シアトルマリナ-ズ城島健司捕手退団!日本球界復帰か?(追記) | 河内のオリックスファンのブログ

河内のオリックスファンのブログ

オリックス・バファロ-ズをこよなく愛し、時には厳しく応援していく、また他のスポ-ツや社会情勢など気になったこと等を僕なりに綴って行きたいと思っています。
ただ個人に対する誹謗や中傷する方はご遠慮願います。

城島健司捕手、マリナ-ズ退団し日本球界復帰を考えている。ということでブログで紹介し、僕の意見としてオリックスも彼の獲得を行うべきだと記しました。


理由として、日高を頼りすぎたこと、2番手の捕手がいなかったこと!(確かに鈴木がおるやん!という意見もありますが、確かに足がありますが、やはり日高を脅かしフルにマスクを被ってまでにはいかず、交流戦対策だけでのきようでは)


今シ-ズンの投手陣の防御率の悪さは、投手自身も当然ながら、それ以上にキャッチャ-のリ-ドにも問題があったんではないかと思います。

投手も人間なんで相性が合う合わないがあるとおもいますが、特に小松投手、平野投手、山本投手、光原投手、中山投手等は(山本投手は昨年の10勝を上積みできず、負け数も昨年より多勝った、)特に小松投手の不調が顕著で開幕から何試合は日高がマスクで後は鈴木と、2軍落ちして復帰後は前田とのバッテリ-多かったが結局立ち直れず、特に序盤での失点での敗戦が多かった状況。

中継ぎ陣、ストッパ-もしわ寄せを食うようなな失点(加藤の場合は自爆的な場合だが)


1人のキャッチャ-で若い投手陣を引っ張る事の難しさがあるんではないかと思います。

キャッチャ-も10人10色だと思いますが、

経験のある捕手が2人いるとだぜん違ってくると思います。

引き出しが多いキャッチャ-ほど、投手の隠れた良さを引き出す場合が多いので、

城島を獲得することは、1117試合ソフトバンク(ダイエ-)で正捕手、メジャ-での462試合でマスクを被っている事は、キャッチャ-としての経験を考えると。引き出しが多いってことですから、日高を脅かす存在でもあるし、2人が切磋琢磨すればバファロ-ズの若い投手陣も伸ばせる可能性が無限大ですから、

更に。横山、伊藤の将来のバファロ-ズの正捕手を育成にも繋がります。

やはり強いチ-ムは、必ず2人キャッチャ-がいますから、楽天は、嶋、藤井、西武は、銀治郎、細川、日ハムは、鶴岡、高橋、中嶋

ソフトバンクは、田上、的場ですから。

かつての強いオリックスも三輪、中嶋ですし、バファロ-ズも梨田、古久保でしたから


僕は以上の理由から考えてましたが如何なもんでしょう。