X68用ゲーム リウィード Lyeward (テクノポリスソフト) #前編 | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

X68用ゲーム リウィード Lyeward (テクノポリスソフト) #前編

少し前にこちらのブログで
PC88用ソフト SUGAR FACTRY (テクノポリスソフト) 1984年 #PART3
テクノポリスソフトの SUGAR FACTRY を紹介しましたが、
思いのほか面白いゲームだったので
「そういえば、X68000用リウィードってゲームがあったな。
 まともにプレイしたことが無いけど、
 テクノポリスソフトのゲームだし
 リウィードもちゃんとプレイしたら面白いかも・・・」
と思い、今回はX68000用 リウィード を紹介します。
1990年にテクノポリスソフトから発売されたアクションゲームです。

X68_LyewardG01 
X68_LyewardG02 
X68_LyewardG03 
X68_LyewardG04 
プロローグ:
(前略)
植物系エイリアンが人口種子をばらまき、
人間の胎内でエンブリヨンとして発芽し神経系を犯していた。
このエイリアンを見つけ出し壊滅すべく
コードネームD3-7「リウィード」に緊急指令を出した。
リウィード、一切が謎に包まれた妖艶な少女であった。

X68_LyewardG05 
こちらがタイトル画面です。

X68_LyewardG10 
ゲームスタート!
シーン1のボスキャラは LIZ です。

X68_LyewardG11 
左下にいるのがプレイヤー(リウィード)です。

X68_LyewardG12 
これがパンチを出したシーンです。
手が短いです。

X68_LyewardG13 
これがキックを出したシーンです。
足も短いです。

X68_LyewardG14 
これがジャンプをしたシーンです。
ジャンプ力はかなりあります。

ゲームは雑魚キャラを倒しながら画面右へと進んでいき、
待ち構える各シーンのボスキャラを倒すことです。
ボスキャラを倒すと次のシーンへと進みます。

X68_LyewardG15 
このように右へ進んでいくとどんどんと
前後から敵が現れて攻撃を仕掛けてきます。
(プレイヤーの周りが黄色いのは、
 ダメージを受けたシーンを撮影した為です)

簡単に説明すると
「主人公の手足が短い スパルタンX 」です。

X68_LyewardG16 
プレイヤーの周りが白いのは、バリアーのアイテムを取った為です。
このゲームには
「エネルギー回復アイテム」「バリアー(一定時間無敵)」
の2つのアイテムがあります。

X68_LyewardG17 
X68_LyewardG18 
しゃがんだ状態からキックを出したシーンです。
やっぱり足が短いです。

X68_LyewardG19 
敵はどんどん現れます。
多い時は10人以上現れます。

X68_LyewardG19a 
やられてしまいました・・・

しかし先へと進めば面白いのかもしれませんので
再プレイして先へと進むこととしました・・・

すると意外な展開が!!!

おおっとここでTO BE CONTINUED