発酵宴会~アジアン編~のお知らせ | 魚料理教室 料理研究家是友麻希の日記

魚料理教室 料理研究家是友麻希の日記

~奇想天外な料理とライフスタイル~

こんにちは。是友麻希です。




先日、Ristorante我が家 中目黒サロンにて、


今日は、前回大好評に終わりました発酵宴会~第二段~のお誘いです。



料理教室ではありませんが、是友が作ったこだわり発酵食を
ご堪能いただき、レシピは口頭でお伝えするという料理イベント。


前回は、「発酵~和食・洋食編~」を開催致しました。
その時の様子は、こんな感じです。


すべて是友のお任せメニューなので、

毎日メニューは異なります。


健康にいい発酵食ですが、今回は、お野菜もたっぷり。

お野菜は、最近私が、はじめました千葉で農業教室をやられている

高橋さんから、無農薬のお野菜をたくさん送っていただきましたーー


野菜の味が美味しいと、すべてが美味しい♪


キャベツとオリーブの麹コールスロー

IMG_2353.jpg

高橋さんの日本古来品種のキュウリやニンジンは

3種の自家製味噌のディップで

IMG_2352.jpg

新玉ねぎも1週間ほど発酵させて漬物に

IMG_2355.jpg



IMG_2339.jpg


発酵ドレッシングのパクチーサラダ

IMG_2332.jpg


こちらは、麹ドレッシングのサラダ

IMG_2305.jpg




低温で発酵させた麹豚

IMG_2327.jpg



そしてお野菜たっぷり

発酵アクアパッツア


IMG_2307.jpg


IMG_2341.jpg

真鯛やイサキの旨味と発酵の旨味がたっぷりです。


サトイモとココナッツの発酵マッシュポテトや

IMG_2347.jpg


真鯛の発酵カルパッチョ

IMG_2269.jpg


一体何年ものだろう・・・・というくらい漬け込んだイチジクのワイン漬け

IMG_2357.jpg


そして、今回のもう一つのメインが


30キロのマグロを使った、発酵マグロ刺身盛り合わせ
IMG_2337.jpg


なんと生徒さんが毎年この時期、沖縄で釣り上げて

「さばいて」と送ってきてくれるのです(笑)


そして、さばき代として、半分ご寄付頂きましたーーー。

Yさん、いつもありがとうございます♪

IMG_2354.jpg



いや^^


さばくのは、大変でしたが、美味しかったーーー


30キロのマグロが送られてきたときは、こんな状態

IMG_2324.jpg


人でも入っているんじゃないかという大きさ。



机の上に持ち上げるだけでも一苦労


IMG_0751.jpg



IMG_0758.jpg

なんとか、さばいて、刺身にしたり、発酵刺身にしたり・・・・



いやーーー、本当においしいマグロでした


IMG_2389.jpg

釣りあげたYさんも、この笑顔!

素敵-。かっこいいわ。


釣り師のYさんには、当然、こちらをプレゼント



IMG_2336.jpg

頭をハーブと一緒に、数日間、発酵させておき・・・・



IMG_2345.jpg


まるごと焼きました!


IMG_2343.jpg


美味しい!!


IMG_2346.jpg

一緒に参加くださった奥様からの、マグロのカマのファーストバイト。


こちらは、ご夫婦で、私のレッスンに通ってくださっているんですーー♪

私の、尊敬するラブラブ夫婦です♪


ラブラブ具合も、マグロも、本当にごちそう様でした!


また来年のマグロも期待しております!!(笑)


〆は、発酵雑炊と



IMG_2334.jpg


自家製漬物盛り合わせ

IMG_2348.jpg


このほかにも、まだまだたくさん作ったのですが、

写真がないので、このへんで。



さてさて、こちらの宴会。


是友が自家製の発酵調味料などを使って、ひたすら

お料理を作り続けます。


作り方やレシピなどは、ご要望があればご説明します。


そして、お酒はお飲みになりたいものを、好きなだけお持込頂きます。



さて、来月も急遽、開催致します。


今回は、発酵宴会~アジアン編~と題しまして、
ビールやワイン、紹興酒、シャンパンなどに合う発酵食をお届け致します。


もちろん今回も
調味料から、ほぼ手作りです。


手作りの味噌や、醤油、その他5年仕込みの発酵調味料などを
使って、今までにお召し上がりになったことのないような
魅惑の発酵食の世界へ、お招き致します。


料理教室ではありませんのでレシピ等はございませんが
作り方などは、口頭にてご希望があればご説明致します。


お飲み物は、持込制です。
ビール、白ワイン、赤ワインなどお好きなものをお好きなだけお持ち込みください

もちろんお酒をお飲みになれない方も、大歓迎です!


メニューは、その日までのお楽しみ!
ストップと言われるまで、作り続けますので、おなかをすかせていらしてくださいね。


それでは、以下、詳細です。
ご予約お待ちしております。


【発酵宴会の誘い】
日時:7月9日(木)19時~22時の会
    7月10日(金)11時~14時の会
    
場所:Ristorante我が家 中目黒サロン
定員:各回 11名
会費:8,000円(税別)
持ち物:お好きなお飲み物を好きなだけ、ご持参ください。

   すぐ近くに、ワインショップもあります。


Ristorante我が家の生徒さん同士の交流の場としても、是非お楽しみください。
お友達のお誘いも大歓迎です。

初めての方も大歓迎です。



それでは、皆様のご予約お待ちしております



ご予約:Ristorante我が家の生徒さんは、直接メールにてご連絡ください。

     初めての方はこちらから

http://www.r-wagaya.com/yoyaku.html



楽しみにお待ちしております!