チョコミントのパンナコッタ | オーダースイーツ作家&フードコーディネーター 小島和美(koppy)のHappyLife

オーダースイーツ作家&フードコーディネーター 小島和美(koppy)のHappyLife

パティシエであり、フードコーディネーター&料理研究家のkoppyこと小島和美のオリジナルケーキなどをメインに掲載しています。お菓子・お料理教室も再開しました。
連載中のレシピや美味しいさまざまな情報を書いています。

フードコーディネーターkoppyのHappyLife


イタリア料理の教室で習ったレシピがベースになっています。

チョコミント味は好き嫌いが分かれますよね?

イタリアの南のほうでは、暑さをミントのハーブでやりすごします。

ミントは、料理に、デザートに、飲み物にと、とっても好まれているハーブなのだとか。


教室では、ミントシロップを使いましたが、我が家ではミントリキュールがあったので

リキュールを火にかけてアルコール分を飛ばしてから使用します。


パンナ「生クリーム」、コッタ「加熱する」という意味のお菓子なのですが、

生クリームオンリーで習いましたが、カロリーが多少気になるのと、少し軽やかさを出したいので牛乳も加えます。


キャンディー材料(3個~4個できます、小さめなら5個分)

・生クリーム 200cc

・牛乳 100cc

・グラニュー糖 25g(甘いのがお好きな方は30gほど入れてください)

・ゼラチン 4~5g(お好きな固さで)

・ミントリキュール 90cc
・チョコレート(できればビターなタイプ) 適宜


本作り方

1ゼラチンに水大さじ1を入れてふやかしておく。(板ゼラチンの方は水につけておく)

2ミントリキュールは火にかけてアルコール分を飛ばす。

 大さじ2を仕上げ用にとりわけておく。

3生クリーム、牛乳を火にかけ、砂糖を溶かして火を止め、ミントリキュール、ゼラチンを入れて溶かす(沸騰させないでね)

4器に入れて冷蔵庫で冷やし固める

5食べる直前に、ミントシロップを入れ、刻んだチョコレートを乗せる


以上でできあがりです!


シロップを入れずプレーンでもOKですし(その場合、ゼラチンを少なめにするか、シロップ分の牛乳を足して)

コーヒー味、紅茶味でも美味しくできると思います。


イタリアのドルチェは単純!簡単すぎるけど美味しくできますのでお試しくださいね。



↓投票おねがいします。

人気ブログランキングへ