X1用ソフト は~りぃふぉっくす (マイクロキャビン) 1985年 #後編 | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

X1用ソフト は~りぃふぉっくす (マイクロキャビン) 1985年 #後編


の続きね

X1_HFOXg144

銃を持った人間が近づいてきました。
ここは人に化けてから前へと進みます。


X1_HFOXg145

繋がれた馬がいます。
ツナ ハズス
ツナ ホドク
ツナ サンド

X1_HFOXg146

ツナ キル が正解でした。
ツナを切ってあげたので情報を得られました。

X1_HFOXg147

X1_HFOXg148

X1_HFOXg149

油揚げが隠されているというリール神社に到着しました。

X1_HFOXg150

馬から聞いた通り鐘を2回鳴らすと扉が開きました。

X1_HFOXg151

中に入り

X1_HFOXg152

白いヘビを叩いて出来た仏像を置くと……

X1_HFOXg153

地下室への扉が開きました。

X1_HFOXg154

地下室へと降りるとダイヤル式の金庫のようなものがあります。

X1_HFOXg155

ここでパスワードを入力します。
このパスワードはここに来るまでに出会ったお地蔵様それぞれに
書かれていた数字を順番に入力したものです。

X1_HFOXg156

X1_HFOXg157

パスワードを入力すると箱が開いて中からお婆さんギツネが現れました。
油揚げを手に入れ、お婆さんギツネから子ギツネの居場所を聞きました。
母ギツネは「バース峠」を経由して子ギツネのいる病院へと向かいます。

X1_HFOXg158

X1_HFOXg159

X1_HFOXg160

大木が道に倒れていて前に進むことが出来ません。
キツネなら簡単に飛び越えられると思うんだよね。
それに大木を迂回して進むことも出来ると思うんだけどね。

X1_HFOXg160b

ニンゲン バケル
のコマンドは受け付けてもらえませんでした。
トリ バケル
のコマンドも受け付けてもらえませんでした。
※これ憶えていてね

X1_HFOXg161

正解は タイボク タタク ×5 です。
うーん、なんか解せないんだな。

X1_HFOXg162

大木にあけた穴を通って先へと進みます。

X1_HFOXg163

なんと目の前に大きな滝が現れました!
万事休すです。
もう先には進めないのか!!!

ここでの正解コマンドは
「トリ バケル」と「トブ」
です。

X1_HFOXg164

X1_HFOXg165

X1_HFOXg166

X1_HFOXg167

トリに化けて飛ぶと大きな滝も簡単に飛び越えられます。
しかもこのシーンはスクロールします。

ってこんなコマンドは反則だよね?
お札を貼らなきゃ橋が現れず渡れない沼のシーン
クマがいる洞窟のシーン
大木が倒れていて行く手を阻むシーン
犬が… 人間が… 
かなりのシーンがこのコマンドで進むことが出来るからね。
もちろんそれらのシーンでは
「トリ バケル」のコマンドは受け付けてくれません。

X1_HFOXg168

気を取り直して先へと進むとフクロウがいます。
話しかけても HELP としか答えません。

X1_HFOXg169

先へ進みます。
ようやく「シタンの街」へ到着しました。

X1_HFOXg170

X1_HFOXg171

X1_HFOXg172

子ギツネガ入院している「ジーク病院」前に着きました。
「シタンの街」は迷うと厄介なんだよね。
それこそトリに化けて空から病院を探せば楽なんだけどね。
シタンの街では「トリ バケル」のコマンドは使えないんだよね。

X1_HFOXg173

ちなみにこの病院の扉を開けるには暗号が必要です。
暗号は ヘルプ です。
話しかけても HELP としか答えないフクロウの存在意義が分かりました。

X1_HFOXg174

入院中の子ギツネと対面!
母ギツネは油揚げを食べさせます。

X1_HFOXg201

X1_HFOXg202

X1_HFOXg203

子ギツネは元気になり母ギツネと共に「ロムスの森」へと帰っていきました。

X1_HFOXg204

THE END
 :
 :
 :

X1_HFOXg301

X1_HFOXg302

X1_HFOXg303

このゲームは選択を誤るとすぐにゲームオーバーになります。

X1_HFOXg304

嘘つきタヌキは殴ってもOK

X1_HFOXp001

X1_HFOXp002

ちなみに今回はX1用のFD版でプレイしました。
wikipediaや紹介サイト等ではX1版はテープ版しか
発売されていないような記述だけどね。
X1用もFD版が発売されていたんです。
まあ1985年の初め頃はX1turbo(のモデル20以上)しか
5inchFDDを標準搭載したX1はなかったからね。
X1用「は~りぃふぉっくす」のFD版は
あまり売れずに知られていないのかもね。

END