべてみると、
自分が思ってるより、できてること、たくさんあるなと気付けました。
ありがとうございました。

<9歳のお子さんのママ>

自分の子だけができなくて叱ってばかりだと思い、自己嫌悪の日々でしたが、
鈴木さんにお会いし同席して下さった方々のお話をお聞きするうちに、私だけじゃないのだと少し気持ちが楽になりました。

タイムスケジュール作ります!
ありがとうございました。

 

 

 

子育ては長い長い道のり。

 

 

「子どものせい」「私のせい」とお互いを責めるのは、辛いのです。

 

ご自分とお子さんを分析して、

ちょっとした工夫を生活に取り入れていくだけでも、

ぐっと楽になりますよ。

 

 

参加されたママさん、ありがとうございました。

 

応援しています!

 

 

無料メール講座
 悪循環から抜け出したいお母さんの10日間子育て教室

>>(PC)ご登録はコチラ

>>(携帯・スマホ)ご登録はコチラ

 

ペアレントトレーニングプログラム

 

マンツーマンサポートコース

詳しくはコチラ


PTA・幼稚園への出張依頼
詳しくはコチラ

 

お申込み・お問い合せ