河内のオリックスファンのブログ

オリックス・バファロ-ズをこよなく愛し、時には厳しく応援していく、また他のスポ-ツや社会情勢など気になったこと等を僕なりに綴って行きたいと思っています。
ただ個人に対する誹謗や中傷する方はご遠慮願います。


テーマ:

歩きスマホ原因か…女子高校生、電車と接触

日本テレビ系(NNN) 6月26日(日)1時55分配信

 25日午後、神奈川・藤沢市の小田急線のホームで、高校3年の女子生徒が電車と接触し、軽いケガをした。女子生徒はいわゆる“歩きスマホ”をしていて、電車と接触したとみられている。

 警察によると25日午後1時半ごろ、藤沢市にある小田急線・鵠沼海岸駅の上りホームで、高校3年の女子生徒が電車と接触し、頭を打撲する軽いケガをした。

 防犯カメラの映像や目撃者の話などから、女子生徒はスマートフォンを操作しながら歩くいわゆる“歩きスマホ”をしており、ホームを下を向いて歩いていて、入ってきた電車と接触したという。

 小田急線は、この影響で、上り線と下り線で約40分間運転を見合わせた。
なかなかこういう事故が減りませんね~
注意喚起されてますが
特に朝の混雑時電車のドア付近でスマホに夢中になってなかなか降りないとかね・・
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

オリックス松葉・東明大乱調、5連敗で借金18。福良監督「全力で抑えてもらわないと」

ベースボールチャンネル 6月26日(日)9時20分配信

先発松葉、中継ぎ東明が大乱調

 「Bs夏の陣2016」として企画されたこの日のほっともっとフィールド神戸には雨天にもかかわらず、27,159人もの観客がつめかけた。

 24日の試合が雨で中止になったため、交流戦明け初戦となるオリックスの先発は今季ここまで防御率2.22と好調なピッチングを続けている松葉。しかし初回、先頭打者の岡にセンター前に運ばれてしまう。中島卓也に送りバントを決められると、3番陽に7号2ランホームランを打たれ先制を許す。

 3回には、先頭の谷口に振り逃げで出塁を許すと、初回に続いて岡のヒット、中島卓也の送りバントで、1死2・3塁の場面から、陽に2打席連続の8号3ラン、その後レアードのタイムリーもありこの回だけで4失点。

「同じバッターにやられた」(福良監督)理由から4回はキャッチャーを山崎から若月に懲罰交代。しかしこの回も1失点。松葉は3回2/3、被安打8、失点は7でKO。
「交流戦明けの初戦を任されたのに、同じ打者に打たれるなど不甲斐ないピッチングをしてしまった」(松葉)

 松葉に代わった赤間は2回1/3を無失点と好投を見せたが、7回から3番手として上がった東明が大誤算。2回を被安打5、失点3、球数は50球も要し、追い上げムードをぶち壊してしまった。日程の関係で先発から中継ぎに一時的な配置転換をしたが、福良監督は「東明はあまりにも腕が振れていなかった。何が原因なのか、起用法を考えなきゃいけない」と厳しい口調で話した。

打線は光明?

 交流戦では貧打に喘ぐ場面が多かった打線だが、日本ハム先発の有原から2回にルーキー大城がプロ初タイムリーを、3回には糸井が9号ソロを放ち、球数が増えた有原を5回(被安打7、与四球3、失点2)でマウンドから引きずり下ろした。6点差で迎えた8回には日本ハム井口から若月がツーベースで出塁すると代打クラークの2号2ランホームランを皮切りに4点を奪い、あと一歩まで迫った。
 
 試合には敗れたものの、12安打8得点の打線について指揮官は「大城や奥浪がいい仕事をしてくれた。打線は何とかなりそうかな」と安堵の表情を浮かべながらも「あとはピッチャーには全力で抑えてもらわないと」と注文をつけた。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

JR西日本、大阪環状線の新型電車「323系」公開…「斜めの発想」とり入れ

JR西日本は6月24日、近畿車輛の本社工場(大阪府東大阪市)で、新型車両の323系電車を報道陣に公開した。早ければ年内にも大阪環状線・桜島線(JRゆめ咲線)で営業運転を開始。両線で運用されている車両のうち旧国鉄車の103系電車や201系電車を置き換えていく。

323系は、JR西日本が2013年12月から展開している「大阪環状線改造プロジェクト」の一環として開発された新型電車。大阪環状線・JRゆめ咲線用として新型車両が開発されたのは、これが初めてだ。

今回公開されたのは最初に完成した8両(8両編成1本)のうち4~8号車の5両で、各車両の番号は以下の通り。号車番号は大阪駅基準で福島方が1号車、天満方が8号車。1両あたりの定員は先頭車が139・140人、中間車が153人になる。

1号車=クモハ322-1
2号車=モハ323-2
3号車=モハ322-4
4号車(女性専用車)=モハ322-3
5号車=モハ323-501
6号車=モハ322-2
7号車=モハ322-1
8号車=クモハ323-1

全ての車両がモーター付きだが、JR西日本の新型電車では標準的となった「0.5M方式」を採用。1両につきモーター付き台車とモーター無し台車をそれぞれ1台ずつ設置し、実質的にはモーター付き4両とモーター無し4両に相当する。車体の形状は227系電車や225系電車の改良車とほぼ同じだが、基本的に複数の編成を連結した運用を行わないため、編成両端の先頭部には転落防止用ホロが設置されていない。

車体はステンレス構体で、大阪環状線の車両塗装として親しまれているオレンジ色のラインが入れられた。車両異常挙動検知システムやドア誤扱い防止システムなど、227系や225系改良車で採用された新技術も引き続き導入されている。

車内の座席はロングシートで、ドア間は10人がけ、車端部は3人がけ。一人あたりの座席幅は470mmになる。優先席は立上がりを補助するための肘掛けを設置。車椅子・ベビーカースペースは全ての車両に設けられた。車両の連結部にあるドアの取っ手は、225系の改良車でも採用されたアシストレバー付き。軽い力でドアを開け閉めできる。

客室内の照明は近年の新型車両と同じLEDを採用。LED照明からの直接光と天井面からの間接光で、客室を照らす構造にしている。車内案内表示器は日本語・英語・中国語(簡体字)・韓国語による多言語表示に対応。訪日外国人向けの無料公衆無線LANサービスも提供する。また、今回公開された編成では空気清浄機も試行的に設置された。

■防犯カメラも試行設置

これらの設備でとくにユニークなのは、袖仕切りが斜めに配置されたことだ。これによりドア付近から車内に向けてスペースが広がっていく一方、袖仕切りの座席側には三角形の小さなスペースが発生している。実際にロングシートの袖仕切り側に座ってみたところ、肩から腕までが三角形のスペースに入り込み、意外にゆったりと座ることができた。

また、大阪駅で天満方となる8号車は混雑しやすいことから、座席スペースを縮小(ドア間は8人がけ)し、ドア付近の立席スペースを拡大。袖仕切りのドア側には腰当てを設置した。このほか、今回公開された編成の8号車では車内防犯カメラも試行的に導入しており、天井の2カ所にカメラが設置された。JR西日本が在来線の車両に防犯カメラを設置するのは初めてだ。

終日女性専用車となる4号車は、他の車両との見分けが付くよう車体の内外でデザインを変えている。車体外板のドア両脇の色をピンク(他の車両はオレンジ)としたほか、車内案内表示器や荷物棚の下部にもピンク地に白文字で「女性専用車」の案内を入れている。車内のLED照明は他の車両が白色であるのに対し、4号車は電球色を採用した。

323系は今後、試験運転を経て年内にも営業運転が始まる見通し。JR西日本は本年度から2018年度にかけて168両(8両編成21本)を大阪環状線・JRゆめ咲線に順次導入し、両線で現在運用されている車両のうち旧国鉄車の103系と201系を置き換える。これによりドア数が1両につき片側3カ所に統一され、ホームドアの設置が容易になる。
近畿車輛で報道公開されたJR西日本の323系。年内にも大阪環状線・JRゆめ咲線で営業運転が始まる。
車内の座席は全てロングシートになる。
女性専用車の4号車は車内案内表示器や荷物棚の下部にも専用車であることを示す表示がある。
4号車のモハ322-3は女性専用車になる。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。