PC88用ゲーム マリオブラザーズスペシャル(ハドソンソフト) #PART1 | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

PC88用ゲーム マリオブラザーズスペシャル(ハドソンソフト) #PART1

マリオブラザーズシリーズと言えば、
今では任天堂ゲーム機でしか遊ぶことが出来ない

”任天堂のキラーコンテンツ”だけど、
当時はパソコン用ソフトとしても”マリオブラザーズ”や
パソコン版オリジナルアレンジのマリオブラザーズが発売されていました。


どちらもちゃんと任天堂のライセンスを取ったソフトとして発売されました。


おいらの手持ちでは
・ウエストサイドから発売されたPC-8001版の「マリオブラザーズ」
・ハドソンから発売されたX1やPC88版のオリジナルマリオ3作品
 「マリオブラザーズスペシャル」
 「パンチボールマリオブラザーズ」
 「スーパーマリオブラザーズスペシャル」
の4本があるんだけどね。
これが全てじゃないかな?


その中から今回は

「マリオブラザーズスペシャル(HUDSON)」を紹介しちゃいます。


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-PC88_MARIOSP_G00
これがタイトル画面です。


マリオと言えば2人プレイでの殺しあ・・・じゃなくて協力プレイだよね。
パソコン版もちゃんと2人プレイモードもあります。
でもおいらは一人だからね。
一人プレイモードのみの紹介です。


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-PC88_MARIOSP_G10
PHASE1スタート


PHASE(フェーズ)って表現は

アーケード版のマリオブラザーズと一緒だね。
STAGE とか ROUND じゃなくて PHASE って表現も

アーケード版マリオと合わせているんだね。


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-PC88_MARIOSP_G11
PHASE1は床に穴が開いて穴が移動します。
その移動する穴とジャンプを利用し、

タイミングを合わせて上のフロアへ移動していきます。


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-PC88_MARIOSP_G12
一番上まで来ました。
ここには5つのレバーがあります。
レバーにジャンプすることでレバーが黒から青に変わります。
(5つのうち左の3つが青に変わったのが分かるよね。)


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-PC88_MARIOSP_G13
更にレバーにジャンプすることでレバーが青から赤に変わります。
(5つのうち右4つが赤に変わったのが分かるよね。)


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-PC88_MARIOSP_G14
レバーをすべて赤にすると出口が開きます。
出口が開いている間に出口にたどり着けばPHASEクリアです。
※レバーは時間が経つとまた最初の状態(黒)に戻ってしまいます。
 ですので、全てのレバーを一気に赤にしてから

 すぐに出口に向かわなければなりません。


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-PC88_MARIOSP_G21
PHASE2のスタートです。
PHASE2は床がトランポリンのようになています。


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-PC88_MARIOSP_G22
敵がいるときにその床に飛び乗って・・・


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-PC88_MARIOSP_G23
敵がひっくり返ったところを・・・


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-PC88_MARIOSP_G24
蹴飛ばしてやっつけます。


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-PC88_MARIOSP_G25
ちなみに一番下のフロアはトランポリンではありませんが


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-PC88_MARIOSP_G26
ここは敵をジャンプで飛び越えることでやっつけることが出来ます。


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-PC88_MARIOSP_G27
最後の敵をやっつけると真ん中一番上の所に赤い床?出現します。


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-PC88_MARIOSP_G28
ここに飛び乗るとPHASEクリアです!

今日はここまでです。


TO BE CONTINUED