「さんまソースかつ丼」美味しくておすすめですよ♪ | オーダースイーツ作家&フードコーディネーター 小島和美(koppy)のHappyLife

オーダースイーツ作家&フードコーディネーター 小島和美(koppy)のHappyLife

パティシエであり、フードコーディネーター&料理研究家のkoppyこと小島和美のオリジナルケーキなどをメインに掲載しています。お菓子・お料理教室も再開しました。
連載中のレシピや美味しいさまざまな情報を書いています。

こちら、お仕事レシピ制作で、惜しくも採用を逃した、「さんまのソースかつ丼」。
これ、掲載できなかったのが残念なほど美味しくてハマります~♪


■作り方は、
サンマを洗って(意外とぬるぬるしてたりうろこがついているので)、
3枚におろして、塩コショウして衣をつけてこんがりキツネ色に揚げます。
炊き立てのアツアツご飯の上には、キャベツの千切りを乗せ、
揚げたてのサンマカツに、ソースたれを浸してから盛り付けて。
(カリカリが良ければ、たれは浸さないでかける。カリカリも美味しい♪)

ソースかつ丼のたれは、しょうゆ+煮切った酒+みりん+ソース+だし汁、全部大さじ1を混ぜたらどんぶり2杯分のたれになります。

ソースかつ丼って、キャベツの千切りが、少しシナッとして、さっぱり感をだしてくれて美味しいんですよ。



さんまって、塩焼きが一番でしょ。って思いこんでいましたが、お仕事のために大目に買っていたものを塩焼きにして食べ比べてみたら、手をかけたソースかつ丼のほうが美味しくて、ちょっと嬉しくなりました。
「料理のチカラ」ってあるんだなぁって。
素材のチカラ+料理のチカラで、食卓がよりよくなるんですね

さんまカツ+このたれ、ご飯に乗せなくてもおかずとしても美味しいですし、お弁当にも良いと思います
さんまは、栄養の部分からもとってもいい食材。美味しい秋にいっぱいいただきましょう


ペタしてね