PC88用ゲーム マリオブラザーズスペシャル(ハドソンソフト) #PART2 | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

PC88用ゲーム マリオブラザーズスペシャル(ハドソンソフト) #PART2

PC88用ゲーム マリオブラザーズスペシャル(ハドソンソフト) #PART1
↑の続きね


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-PC88_MARIOSP_G31
PHASE3スタート

このPHASEこそマリオブラザーズスペシャルの真骨頂ともいえる面です。

簡単に説明すると


4段目 □ □ □
3段目   ■
2段目 □べ べ□
1段目  べ工べ


3段目の■は常に左右へ動いています。
2段目のべはベルトコンベアでそれぞれ常に → ←に動いています。
1段目のべもベルトコンベアでそれぞれ常に ← →に動いています。
1段目の 工 はエレベエーターです。

エレベーターは1段目と2段目の間を常に上下に移動します。


ちなみに4つのベルトコンベアは全てPHASE2のトランポリンのように
敵がいるときにジャンプで着地すると

その振動で敵を引っ繰り返すことが出来ます。


うーむ簡単に説明したつもりが長くなっちゃったね。
でもプレイするとすぐに感覚を掴めるので馴染みやすいんだけどね。


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-PC88_MARIOSP_G32
ジャンプでベルトコンベアに飛び乗りエレベーターに向かって進みます。


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-PC88_MARIOSP_G33
エレベーターが降りてきたらジャンプで飛び乗ります。
このまま待っていてもエレベーターで上がっていきますが・・・


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-PC88_MARIOSP_G34
ジャンプで上の段へ移動します。

この面は一定数の$マークを取ると上(4段目の真ん中)に指輪が現れます。
それを取るとPHASEクリアとなります。


つまり敵は倒さなくてもPHASEクリアは出来るんだけどね。


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-PC88_MARIOSP_G35


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-PC88_MARIOSP_G36
ジャンプしてベルトコンベアに着地 & 引っ繰り返った敵をキック
これがなかなか楽しいんだよね。


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-PC88_MARIOSP_G37
もう倒す敵もいなくなったので・・・


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-PC88_MARIOSP_G38
指輪をキャッチしてPHASE3をクリア!


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-PC88_MARIOSP_G41
PHASE4はボーナスステージです。


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-PC88_MARIOSP_G42
コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-PC88_MARIOSP_G43
時間内に$マークを全て取り、その後現れる指輪を取ると・・・


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-PC88_MARIOSP_G44
ボーナスポイントが入ります。


今日はここまでTO BE CONTINUED