X1用ソフト 爆走バギー 一発野郎 (ボーステック BOTHTEC) 1985年 #後編
↑の続きね
最後まで読んでね『爆走バギー 一発野郎』の真髄を語っているからね。
再プレイ
ROUND 01
前回のブログでは撮影できませんでしたが、
ラウンド開始前には(2-3秒ほどですが)全体マップが表示され
どこにチェックポイントがあるのかが表示されます。
ゲームスタート!
ヒャッハー!
ヒャッハー!
サボテンを粉砕するぜー!
ヒャッハー!
サボテンに粉砕されたぜー!
ヒャッハー!
チェックポイントを発見したぜー!
ヒャッハー!
チェックポイントを通過したぜー!
ヒャッハー!
ずっとローギアのままで走っていたぜー!
ヒャッハー!
ギアチェンジで爆速だぜー!
ヒャッハー!
チェックポイントを通過したぜー!
ヒャッハー!
チェックポイントを通過したぜー!
ヒャッハー!
スピンしちまったぜー!
ヒャッハー!
ラウンドクリアだぜー!
ROUND 02
これがラウンド2の全体マップです。
ヒャッハー!
チェックポイントを通過したぜー!
ヒャッハー!
2つ目のチェックポイントが目の前たぜー!
ヒヤッホォーーーーーーーーーーィ!
これが爆速ジャンプの最高到達点だぜー!
ヒャッハー!
遠くの岩山を見て欲しいぜー!
ヒャッハー!
BOTHTECって描かれているぜー!
ヒャッハー!
あと1つのチェックポイントでラウンドクリアだぜー!
ヒャッハー!
もう時間がないぜー!
ヒャッ・・・
GAME OVER
ネームエントリーして終了です。
今回はここで終わりません!
再々プレイ
ROUND 01
↑を見れば分かると思いますが
このマップは
・左右が繋がっている(左端まで進むと右端から現れる)
・上下が繋がっている(上まで進むと下から現れる)
ので適度に右に曲がりながら上に進み続けると
最短で5つのチェックポイントを通過することが出来ます。
しかもチェックポイントを通過する度に少し(10くらい?)
残りタイムが足されていくので……
最後のチェックポイント直前で残りタイムが93
最後のチェックポイント通過時にタイムが足されるので
残りタイムが99でラウンドクリア!
ボーナスポイント 4950 がスコアに足されました。
このようにマップを把握し最短コースで進めば
クリアは簡単ですしポイントも稼げます。
ROUND 02
Uターンしてすぐ下のチェックポイントを通過し
右下に進み続ける事で全てのチェックポイントを
最短で通過することが出来ます。
ふひひひひ、途中で何度かスピンをしてしまい思いの外
時間が掛ってしまいました。
ROUND 03
ふひひひひ、全体マップの撮影が間に合いませんでした。
ラウンド3は夜の砂漠です。
このような意地悪な場所にチェックポイントが設置されています。
まあ、ゆっくり通過すれば問題なく……
通過出来ませんでした。
うーむ、時間切れでゲームオーバー
まあ、久しぶりのプレイで3回プレイしただけだからね。
こんなものかな?
でもね、ラウンド3で終わった癖にでかい口を叩いちゃうけど
このゲームはクリアするだけなら慣れると簡単なんです。
各ラウンドのマップは毎回同じ為、チェックポイントの場所と
チェックポイント周辺の障害物を把握して
慎重にプレイすればいいだけだからね。
でもね、それじゃ『一発野郎』を名乗れないでしょ?
Q1.障害物が現れた!どうする?
→ 避ける (間違い)
→ 障害物とバギーの間にコブがくる位置から進んで
コブを使って障害物をジャンプ!(正解)
Q2.障害物が2つ並んで現れた!どうする?
→ 避ける (間違い)
→ バギー → コブ → 障害物1 → 障害物2
と並ぶ位置を探しコブを使って障害物をまとめてジャンプ!(正解)
Q3.障害物2つの間にチェックポイントがある!どうする?
→ 障害物に当たらないよう2つの障害物の間をゆっくり進む (間違い)
→ 全速力で障害物の間を爆走!(正解)
Q4.低い岩の障害物が複数ある間にチェックポイントがある!どうする?
→ 障害物に当たらないよう複数の障害物の間をゆっくり進む (間違い)
→ 障害物には当たらないけどチェックポイントには触れる高さで
ジャンプしチェックポイントを空中で通過!(正解)
これだよね?
これしかないでしょ?
ちまちま避けてクリアするんじゃ一発野郎を名乗れないよね?
大体さ、このゲームをカンスト目当てでちまちまプレイしてもさ
意味がないでしょ?
カンストすれば偉いの?
そんなプレイが面白いの?
カンストなんて己のケツの穴の小ささを自慢しているようなものでしょ?
ふひひひひ、ケツの穴が小さくてすみません。
END