MSX用ゲーム 野球狂 (ハドソン) BEE CARD版 | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

MSX用ゲーム 野球狂 (ハドソン) BEE CARD版

『X1版 野球狂』の記事はこちらを読んでね!


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-MSX_BP_YAKYU_00
これがMSX版のBEE CARDね。
パッケージのデザインにも使われた
『月のクレーター部分に野球のボールが埋まり、遠くに地球が見える絵』
が個人的に大好きです。


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-MSX_BP_YAKYU_G01
文字のみの地味なタイトル画面です。


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-MSX_BP_YAKYU_G11
ゲーム開始時の画面ですがセンターのフェンスに注目!
X1版はセンターのフェンスに「HUDSON」の文字なのに
MSX版はセンターのフェンスに「COCA-COLA」の文字が描かれています。
これってCOCA-COLAの広告なのかな?(広告料が発生しているのかな?)


この時代のゲームは、有名な映画や有名人の名前を

勝手に使った作品が多かったからね。
中には洋楽や邦楽の曲をBGMに無許可で使っていた作品もあったからね。
今の時代の常識とはかなり異なる時代でした。


この「COCA-COLA」の文字がコカ・コーラ社の許可を得たのか得ないのか
許可を得たのなら金銭的なやりとりがあったのかが気になります。


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-MSX_BP_YAKYU_G21
タイトル画面は文字のみで地味でしたが、
ゲーム画面やキャラの動きなどはX1版とあまり変わりません。
ゲームとしての完成度は高いです。


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-MSX_BP_YAKYU_G31
コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-MSX_BP_YAKYU_G32
先行のセリーグがタイムリー2ベースで1点を先制しました。

その後パリーグが同点に追いつき・・・

コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-MSX_BP_YAKYU_G41
オチアイがチャンスを広げ

コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-MSX_BP_YAKYU_G42
コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-MSX_BP_YAKYU_G43
ブーマーが2点タイムリー2ベースヒット!

コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-MSX_BP_YAKYU_G50
パリーグが逆転勝ちをしました。


コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-MSX_BP_YAKYU_G61
ちなみにこれがホームランを打ったシーンです。

コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)-MSX_BP_YAKYU_G62
外野スタンドがカラフルに点滅します。

やっぱり野球狂はどの機種版も出来が良いです。
流石ハドソン!