X1用ソフト ゼビウス(電波新聞社) 1984年 #PART1 | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

X1用ソフト ゼビウス(電波新聞社) 1984年 #PART1

PC88用ゲーム ゼビウス XEVIOUS (エニックス)1985年
ゼビウス XEVIOUS 4機種 6バージョン! (PC88 X1 MSX X68)
↑こっちも読んでね

アーケードゲームとして大ヒットし、
数多くのパソコンやゲーム機にも移植されヒットした
縦スクロールゲームの代名詞ともいえる作品ゼビウス。

ファミコン版とはいえゼビウスの攻略記事を載せた
パソコン雑誌「コンプティーク(1985年7-8月号)」が完売する等
ゼビウス人気は止まることをしりませんでした。

そんな大ヒットゲーム"ゼビウス"が
国内のパソコンやゲーム機用ソフトとして最初に発売されたのが
今回紹介する X1版 ゼビウス(XEVIOUS) です。
ナムコからのライセンスを受け電波新聞社(マイコンソフト)が
開発&販売をしました。

X1_XEVg000 
タイトル画面です。

X1_XEVg001 
画面上で操作説明もあります。
X1版はジョイスティックにも対応しています。
というよりもX1版はジョイスティック付きで発売されました。
(おいらは中古でジョイスティックが無い状態の物を買いました)

X1_XEVg011 
いよいよゲームスタートです。

おいらは1986年にX1turbo2を購入したので、
X1版ゼビウスをプレイしたのはそれ以降なんだけどね。
1983年にアーケードゲームとして登場し大ヒットしたゼビウスを
翌年の1984年5月にX1ユーザーはパソコン上でプレイ出来たんだよね。
他のパソコンユーザーやゲーム機ユーザーは羨ましかっただろうね。
おいらもX1ユーザーが羨ましくて仕方がありませんでした。

X1_XEVg012 
最初の地上物が現れました。

X1_XEVg013 
2つの地上物の間に弾を落して・・・

X1_XEVg014 
X1_XEVg015 
2つまとめてチュドーン!

X1_XEVg016 
2つの地上物の間に弾を落して・・・

X1_XEVg017 
2つまとめてチュドーン!

X1_XEVg018 
2つまとめてチュドーン!
(空中の敵に爆発した地上物の一つが隠されちゃったけどね
 ちゃんと2つまとめてチュドーン!してるからね)

こんなチュドーンを1984年に自宅で楽しんでいたX1ユーザーが
とってもとっても羨ましいよね。
とってもとっても妬ましいよね。
当時のX1ユーザーをみんなまとめてチュドーン!したいよね。
ふひひひひ、30年近く前の事をいまだに根に持っていてすみません。

X1_XEVg019 
グルグル君(名前を知らないので勝手に命名)も現れました。

X1_XEVg019a 
ふひひひひ、スペシャルフラッグを取り逃しちゃいました。

X1_XEVg019b 
チュドーン!


エリア2

X1_XEVg021 
撃ち落とせるけど速い弾が来たよ!気をつけないとね!

X1_XEVg022 
なんかカッコいい敵が来たよ!
弾をいっぱい打って逃げていくから気をつけないとね!

X1_XEVg023 
4つまとめてチュドーン!

X1_XEVg024 
X1_XEVg025 
地上に弾を落しソルを引っ張り出して・・・

X1_XEVg026 
情け容赦ないチュドーン!

エリア3

X1_XEVg031 
X1_XEVg032 
エリア3ではバキュラが初めて登場します。
バキュラは撃っても壊せません。

X1_XEVg033 
大きなピラミッドが現れました。

X1_XEVg034 
ピラミッドと空中の敵をチュドーン!

X1_XEVg035 
2つ目のスペシャルフラッグはちゃんとゲットしたよ!

X1_XEVg036 
こ・・・これはナスカの・・・

X1_XEVg037 
X1_XEVg038 
X1_XEVg039 
これでSTAGE3クリア!

全16エリアクリアに向けてGO! GO! GO!

TO BE CONTINUED