FM-77用ゲーム ワールドゴルフ (エニックス ENIX) 1985年 #後編 | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

FM-77用ゲーム ワールドゴルフ (エニックス ENIX) 1985年 #後編

FM-77用ゲーム ワールドゴルフ (エニックス ENIX) 1985年 #前編
 ↑の続きね


FM77_WGg110
10番ホールです。

FM77_WGg110b
ボールが飛んでいるシーンを上手く撮影できました!
(前回も書いたけどポーズ機能が無いからね
 このシーンを撮るのは難しいんです)

FM77_WGg110c
うーん、バーディーパットを決められませんでした。

FM77_WGg111
11番ホールです。

FM77_WGg112
12番ホールです。

FM77_WGg112b
おおっとチップインバーディー!

FM77_WGg112c
このゲーム2度目のバーディーです。

FM77_WGg113
13番ホールです。

FM77_WGg114
14番ホールです。

FM77_WGg115
15番ホールです。

FM77_WGg116
16番ホールです。

FM77_WGg117
17番ホールです。

FM77_WGg118
18番ホールです。

いよいよ最終ホールです。
インの10-17番ホールだけで見れば
1バーディー1ボギーのイーブンパーです。
18番ホールもパー以内でホールアウトして
せめてインだけでもイーブンパーにしたいよね。

FM77_WGg118b
そしてこれがパーパット!

FM77_WGg118c
しかし入らずボギーに!
最初の1番ホールと最後の18ホールが同じような
ボギーとなってしまいました。

FM77_WGg118d
18ホールが終了しました。
トップと10打差の21位で終えました。

FM77_WGg119
こちらが全プレイヤーの順位とスコアです。
(自分以外は全部コンピュータだけどね)

FM77_WGg120
18ホール終了後にはコンピュータ診断を受けることが出来ます。

FM77_WGg121
このように項目別に診断をしてくれます。
なかなか至れり尽くせりのゴルフゲームだよね。

どれも今となっては当たり前の要素ばかりですが
これらの「当たり前の要素」を数多く詰め込んだ
(おそらく)最初のゴルフゲームが「ワールドゴルフ」
だったんじゃないかな?

本当に当時の他のゴルフゲームと比較すると
ゲームの完成度と演出の素晴らしさが際立っていました。

FM77_WGp01
最後にパッケージ画像を紹介します。

FM77_WGp07
中身はこんな感じです。

FM77_WGp04
パッケージの裏には作者の紹介があります。
大学生だった頃の村守将志氏の写真があります。
昭和38年3月生まれ・・・来月には51歳ですね。

上のプロフィール欄には「シミュレート」と書かれていますが

FM77_WGp05
ゲーム説明文には「シュミレート」と書かれています。
チェックが甘かったんだろうね。

END