X1用ソフト 爆走バギー 一発野郎 (ボーステック BOTHTEC) 1985年 #前編 | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

X1用ソフト 爆走バギー 一発野郎 (ボーステック BOTHTEC) 1985年 #前編

X1_BBIg010

X1用ソフト
『爆走バギー 一発野郎 / ボーステック BOTHTEC』
です。
1985年に発売されました。
X1用のみで発売されたゲームだったと思います。

X1_BBIg000

FDを立ち上げると画面上部に SHARP X1 と小さく表示されます。
その後……

X1_BBIg001

画面いっぱいに表示される 爆走バギー 一発野郎 の文字!
もう、野郎臭がプンプンのゲームだよね。
80年代にこんな硬派でガチムチなタイトルのゲームがあったんです。

X1_BBIg002

X1_BBIg003

X1_BBIg004

X1_BBIg005

続いて開発スタッフとメーカーロゴが表示されます。
その後……

X1_BBIg010

タイトル画面が表示されます。
うーん、カッコイイよね。
硬派だよね。

X1_BBIg011

なんてったってタイトルが『爆走バギー 一発野郎』だからね。

X1_BBIg012

縦200ライン 8色で描かれるCGも良い味を出しています。
このタイトル画面はFD版にしかありません。

その後スコアランキング(FD版はネーム入力&スコアセーブが可能)が
表示されデモプレイが始まります。

本名を入力しちゃったからね。
スコアランキングの画面は省略しました。

ちなみにこのゲームは岩田匡治氏のゲーム音楽デビュー作のようです。
岩田匡治氏はゲームミュージック界では有名な方で
様々なゲーム音楽に携わっているようです。

上のスタッフ画面で MUSIC SOUND 池田賢司 とあるのは
岩田匡治氏はエンディング曲のみの作曲のようです。
他の曲や効果音は池田賢司氏の作曲のようです。

ゲームのルールは
各ラウンドにおいて制限時間内に全てのチェックポイントを通過すること
です。
燃料の残りやオーバーヒートなどにも気をつけなければなりませんし
様々な障害物にも注意をしなければなりません。


ゲームスタート!

X1_BBIg050

ガチムチなバギーが砂漠を疾走します。
画面左下に PUSH F1 - F5 とあります。
F1 - F5キーを押すとこの部分に情報が表示されます。

X1_BBIg051

F1キーを押すと広範囲マップが表示されます。
(これでもフィールドの一部しか表示されていません)

X1_BBIg052

F2キーを押すと(広範囲マップに対して)どの方向に
進んでいるのかが表示されます。

X1_BBIg053

F3キーを押すと通過したチェックポイントが表示されます。

X1_BBIg054

F4キーを押すとある程度近い距離にチェックポイントがある場合、
今進んでいる方向に対してどちらの方向に
チェックポイントがあるのかが表示されます。
(両方の矢印が表示される場合は真正面にチェックポイントがあります)

X1_BBIg055

F5キーを押すとバギーの状態が表示されます。

ジョイスティックに対応したゲームの為、
ジョイスティックで操作する場合に
キーボードを併用して操作しなければなりませんが
基本的に広範囲マップを表示させておけばいいと思います。

X1_BBIg061

X1_BBIg062

砂漠のコブを利用してジャンプ!

X1_BBIg063

もう一度、砂漠のコブを利用してジャンプ!
最高等圧地点で撮影しました。
うーん、もっと高く跳べたと思ったんだけどね。

X1_BBIg071

X1_BBIg072

ポーズを掛けずに左右に動いたシーンを撮影しました。
遠くの景色がスクロールしているのが分かるかと思います。

自分(バギー)を少し後ろから見ている視点
画面のスクロール感
コブによるジャンプ
そうです、同時期にボーステックから発売されたスキーゲーム
ホットドック(HOT DOG)にかなり感じが似ています。
でもね、『爆走バギー 一発野郎』の方が
スピード感もあり操作性も良い気がします。

X1_BBIg081

砂漠に突如現れる煉瓦の壁
ガチムチバギーで粉砕してやるぜ!

X1_BBIg082

X1_BBIg083

X1_BBIg084

ふひひひひ、粉砕されちゃいました。

X1_BBIg091

砂漠のコブを片輪だけで踏み越える傾いてジャンプをします。

X1_BBIg092

X1_BBIg093

右側のタイヤで踏み越えてみました。

X1_BBIg094

大きなコブを発見!大ジャンプに挑みます。

X1_BBIg095

ふひひひひ、ただの障害物でした。

X1_BBIg096

ヒャッハー!

X1_BBIg097

ン!?

X1_BBIg099

時間切れでゲームオーバー

さてと、少しは真面目にプレイしようかな?
おおっとここで TO BE CONTINUED