わらび餅+日本酒 | オーダースイーツ作家&フードコーディネーター 小島和美(koppy)のHappyLife

オーダースイーツ作家&フードコーディネーター 小島和美(koppy)のHappyLife

パティシエであり、フードコーディネーター&料理研究家のkoppyこと小島和美のオリジナルケーキなどをメインに掲載しています。お菓子・お料理教室も再開しました。
連載中のレシピや美味しいさまざまな情報を書いています。


フードコーディネーターkoppyのHappyLife

わらび餅、涼しくなっても食べたくなっては作っています。


いただいた大吟醸酒が、とろりと甘いタイプで、食事と合わないと思っていたのですが

和菓子とは相性が良いような気がしました。

(甘いもの+お酒のコンビも大好きなのです)


お菓子作りをしていると、「わ!砂糖ってこんなに使うの!?」と驚くことが多いですよね。

わらび餅も分量通りに作るとかなり砂糖が入ります。

砂糖の摂りすぎはあまり体に良いものではないので、減らしたいのが人情ですよね。

200g使う所を150gにまで減らしてみても違和感なかったので、どこまで減らしても美味しくいただけるか、作るたびに研究したいと思っています。




↓投票おねがいします。

人気ブログランキングへ