2013-11-16 22:18:48

ゼビウス XEVIOUS 4機種 6バージョン! (PC88 X1 MSX X68)

テーマ:レトロPCゲーム その他

かつて縦スクロールシューティングゲームの代名詞と言われた
ナムコの「ゼビウス」
アーケードゲームとして大ヒットし、
後にファミコン(任天堂のファミリーコンピュータ)にも移植されて
ファミコンの普及にも大きく貢献した名作だよね。

その「ゼビウス」はパソコン用ソフトとしても
様々なメーカーから様々な機種用が発売されました。

今回は手持ちのゼビウス 4機種 6バージョン を紹介します。

XEVIOUSX1g01 
こちらがX1版ゼビウスです。
パソコン用としてはおそらく最初に発売されたゼビウスだと思います。
1984年にマイコンソフト(電波新聞社)から発売されました。

XEVIOUSX1g02 
XEVIOUSX1g03 
PCGを搭載したX1だけにグラフィックも動きもクオリティが高いです。


XEVIOUS88g01 
こちらがPC-8801版ゼビウスです。
1985年にエニックス(ENIX)から発売されました。

XEVIOUS88g02 
XEVIOUS88g03 
V1Sモードでも動きますが、遅すぎてゲームにならない程です。
ポーズ機能が無い為、ゲームプレイ中の画面を撮影しましたが
V1Sモードだとまるでポーズ中(一時停止中)に撮影したかのように
画面を撮影することが出来ました。


XEVIOUSMSXg1 
こちらがMSX2版ゼビウスです。
1988年にnamcot(ナムコット)から発売されました。
ナムコットはMSX用ソフト等を発売する時の
ナムコのブランドのようなものです。
つまり本家ナムコ移植のゼビウスです。

正確には「ゼビウス ファードラウト伝説(サーガ)」というタイトルで
「ゼビウス ファードラウト伝説」には通常版の「ゼビウス」も
収録されている為、今回はその"通常版ゼビウス"のみを紹介します。

XEVIOUSMSXg2 
XEVIOUSMSXg3 
MSX2は色が豊富な為、かなりオリジナルに近いグラフィックです。


それでは最後にX68000版ゼビウスを3つまとめて紹介します。

XEVIOUS68ga1 
こちらが製品版です。
1987年にマイコンソフト(電波新聞社)から発売されました。

XEVIOUS68gb1 
こちらがサンプル版です。
「SAMPLE 62 05 21」
サンプル版 昭和62年5月21日バージョンです。

XEVIOUS68gc1 
こちらが製品版の3D改造版です。
「XEVIOUS」のロゴが3D表示になっています。


XEVIOUS68ga2 
製品版

XEVIOUS68gb2 
サンプル版

XEVIOUS68gc2 
3D改造版

製品版とサンプル版では「森」のグラフィックが異なります。
画面右下のエリア表示がサンプル版にはありません。

3D改造版は地上部分が3D表示になっています。
3D表示部分は「視点を手前にずらす」のではなく
「視点を奥にずらす」表示にしています。
つまり、3Dスコープをつけて画面を見ると
地上部分がより遠く感じられます。


XEVIOUS68ga3 
製品版

XEVIOUS68gb3 
サンプル版

XEVIOUS68gc3 
3D改造版

製品版とサンプル版では「海」のグラフィックが異なります。
また画面左下の部分のようにキャラクタが雑な部分があります。

3D改造版は地上の敵も3D表示されていることが分かります。


XEVIOUS68ga4 
製品版

XEVIOUS68gb4 
サンプル版

XEVIOUS68gc4 
3D改造版

製品版とサンプル版では「海」と「地表」の境目部分の
グラフィックが異なります。
このようにサンプル版は製品版に比べて雑な部分が多いです。

3D改造版は地上が3D表示されているので
(3Dスコープを通して見ないと)ブレて表示が汚いです。
空中の敵がよりきれいに感じられます。


出来れば FM-7版 や PC-9801版 も紹介したいんだけど
所有しておりません。
まあレアなX68000用のサンプル版を紹介したので許してね。

END

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD






当ブログのスポンサー













<<アマゾン>>













Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。