FM-77AV用ゲーム テトリス TETRIS (BPS)1988年 #前編 | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

FM-77AV用ゲーム テトリス TETRIS (BPS)1988年 #前編

FM77_TETRg02 
FM-77AV専用ゲーム「テトリス TETRIS / BPS」です。
1988年に発売されました。

FM77_TETRg00 
ゲームを起動するとBPSのロゴが表示されます。

FM77_TETRg01 
商標等が表示されます。

FM77_TETRg02 
タイトル画面です。
FM-77AV専用版だけあってバックのCGが綺麗です。

FM77_TETRg04 
FM77_TETRg05 
FM77_TETRg06 
デモプレイが行われて・・・

FM77_TETRg07 
ハイスコアが表示されます。
(ハイスコアのFDセーブは出来ません)

FM77_TETRg09 
スタートボタンを押すと
STAGE ROUND BGM の選択を行います。

STAGEは
 0 → 1 → 2 → 3 → 4 → 5 → 6 → 7 → 8 → 9
の順に進み STAGE9をクリアすると次のROUNDに進みます。

ROUNDは
 0 → 1 → 2 → 3 → 4 → 5
の順に進みます。

先のSTAGEに進むほどスピードが速くなり、
先のROUNDに進むほどゲームスタート時に画面上に積まれている
ブロックの数が多くなります。

FM77_TETRg11 
それでは一番最初の STAGE & ROUND である
STAGE 0
ROUND 0
からスタート!

FM77_TETRg12 
ポーズボタンが利くので画面を撮影しやすいね。

今更ゲームの説明は必要ないと思うけど一応説明します。
テトリスは画面上にブロックを積み上げていき、
横一列が全て埋まると、埋まった列(LINE)が消えます。

FM77_TETRg13 
このような状態で・・・

FM77_TETRg14 
ブロックを回転させてこの位置で落すと・・・

FM77_TETRg15 
このように3列がまとめて消えます。

FM77_TETRg16 
画面左上の LINES とは、この STAGE で消さなければならない
残りのLINE数を表しています。
LINES 2
となっているの残り2列を消せば STAGE クリアです。

FM77_TETRg17 
最後は4列消し(TETRIS)で締めます。

FM77_TETRg18 
ROUND 0 の STAGE 0 をクリア!

FM77_TETRg21 
ROUND 0 の STAGE 1 が始まりました。
ここでBPS版(当時のパソコン版)テトリスの操作性について書きます。
BPS版(当時のパソコン版)テトリスは非常に操作性が悪いです。
このようなケースだと、ゲーム機版では ↓ ボタンを押すことにより
速く下へブロックを移動することが出来ます。
(一番下で横に動かす必要がある為
 ブロックを完全に下に落してしまうのではなく
 一番下の位置まで速く移動させること)
しかし、BPS版ではそれが出来ません。

FM77_TETRg22 
ボーっと一番下までブロックが移動するのを待ち・・・

FM77_TETRg23 
一番下まで移動してから 6 ボタンで右に移動させます。
そして次のブロックも

FM77_TETRg24 
ボーっと一番下までブロックが移動するのを待ち・・・

FM77_TETRg25 
一番下まで移動してから 4 ボタンで左に移動させます。

これって操作性が悪いよね。
ストレスが溜まるしさ、なんで下への移動ボタンが無いんだろうね。

FM77_TETRg26 
FM77_TETRg27 
4列消し(TETRIS)!

FM77_TETRg28 
ROUND 0 の STAGE 1 をクリア!
4列消し(TETRIS)を6回しました。

FM77_TETRg31 
ROUND 0 の STAGE 2 です。

FM77_TETRg39x 
ROUND 0 の STAGE 3 です。

FM77_TETRg41 
FM77_TETRg42 
FM77_TETRg43 
FM77_TETRg44 
ROUND 0 の STAGE 4 です。
4列消し(TETRIS)の連続です。

FM77_TETRg45 
ROUND 0 の STAGE 4 をクリア!
4列消し(TETRIS)は4回でした。

FM77_TETRg51 
ROUND 0 の STAGE 5 です。

FM77_TETRg61 
ROUND 0 の STAGE 6 です。

FM77_TETRg71 
ROUND 0 の STAGE 7 です。
うーむ、テトリスって画像だと地味すぎるよね。

FM77_TETRg81 
ROUND 0 の STAGE 8 です。

FM77_TETRg82 
ROUND 0 の STAGE 8 をクリア!
4列消し(TETRIS)は5回でした。

FM77_TETRg91 
ROUND 0 の STAGE 9 です。
ROUND 0 の最後のステージです。

FM77_TETRg92 
クリアしました!

FM77_TETRg99 
ROUND 0 クリアのボーナス画面です。
ブロックで背景の画面(ボーナス画面)が隠されています。

隠されている画面を見るには最終ラウンドの最終ステージである
ROUND 5 の STAGE 9 をクリアしなければなりません。

FM77_TETRg101 
FM77_TETRg102 
FM77_TETRg103 
FM77_TETRg106 
ずーーーーっと最後まで続けるのも馬鹿らしいのでゲームオーバーにします。

FM77_TETRg107 
FM77_TETRg108 
ハイスコア!
名前の入力画面です。

おおっとここでTO BE CONTINUED