やっぱり好きだな~”清進食堂”@鍾路 | ・゚。.:*・゚ LuLuLu♪ Korean life・゚.:*・゚。.

・゚。.:*・゚ LuLuLu♪ Korean life・゚.:*・゚。.

 
食べて遊んで、時々働く
韓国生活色々あるけど、
ルルル♪ラララ♪鼻歌歌って笑って過ごせばきっといいことあるさ


プルコギも~オジンオも~ふたつを混ぜても~◎!!

相変わらず日々暑いですね。

普段からあんまり料理をしないタイプではありますが、火を使う気になれず外食ばかりしています。エアコン代や食費・・・家計がちょっと心配な夏でございます。

久しぶりに好きなお店に行ってきました。鍾閣(종각/チョンガッ)駅から徒歩3分程度のところにある”精進食堂(청진식당/チョンジンシクタン)”


このあたりは、高いビルが建ち近代的な雰囲気ですがね、何年か前までは”ピマッコル”と呼ばれる迷路のように細く入り組んだエリアがあり、昔ながらの庶民的な飲食店が軒をつらねていたんですよね。

精進食堂も以前はそんなピマッコルの一角にあり、観光客や女性同士が利用するのにはちょっと勇気がいるような雰囲気で・・・そんな感じが韓国らしくてよかったんですが、2009年土地開発の影響を受けて、こちらの場所に移転。

なくなってしまわなくて~本当によかった~


食べ物のメニューはプルコギと、オジンオポックムの2種類だけ。どちらも1人前から注文できるので、2名以上でいったら両方たのむのがおすすめ。


鉄板に広げて焼きながら食べるのプルコギ。甘めのソースが豚肉と玉ねぎにしかり染み込んでて、やや濃い目の味付けで~ご飯がすすむ!



お皿に入って出てくるオジンオポックムはすぐ食べられます。大きなプリプリのイカとたまねぎが入っていて、ソースが香ばしくてピリ辛。


地元の方を見ていて覚えたのですが、それぞれの味を楽しんだあとは~鉄板の上でジュージューいっているプルコギの中にオジンオを投入。よ~く混ぜます。

プルコギの甘さにオジンオの香ばしさと辛さがプラスされ、イカと豚肉、甘辛い絶妙な味へと変化して◎です。



ご飯がすっごくすすむので、大体いつも早い時点でご飯を食べてしまうのですが、ちょっととっておいて、最後にポックンパプをつくっても美味しんですよ。あ、もちろんご飯を追加してもいんですけどね^^

いろんな食べ方ができておすすめです。


夏はエアコンがないのでちょっと暑いのがちょっと・・・なんですが、これからもずーっと頑張ってほしいお店です。

◆ 精進食堂(청진식당/チョンジンシクタン)” ◆

住所:ソウル市鍾路区仁寺洞93
    서울특별시 종로구 인사동 93
電話:02-732-8038
場所:Naver地図→クリック