X1用ソフト コナン CONAN (コンプティーク) #PART1 | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

X1用ソフト コナン CONAN (コンプティーク) #PART1

80年代のパソコンゲームユーザー達は、
apple2用などの海外ゲームに憧れを抱いていました。
PCのグラフィック性能は国産PCよりも劣るapple2用などのソフトは
”グラフィックよりもゲーム性で勝負!”と言わんばかりの
数々の名作が存在していたからです。
Wizardy , UltimaシリーズなどのRPGや
タイムゾーン , ミステリーハウスなどの海外ソフトの名作が
日本のパソコン雑誌でも取り上げられていたからね。

そういった海外ソフトを
国内PCに移植販売するメーカーも色々とありました。
スタークラフト , ソフトプロ , コンプティーク etc

今回はそういった国内PC用海外移植作品の1つである
コンプティーク(オリジナルはデータソフト Datasoft)の
コナンを紹介します。

X1_CONANg00 
FDを起動するとメーカーロゴなどが表示されます。

X1_CONANg01 
X1_CONANg02 
タイトルロゴに剣が突き刺さると音楽が流れます。
(音楽が鳴っている時にスタートボタンを押さないと
 ゲームがスタートできない仕様はどうかと思うんだけどね)

ゲームの目的は各面の出口に向かうことです。

X1_CONANg11 
X1_CONANg12 
これが1面目(LEVEL1)です。
各面、出口には白い矢印が点灯しています。
1面は
・画面の左上が出口
・画面の右下にいるのがプレイヤー(コナン)
・画面内で飛び回っているのが敵
です。

X1_CONANg13 
コナンはテンキーの上下左右の移動に加えて
スペースキーで「ジャンプ」
リターンキーで「ブーメランを投げること」
が出来ます。
これがジャンプをしたシーンです。
(必ず回転しながらジャンプします)

X1_CONANg14 
X1_CONANg15 
X1_CONANg16 
X1_CONANg17 
ブーメランはゲーム開始時は10個持っています。
投げたブーメランをキャッチすればブーメランは減りません。
しかし、ブーメランが戻ってこなかったり
戻ってきたブーメランを取り損ねると手持ちのブーメランが
一つ減ります。

X1_CONANg18 
X1_CONANg19 
1面目唯一の敵(巨大な鳥)をブーメランで倒したシーンです。
ゴールまで行けばクリアできるのでわざわざブーメランを
減らしてまでこいつを倒す必要はありません。
でも、動く敵を見ると倒したくなっちゃうよね?

X1_CONANg19b 
X1_CONANg19c 
ジャンプのタイミングを間違えると落ちてしまいますが、
コナンはどんな高さから落ちても死にません。
流石コナンだね!
(敵に当たったり、針の上に落ちたり、
 沼や池に落ちると死んじゃうけどね。)

X1_CONANg19c 
2面(LEVEL2)へgo!


X1_CONANg21 
これが2面目(LEVEL2)です。
2面は
・画面の左下が出口
・画面の右上にいるのがプレイヤー(コナン)
・画面内で飛び回っているのが敵
です。

X1_CONANg22 
X1_CONANg23 
コナンは高い所から落ちても平気なので、
ここはそのまま下へ落ちます。

X1_CONANg24 
鍵を取って

X1_CONANg25 
ハシゴを上り

X1_CONANg26 
 木々を飛び移り

X1_CONANg27 
鍵で扉を開けたら出口へ向かうだけです。
3面(LEVEL3)へgo!

X1_CONANg29a 
ちなみにジャンプに失敗して針の山に落ちると死にます。

X1_CONANg29b 
コナンが全員やられてしまうとゲームオーバー
ゲームオーバー時のメッセージはかなり多くあります。
どんなメッセージが出るのかも楽しみの一つです。


PART2へ続くよ!
TO BE CONTINUED