X1用ソフト コナン CONAN (コンプティーク) #PART2 | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

X1用ソフト コナン CONAN (コンプティーク) #PART2

X1用ソフト コナン CONAN (コンプティーク)#PART1

の続きね。

X1_CONANg31 
X1_CONANg32 
これが3面目(LEVEL3)です。
3面は
・画面の左下が出口
・画面の中段右にいるのがプレイヤー(コナン)
・画面右で左右に動いている4匹が敵
です。

上の2つの画面で緑と白のドアのようなものが
右側上段と下段にそれぞれ1つずつありますが、
これは右側上段と下段でランダムに移動します。
コナンはまずハシゴを使い下段に降りて、
下に現れたドアに入り、
そのドアが上段に現れたら右に移動して
スイッチのようなものを取ります。
そしてまたランダムのドアを使い下段に移動したら
ハシゴで中段に登り、
中段で左に進み(この敵は倒せないので飛び越える)、
画面中央にある装置にスイッチをセットしたら
大きな泡が現れるのでそれに跳び移り、
更に泡の中から左にジャンプして出口に進みます。

うーむ、説明が難しいね。分かり難くてごめんね。

X1_CONANg33 
敵を避けながらドアを使って上段に移動しました。

X1_CONANg34 
スイッチを取りました。

この後またドアを使い下段に移動します。
そしてハシゴを使い中段へ移動し、
左の装置にスイッチを装着します。

X1_CONANg35 
すると大きな泡が現れました。

X1_CONANg36 
ジャンプに失敗し血の池?に落ちました。

X1_CONANg37 
ゲームオーバー

X1_CONANg39a 
再プレイ
今度は上手く泡に飛び移れました。

X1_CONANg39b 
左下の出口へジャンプ!
4面(LEVEL4)へgo!


X1_CONANg41 
これが4面目(LEVEL4)です。
4面は
・画面の右上が出口
・画面の左上にいるのがプレイヤー(コナン)
です。
スタート直後には敵はいませんが、
次々と湧き出てくるクラゲみたいなものが敵です。

画面右下に装置が2つあります。
(3面にあった装置と同じものです。)
その装置2つそれぞれにスイッチをセットしたら
出口に通じるドアが開くので出口へ進むとクリアです。
スイッチはランダムに現れるのを待つしかありません。
早くとらないと消えてしまい、
またしばらく待つこととなります。
敵はどんどん現れるので、
早めにスイッチを取らなければなりません。

X1_CONANg42 
でもやられちゃいました。

X1_CONANg43 
再プレイでもでもやられちゃいました。
(スイッチは1つセットしたんだけどね)


果たして先に進めるのか!?
TO BE CONTINUED