三度目の正直!川越蔵まち宵の市♪ | 「小江戸川越STYLE」

「小江戸川越STYLE」

「時が人を結ぶまち川越」
川越のヒト・コト・モノ、川越物語りメディア、小江戸川越STYLE。
川越の現場で様々なまちづくり活動にも従事しています。
「小江戸川越STYLE」代表:石川真

GWの川越、めっちゃ賑わいましたね~。

 

特に4日は、

 

一番街が歩行者天国になり、

第3回「川越蔵まち宵の市」が開催され、

テレビで川越特集もあったりしたので、

ちょっとありえないくらいの人出でした。(*^o^*)


川越style
一年で一番混雑する「川越まつり」並みの人出。(笑)

(いや、この感じは川越まつり以上だったかも。。。)

 

そんな賑わいの一番街でしたが、

 

僕が伝えたいのはやっぱり

「宵の市」の事!

 

昨日一番街に来られていた中で、

 

宵の市を知ってて来ていた方、

実際には少なかったと思うんですよね。

 

観光で川越に来て、

 

『なんかいろいろなお店が外に出店してるね』

という、認識だったんじゃないかなあ。

 

あれだけ人が来て、

 

あちこちのお店に行列ができ、

屋台村も飲食完売したお店がほとんどだったから、

それだけ見たら大成功!だったと思うんですよ。

 

でも、

 

「宵の市」が知られてなかったら

寂しいじゃないですか~。(ノω・、)

 

夜の一番街を盛り上げようと

 

各お店が力を合わせて始まった「川越蔵まち宵の市」。

毎月第一土曜に開催で、

昨日が3回目だったんですよ。

 

1回目、2回目と天候に恵まれず、

 

今度こそ!と各お店気合を入れ

満を持しての三回目だったんです。!

 

宵の市は雑貨屋さんの出店に、屋台村あり、

 

あちこちで音楽演奏ありのイベント。

 

そういうイベントが昨日開催されていて、

 

それでより楽しい雰囲気になった事を

ここに記したいと思います♪

 

「宵の市」から今日は雑貨屋さんを紹介。!

 

 

今後の宵の市にも

 

出店するお店ばかりなので、

予習するつもりで読んでくださいませ。(*^o^*)

 

(街を盛り上げようと頑張る

 

お店の方の姿も合わせて紹介します♪)

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

 

 

雑貨屋さんが並ぶ、

 

 

幸町駐車場の「ぶらぶらマーケット」から・・・

 

まずは『D&Y』

 


川越style

 

D&Yは、フランス、イギリス、ハワイなどで、

 

直接買い付けてきた古雑貨などを扱うお店。

宵の市は二回目の出店です♪

 

並んでるものは、

 

何十年と大事に使われてきた物たち。

 

大事に使い込まれると、

 

物は優しいオーラを纏うようになりますね。

D&Yの物達を見てるとそう思いました。(*^.^*)

 

物たちは、外国の物にこだわってるわけじゃなく、

 

日本の物でもなんでも、

 

「古い物を大事にして、簡単に捨てないで欲しい」

 

 

それが願いだそう。

 

 

例えば、自分のおばあちゃんが

 

捨てようとしていたこのシルバーのセット。。。
川越style
「もったいないから捨てないで!」

 

と、こうしてD&Yに並んでます。(-^□^-)

 

古いからこそ優しい雰囲気のセット、

確かに捨てるのもったいない。。。

 

D&Yのお二人に、
川越style

 

 

「自分が特に気に入ってる物とか、

 

宵の市に来たらこれを見て欲しい!

という物ありますか??」

 

って、聞いてみたんです。

 

 

こだわり持って買い付けてる中で、

 

特に気に入ってる物ってなんだろう、と

気になるじゃないですか。(笑)

 

そうしたら

 

お二人一つずつ紹介してくれましたよ。♪


川越style
まずは、フランスのグラス。

模様が気に入ってるそうで、

古い物だけど綺麗な状態で全く欠けていないのが凄い!

(あ、ちなみにこれは非売品。(*^o^*))

 

宵の市では、

 

ぜひ生で見せてもらってください。♪

 

そしてもう一つ、これを載せて欲しい!というのが・・・
川越style
フランスの人形たち。ヽ(゚◇゚ )ノ

 

こういう小さい人形が好きなんだって。♪

雑貨に古い人形に、

二人で異なる特色の物が並んでるのが、

ここの魅力かな。!

 

という「D&Y」さんでした。

 


川越style
今後の宵の市でも、

馴染みのお店だと思うので、

見かけたら覗いてみてくださいね。

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

 

 

続いて、唯一のテント出店で

 

 

雰囲気がオシャレだなあと覗いてみた・・・

 

「TФK(テフカ)」

 


川越style

 

 

川越style

 

 


本皮手縫いによる皮雑貨が並んでます。♪

店名の「TФK(テフカ)」、Фはロシア語で、

「エフ」の変換で普通に出てきますよ~。

 

全部の工程が手作り、

 

皮の仕入れから、裁断、縫製、デザインまで、

自分で行ってるそうです。

 

「特にオススメはありますか??」

 

 

って聞いたら、これを紹介してくれました。
川越style
「ふわかるトートバッグ」

 

持ってみたら、めっちゃ軽いトートバッグです♪

 

ちょっと外出する時なんかに、

 

気軽に使って欲しいというバッグ。

牛革らしいけど、こんなに軽いのかあ。

白が人気だそう。!

 

TФKさんで面白いと思ったのは、

 

自分でデザインしてるからこそ、

自由な発想で、

個性的な物が並んでるんですよね。(*^o^*)
川越style

がま口¥2400

 

 

とか・・・

 

 

 


川越style
えんぴつキャップ¥200

 

とかね。(笑)(*^o^*)

裁断で、どうしても出る切れ端を

無駄にせず再利用する、

そういう所からのえんぴつキャップです。

 

TФKさんも

 

宵の市にはこれからも出店するそうなので、

ぜひ覚えてください。♪

 

話を聞かせてくれて

 

ありがとうございました!!

 

という所から・・・

 

 

「あ!これも載せてください!」

 

 

と言われたのが・・・

 

 

川越の六軒町にある

 

珈琲Tango 」の1周年記念に作った・・・
川越style
Tangoの表札♪素敵ですね。

これを1周年記念にプレゼントするらしいです。(*^o^*)

Tangoの二人、喜んでくれると思いますよ~♪

 

 


川越style
(屋台村の様子。ハンバーガーのMilesAwayは、

 

 

夕方に完売してましたよ~(*^o^*)

タコスのカランコロンも大人気でした!)

 


川越style

 

 


川越style
(中市本店さんの「ねこまんま焼きおにぎり」には大行列です(*^o^*))

 

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

 

 

さあ♪

 

 

ぶらぶらマーケットから、

次の素敵雑貨屋さんは・・・

 

青梅にお店を構える

 

 

「マルポー」♪

 


川越style
マルポーも宵の市では、

もうお馴染みのお店ですね~。

和の古雑貨を扱うお店です。

 

「あ、懐かしいな。。。」

 

 

と思ったのがこの鍋。。。(笑)
川越style
この花柄のほうろう鍋、実家にあったなあ。(*^o^*)

 

昭和な雰囲気が今見ると新鮮。

¥1000~2000です。

 

 

お店で人気あるのは、

 

 

この糸たち。
川越style
¥250~400で、

編み物、刺繍、レースにと

買われる方が多いそうです。ヽ(゚◇゚ )ノ

 

そしてまたまた

 

店主の方に・・・

 

「個人的に好きなものってありますか??」

 

 

と、ぐいぐい突っ込んで無茶ぶりしてみました。(*^o^*)

 

 

店主の方は、

 

鉄製品が個人的に好きだという事で・・・
川越style
シューズポリッシュ、靴磨き粉の入れ物を紹介してくれました♪

小物入れなどに使って欲しいそう。

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 



そして

ぶらぶらマーケット、最後の紹介は、

 

「Shabby Farm(シャビーファーム)」

 


川越style

お店は、一番街からすぐ近くの

連雀町にあります。

 

今回の宵の市には、

 

お店には普段出してない掘り出し物を持ってきていました♪

 

「何か面白いものありますか??」

 

 

って聞いたら、

 

こちらの想像を超える面白い物が出てきましたよ。(笑)

 

なんと・・・!

 


川越style
ミッキーとドナルドの巨大操り人形!ヾ(@°▽°@)ノ

これ凄いね。wイギリスで作られたものだそう。

二つで三万円。

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

 

 

という感じで、宵の市から

 

 

ぶらぶらマーケットに出店していた

雑貨屋さんを何店か紹介しました♪

 

素敵なお店が多かったですよね。(*^o^*)

 

 

これからの宵の市にも出店するお店ばかりなので、

 

雰囲気伝わるといいなあ。

 

単に商品を伝えるんじゃなく、

 

店主の思い入れがある物を紹介してみました。(笑)

そういうのいいですよね。

 

第3回川越蔵まち宵の市、

 

続きはまた明日!


川越style
(それにしても凄い人。。。)

 

 


川越style
ミオ・カザロさんの前にも、ず~っと行列が絶えなかった。

 

 

お疲れ様です。ヽ(゚◇゚ )ノ

 

 


川越style
宵の市、初出店の文具の「キムラヤ」さん。

 

 

丸広百貨店の隣にあるお店です。!

クジなど楽しい催し実施していましたよ~♪

 

 

そして最後に・・・

 

 

 

手前味噌ではありますが、(*^o^*)

 

微力ながらラジオぽてとも

ユーストリーム配信で宵の市を盛り上げようと

頑張ってました。

 

ノリさん・・・

 


川越style

お疲れ様ですヽ(゚◇゚ )ノ

 

それではまた♪

 

 

読者登録してね