パン作り 冷蔵醗酵法 | 子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

人生何が起きるかわからない、身内に翻弄されて子連れホームレスになった薄給リーマン一家の自力再生と今。

仕事をしながら、毎日美味しい食事とパンを作ってらっしゃる

400mannika(妻)さん より、パンの冷蔵醗酵の方法をご質問いただいたので、

私のわかる範囲って言うか、私がやっていた方法をご紹介します。


小麦粉入れ


前にもご紹介したパン用の小麦粉を入れている密閉容器です、

3キロの小麦粉が余裕で入って使いやすいです。


今日は卵やバターが多めのバターロールの生地を捏ねてみます。



準備するもの


家庭で冷蔵醗酵する時に準備するもの。


【ビニール袋3枚とビニールヒモ20センチくらいを2本】


出来ればハンカチか布巾1枚(私は使いません)


冷蔵醗酵1


ビニール袋を三重にして、下の部分を3枚一緒にしっかりと結びます。


冷蔵醗酵2


その中に捏ねあげた状態の生地を入れ、

上の部分も空間を空けないようにキッチリと結びます。


これを布袋かハンカチなどで包み


冷蔵醗酵3


凍るくらいに冷たいところは避けて

冷蔵庫の中へ入れて一晩から1日置けば一時醗酵とパンチが済んだ状態の生地が出来上がります。


私は2日ほど経って焼いたこともあります。



明日の朝、この生地を焼いてみますね。


*******************


【冷蔵醗酵法について】


製パンの世界でも使われている、

低温で時間をかけてゆっくり醗酵させる手法のようです。

(低温でもイーストは醗酵します)


今でも『冷蔵醗酵』で検索すると色んな方法がヒットするのですが、

これは私が18年ほど前、

まだHBが発売されてない(?)くらいの昔、製パンの本で出会った方法です。


HBが普及した今でも

たくさんのパンを焼きたい。

本格的なパンを作りたいけど時間がない。

リッチな生地が扱いにくい。


そんな時に便利な方法だと思います。


そう言う私も、久しぶりにやってみました。

さーて、上手くいくでしょうか?(笑)


昔、息子の幼稚園の友達をたくさん集めてパン屋さんごっこをするために

色んな種類のパンを100個くらいひとりで焼いたコトを思い出しました。