カランコロンのタコス♪「自分が売りたいものだし、食べてもらいたいもの」 | 「小江戸川越STYLE」

「小江戸川越STYLE」

「時が人を結ぶまち川越」
川越のヒト・コト・モノ、川越物語りメディア、小江戸川越STYLE。
川越の現場で様々なまちづくり活動にも従事しています。
「小江戸川越STYLE」代表:石川真

「メキシコのトウモロコシの生地で、

チーズやソースは手作りで作ってます。

タコスを出すからには、100%メキシコの物を作りたい。

 

メキシコは大好きな街ですよ。

 

遺跡が多くて、マヤやアステカの遺跡も見に行きました。

 

休みの日に晴れてると、普通に公園でダンスしてる人が多くて、

 

あの風景がまたいいんですよ。

 

メキシコ人ってイメージしてるより真面目で、

家族愛に溢れてる人達ですよ」

 

僕は、カランコロンのタコスを初めて食べた時、

 

『今まで食べたタコスとは違う』

そんな雰囲気を感じました。♪


川越style
(サボテンタコス!)

 

お店の石原さんに聞いたら・・・

 

 

「普通、日本人が食べるタコスはアメリカンタコス。

 

メキシコの本場のタコスってなかなか日本にないですよ」

 

との事。

 

 

カランコロンはメキシコ本場のタコスを目指していて、

 

メキシコ人が日常的に食べるタコスを提供したいと。

だからこのタコスは、他のタコスと違って

飽きの来ない味なんだなあと思いました。(*^o^*)

 

川越でお店を始めて一年になる

 

タコスの・・・

 

「カランコロン」。

 

 

その、メキシカンなお店の雰囲気が

 

前から気になっていてね。(*^o^*)

 

『なぜタコスを??』

 

『メキシコはどうして好きになった??』

『そこまでメキシコのタコスにこだわるのはなせ??』

 

いつかじっくり

 

話を聞いてみたいなと思っていたんですよ~。(*^o^*)

 

抱いていた疑問、

 

今回話を聞いて納得しました。♪

 

話しを聞いた感想としては、

 

メキシコっていいなあ、と影響された。(笑)

 

ではでは今日は、

 

ユニークでありこだわりの

メキシカンタコスのお話。。。

 

「カランコロン」です♪

 

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

 

 

5月4日(土)。

 

 

大勢の人で賑わった「川越蔵まち宵の市 」。

 

ハンバーガーなどの屋台が集まった

 

幸町駐車場の屋台村にも、

カランコロンのお店は出店していましたヽ(゚◇゚ )ノ
川越style
第一土曜の宵の市では、お馴染みの出店です♪

 

そして、この前

 

川越織物市場で行われたイベントにも、

カランコロンの姿はありましたよ。!


川越style

川越で出店するのは、宵の市や、

平日に不定期で三番町ギャラリー横に出店してる感じですね。

 

そしてこういう、

 

織物市場のイベントのような場にも

積極的に出ていて、

川越の地で浸透してきたお店です♪

 

タコスは全部で3種類。
川越style
ぶた肉、とり肉、サボテン。

 

 

「メキシカンタコスはやっぱり豚」

 

 

特に、ぶた肉タコスには思い入れがあるそうです。

 

なぜなら、

メキシコで食べられてるポピュラーなタコスで、

これぞメキシカンタコス!というものだから。(-^□^-)

 

調味料の「チレアンチョ」もメキシコの物。

 

 

豚肉タコスは、僕も前に食べた事あるけど、

 

食べるとやっぱりメキシコを感じるんですよね。

(行った事ないけどw)

日本人向けに作られたというより、

メキシコそのままだから

食べると目の前の風景が異国に見える、

そんな感じです。(*^o^*)

 

まずは豚肉を食べるのがいいかも♪

 

 

それでね、今回は

 

「サボテンタコス」に挑戦してみようかと。(笑)

 

みなさん、サボテンっていうと、

 

日本の家で育てるようなものをイメージしますよね??

 

『え!あれを食べるの!』って

 

思いましたか??(*^o^*)

 

いやいや、栽培用のはメキシコ人も食べません。(笑)

 

 

「ウチワサボテン」という

 

食用のサボテンがあって・・・
川越style
これを現地の人は、

ステーキにしたり、サラダにしたりして食べてるそうです。

野菜感覚なんです。♪

 

このウチワサボテンを使ったタコスが

 

冒頭の・・・
川越style
サボテンタコスでしたヾ(@°▽°@)ノ

 

いやあ、このサボテン美味しい~。

 

サボテン自体の味もいいし、

石原さんの味付けもいいですね。!

 

お好みで入れてくれるピリ辛のソースが

 

サボテンに合います。

トウガラシ、トマト、ニンニクで作ったオリジナルソース♪

 

「パクチー入れますか??」

 

 

はい!入れてください。!

 

シラントロ(パクチー)も好きです。

 

って、あの・・・

 

メキシコの「シラントロ」もタイの「パクチー」も、

呼び方は違うけど同じ物だそう。

なるほど~、シラントロ(パクチー)は

世界中で食べられてる香菜なんですね。(*^o^*)

 

サボテンタコスを食べ、

 

目の前にメキシコの風景が広がったところで・・・


川越style

 


川越style

 

(自作イラスト(*^o^*))

 

さあ♪カランコロン石原さんの歴史ヒストリー、

 

メキシコの話を聞かせてもらいましょうか。ヾ(@°▽°@)ノ

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

 

 

石原さんがメキシコを好きになったのは、

 

 

特に理由があったわけではなく、

 

「自然と好きになっていた」。

 

 

初めてメキシコを訪れたのは、

 

今から5年前。

バックパックでメキシコ国内を3ヶ月旅して回ったそう。

 

メキシコシティーに行き、

 

 

グアダラハラ

 

 

グアナフアト

 

 

サン・ミゲル

 

 

あちこちに遺跡に残る街が好きだった。

 

そして、

オアハカは特に好きな街で、

今でも先住民がいるあの雰囲気が気に入った。

 

オアハカには長い間滞在していたそう。

 

 

メキシコには「死者の日」という(日本でいうお盆のような日)

 

盛大な祝祭があり、

その日はメキシコ人はパーティーで盛り上がるんだそう。

 

石原さんも

 

オアハカで知り合った人と仲良くなって、

朝までパーティーしたり、

お墓を見に行ったりしていた。


川越style

 

今までメキシコには3回行き、

 

街も人も大好きで

また行きたいと思ってる。

 

「休みの日に晴れてると、普通に公園でダンスしてる人が多くて、

 

あの風景がまたいいんですよ。

 

メキシコ人ってイメージしてるより真面目で、

 

家族愛に溢れてる人達なんですよ。

 

一家の中ではママの存在が強くて、

ママが家族の中心で大黒柱です」

 

そしてメキシコは、

 

ビールの種類も多くてどれも美味しいと。(笑)

テキーラはさらに美味しいと。(*^o^*)

 

石原さんが日本に帰ってきてから、

 

何かやろうと考えた時に、

当然のごとく思い浮かんだのが・・・

 

「メキシコで食べたあの豚肉タコス」

 

 

だった。

 

 

「タコスのお店をやろう!」

 

と。

 

生地はメキシコのトウモロコシ100%。

 

チレアンチョもシラントロもウチワサボテンも

自分が食べたメキシコにこだわった。

 

・・・飲食店の方に話しを聞くと、

 

「自分が食べた思い出の一品に影響受けた」という話し

多いと思うんです。

 

「一番売りたいものだし、食べてもらいたいもの」

 

 

この豚肉タコスは、

 

石原さんの思い出ゴハンでもあるんですね。(*^o^*)


川越style

ぜひ現地のタコスをどうぞ♪ヽ(゚◇゚ )ノ

 

カランコロン、川越での出店は、

 

第一土曜の「宵の市」には

レギュラーで来ていますよ♪


川越style
(5月4日宵の市 屋台村の様子)

 

ぜひ機会があったら食べてみてください♪

 

豚肉もいいしサボテンもいいし、

僕は迷っちゃいます~。w

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

 

 

そして最後に、

 

 

この一枚の絵の謎が

ようやく解けました。。。

 

カランコロンに貼ってある絵。

 


川越style

 

一体、誰なのだろう??と思ってたのですが、

 

この方の名前は

「フリーダカーロ(1907年~1954年)」。

 

メキシコを代表する画家です。

 

 

作品もそうだし、フリーダの半生が劇的で、

 

「フリーダ」という映画が作られるくらい、

メキシコ人なら誰でも知ってる

国民的な画家だそうです。

 

その映画観てみたいなあ。

 

 

映画を観れば、

 

豚肉タコスの味わいが

さらに深くなりそうですね。(*^.^*)

 

 

読者登録してね