レトロパソコンゲームのチラシ | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

レトロパソコンゲームのチラシ

CHIRASHIp00 
古いパソコンゲームのチラシが見つかりましたので
今日はチラシを紹介します。

CHIRASHIp01 
雑誌の切り抜きじゃないんです。
裏はちゃんと白い1枚もののチラシです。

CHIRASHIp11 
これが無く子も黙る「ウルティマⅢ エクソダス」のチラシです。

CHIRASHIp12 
CHIRASHIp13 
まちつづけたその時が、来た・・・

CHIRASHIp14 
当時、日本で発売されたウルティマ(ⅡとⅢ)は
スタークラフトの移植作でした。

11月20日(水)発売
この11月20日は1985年11月20日です。
28年前のチラシです。

CHIRASHIp15 
適用機種
PC-8801シリーズ
PC-9801シリーズ
FM-7,new7,FM-77

X1ユーザーとしては悲しい現実でした。

CHIRASHIp21 
こちらは「ぶたさん/電波新聞社」のチラシです。
オリジナルは1987年にジャレコから
アーケードゲーム用として発売され、
X68000用に移植されたのが1993年でした。

CHIRASHIp22 
CHIRASHIp23 
16種類、総勢100匹のブタさんが登場するゲームです。
うーむ、とんでもないゲームだぜ!(豚でもないゲームだぜ!)

CHIRASHIp31 
最後にこちらが「パックランド/電波新聞社」のチラシです。
オリジナルは1984年にナムコから
アーケードゲーム用として発売され、
X68000用に移植されたのが1994年でした。

CHIRASHIp32 
CHIRASHIp33 
このチラシもセンスがあるよね。
フェアリーランドの世界観が伝わってきます。
しかも専用コントローラー付属のゲームです。

今となってはどれも懐かしく貴重?なチラシです。
当時は「雑誌の広告」と「店に置いてあるソフトのパッケージ」
くらいしかゲーム内容を知る為の情報はなかったからね。
お持ち帰り自由のチラシは少なかったと思います。

「ウルティマⅢ エクソダス」なんて1985年のソフトなのに
チラシを店に置くわ
ソフトを買えばテレホンカードとジグソーパズルをプレゼントするわ
大盤振る舞いでした。
まあ、12,800円という当時のゲームとしても
比較的高額なソフトだったので、
オマケでも購買意欲を誘おうとしていたんだろうね。


ちなみに、ウルティマⅡとⅢのオマケテレホンカードは
   ↓
ナンノこれしき!スケバン刑事対決

ウルティマⅡのオマケ布製マップは
   ↓
布製マップで心ワクワク。お洒落な化粧箱で胸キュンキュン。
で見られます。

END