FM-77AV用ゲーム テトリス TETRIS (BPS)1988年 #後編 | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

FM-77AV用ゲーム テトリス TETRIS (BPS)1988年 #後編

FM-77AV用ゲーム テトリス TETRIS (BPS)1988年 #前編
 ↑の続きね


FM77_TETRg591 
前回のブログで
ROUND 0 の STAGE 0~9 をクリアしても
中途半端なボーナス画面しか見られなかったので
ROUND 5 の STAGE 9 からスタートします。

FM77_TETRg592 
ROUND 5 はこのくらいの高さまでブロックが積まれた状態で始まります。
しかも STAGE 9 の為、最もスピードが速いです。

FM77_TETRg593 
あと3LINE消せば・・・

FM77_TETRg594 
残り1LINE・・・

FM77_TETRg595 
クリア!

FM77_TETRg596 
ジャジャーン!
これが ROUND 5 の STAGE 9 をクリアした時のみ見られるボーナス画面です。

FM77_TETRg597 
ちなみに ROUND 5 の STAGE 9 をクリアすると
ROUND 5 の STAGE 0 からのプレイを繰り返すだけです。

FM77_TETRg598 
もうボーナス画面を見たので終わりにします。

FM77_TETRg599 
ROUND 5 の STAGE 9 をクリアしただけなので
ハイスコアに名を連ねることはできませんでした。

地味なゲームシステムでボーナスCGも1枚のみ
なんかあまり有難味のないソフトという印象が・・・

FM77_TETRp01 
これがFM-77AV版テトリスのパッケージです。
箱とマニュアルにある"斜めの歪み"はデザインです。
実際は歪んでいません。

FM77_TETRp02 
対応機種が 40EX まで書かれていることから発売時期が分かるかと思います。

FM77_TETRp11 
FMR-50用が発売されていたんですね。

FM77_TETRp12 
FM-77AVシリーズ用の操作説明のページです。

FM77_TETRp13 
FM77_TETRp14 
そして操作キーの説明部分のアップです・・・

もうね、
← 4 6 →  SPACE 回転
が普通だと思うんだよね。
テンキー側で移動
スペースキーで回転ってのがね。
でも
テンキーで 移動&回転
スペースキーで 落下
っておかしいよね?

テトリスって左右移動と回転ボタンを一番使うわけだし
左右の手それぞれで 移動 回転 をするのが自然だと思うんだよね。
でも片手は落下のみ、もう一方の手で左右移動&回転って・・・
なんでこんな操作方法にしたんだろうね。

実際、当時の雑誌等でこの操作方法が批判されていて
スペースキーで回転をするように操作設定を変更をする
パッチ(修正プログラム)まで載ったりしていました。

そしてこのパッチを当てたテトリスの方が操作性が格段に良いです。
アクションパズルゲームは操作性が命だからね。
うん。

END