January 04, 2006 15:07:02

あけましておめでとう

テーマ:けっこう中身のあるブログ

新年明けましておめでとうございます。

150時間血中alcoholic濃度が高いKONYです。

みなさん、今年もよろしくね!


怒涛の10日をちょいと整理。



12/24     クリスマスパーチィー

     ススキノの聖なる夜を、トナカイの着ぐるみ着て駆け巡る


12/25-26   修論中間発表準備

     ここ2年間のツケが見事に回ってきた。しかしわずか一日で「kyplot」を完全マスター。とてつもないレベルアップに成功。2日無睡で早朝放心状態。


12/27     修論中間発表

     なかなか成功。ようやくメドもついてきたし、なんちゃって修論もなんとかできそう。


12/27-12/31 全国各地から九州男児9人北海道ニセコに集結,team「sonix」結成

Togamixとmanagement能力の高さを発揮。ニセコの宿「lodge mellow 」に宿泊。この辺りから笑いすぎであごが痛くなる。ここで思ったことはみんなとてつもなく仕事ができるということ。料理にしろ片付けにしろ、自ら動き・発言しないと干されます。この辺にレベルの高さを感じるんです。そんでもって睡眠時間を削り、ボード・酒・笑いに徹する。みんな楽しんでくれたかな?


1/1      帰省

     早朝一発目に引いたおみくじは「大吉」。しかもニセコのゲレンデで落とした携帯も無事見つかるという運の強さ。実は今まで、なくした携帯と財布、見つからなかったことないんです。2006年、この勢いで生かせてもらいます!家でおせちを食べた後、togamixさんらと飲み→中学友達とボウリング。


1/2      セール→高校飲み

     一週間毎日会ってる人、5年ぶりに会う人呼んだら来る来るのノリのよさ。2,30人はいたような。入れ替わり立ち代わりで途中中州のいやらしい店に中抜けするやつもおるし、でも僕も最後には行かせてもらいました。


1/3      高校クラス同窓会

     ・・・と楽しくなるはずだったんですが、ついに体を壊してしまいました。お酒が一滴も飲めませんでした。全身にシビレが来てました。というわけで1次会でしぶしぶ帰路に。まじ帰りたくなかったよ。でもみなさんやりすぎには注意ね。



というわけで2006年もはや4日。みなさんの2006年はどんな1年になりそうですか?僕個人としては飛躍の年にしたいですな。4月からはついに社会人なわけですよ。、とその前に北海道も残り三ヶ月な訳ですよ。北海道のみんなたくさん遊びましょう。まだまだしたいことがいっぱい。ボードたくさん行きたいし、流氷も見てえし、函館にも最後1回行きたい。BIG AIRは行く予定。あ、修論もレベルアップのための勉強もあるし。こう考えたら1分1秒も無駄にはできないですな。


みなさんそれぞれHappyな1年にしましょうや。



ちなみに以外にこのブログ見てもらってる見たいで多数ツッコミを受けましたので目標を「60冊」から「30冊」に変更させてもらいますねぇ~。

     

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
December 13, 2005 19:48:31

インドネシアからお邪魔シマス。

テーマ:研究

ジャカルタのスカルノハッタ国際空港にいます。


てかしばらく日本のニュースとか知らんかったけど今スポーツ新聞見たら同じ1981年生まれ、そして同名としてライバル視してたsoftBankの和田毅が仲根かすみと結婚しとろーがって。なんやこれ。完全に敗北感感じずにはいられませんね、これは。


というのも12月4日から研究的なものでインドネシアに来てました。んでもって今回がようやく最後。チラッとパスポートを見てみたらインドネシアビザが9枚も張ってありました。3年前パスポートを取ったときはまさかこんなことになろうとは...


こっちにいる間は研究といってもたいそう地味なことをしておりましてモーターの交換とかハンダづけとか機械のメンテナンスとか木材の運搬とか大方土木作業員かつ電気工事屋てきなものだと自負はしておったんですが、ついに同行している先生からも"we are electoric worker."という言葉が出ましてようやく研究者ではないことが判明しました。そして周り誰がいてもコイツがなにじんかとか自分がなにじんかとかもわからなくなってきました。


さすがに9回もくるとなるとこっちのstuffとも仲良くなったし昨日最後一緒に飲んだときは今までの思い出話、その他将来のことなどいろいろ話す中でいろいろつらいこととかまじ死にかけそうになったときもあったけど来てよかったと思いました。


今日は現地から出発するとき3人のstuffが見送りに来てくれて地元の原住民(ダヤック族)の帽子をプレゼントでもらいました。涙の別れ、とかはならなかったけど"Trima kasih(ありがとう)"とだけ伝え、お別れをしてきました。


そしてただ今、19:20発成田行き待ちで先生の権力(JAL Global club)でジャカルタ空港のJALラウンジでビール飲んでます。


てか帰ったらさすがに雪積もってそうやな。車とかだいじょうぶかいな。てか帰ったらもう年末やん。学生生活3ヶ月ぐらいしかないやん。んでもってクリスマスやん。忘年会やん。そして年末はまたヘドが出るくらい笑うんやろうなぁー。その後ノンストップで帰省して肝臓が発狂し続けるんやろうなぁーワクワクワクワク



てなわけで遊び一時修論ってなスタンスでいいのかどうかわからんけどいいという方向で行かせてもらいます。やっぱ時には遊ばなな、うん、遊ばな。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
November 27, 2005 01:20:47

ステッカーチューン

テーマ:OUTDOOR

salomon&fanatic せっかく新しいスノーボードの板を買ったからには(左が5年間お世話になったSALOMONのDRIVERです)、ステッカーチューンでもやってみようということでぷらぁ~っとネットを見てたらこれまたたかだかシールなのに以外に値段が高い。しかも貼りなおしがきかないよね。やみくもに貼って余計ダサくなるのだけはさけたいよね。完全一発勝負。


チチチチッ・・・


頭でイメージしてそれなりに一人で盛り上がってきたしちょっと絵でも描いてみるかな・・・とその時こんな画期的なサイトを発見。


BUILD YOUR OWN SNOWBOARD

BUILD


素材の色選べるし、スプレー缶あるし、オリジナルステッカー作れるし、テキスト、図面なんかもたくさんあるし自由自在に操れてこりゃ楽しかですな。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
November 25, 2005 13:11:19

The last seminar

テーマ:研究

今日は研究室の文献ゼミ発表当番。

そして4年生から数えること10回目、10th anniversary。

そしてThe last seminarでもありました。


うちの研究室のゼミは基本、活発じゃないです

基本的に教授陣以外質問しません。みんな寝てる、もしくは来ません。

90%以上、退屈です。


そこで自分として気をつけていたこと。


①そこに出席している一番理解度の低い人にもわかるように説明する。

②発表は20分以内。

③最初にストーリー(全体の流れ)を説明し、次に来る内容をインプットさせておく。

④写真、絵を多用。

⑤resumeは4ページ以内。

⑥興味を引きやすい内容(文献)を選ぶ、もしくはマニアックな内容でもあたかもマニアックでないようにプレゼンする。

⑦だんだんテンションが上がるようなストーリに仕立てる。


⑤、⑥は多少偽造的なところもありますがぎりぎりのラインでやってます。


要するに、結論です。

僕は気づけばゼミを通して


人を退屈にさせずに、自分に興味を持たせる手法


について研究してたみたいです。


一方人はどういうときに退屈し、興味を持たないかというと、


①資料(pptなど)に凝ってない、独自性がない、もしくはダサい。

②口調が単調。

③プレゼンが長い。

④内容がわかりにくい、もしくはどうでもいい。

⑤ストーリーが読めない(こういう人に限って、自分ではすごい理解し、満足してる場合が多いようです)。


もしかすると、日常生活でも気づかぬうちにこのような研究をやってるような気がします。


そして↑の5コはプレゼンではなく日常接するに置き換えても言えることだと思うのですがどうでしょう?



いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
November 23, 2005 00:18:20

Powder Report

テーマ:OUTDOOR

KOKUSAI

今日は勤労感謝の日ということで金曜に控えたゼミの準備でもするんだろうと高をくくっていたらninninさんのお誘いにもちろん二つ返事で→札幌国際スキー場へ。





え?雪は?


本日札幌地方予想最高気温8℃。積雪量0cm。


アリマスカ?


さすがです。やはりここは北海道、やはり国際、積もるところにはちゃーんと積もってましたよ!!!65cm!!!!


パウダーとまではいかんかったけど滑り出しにしてはおつりがくるような天気と滑走面・・・と気持ちよーくなりながら5,6本滑りつつちらっと視野を広くしたらあれ?YONEX の試乗会やってるじゃないですかーにしてもこの時期に!?


YONEX てなわけで二つ返事で試乗してみました。試乗会デビューです。CARBON FREESTYLEて板ね。こりゃまた軽かねー。んでもって柔らかかねー!ボロッボロのSALOMONの板とは全然違いました。(ちなみに今日は先日買ったfanaticの板はチューニングに出していたため本日デビューとはなりませんでした。)


せっかくの冬です。楽しむほかないでしょう。


てなわけで、じゃーそろそろゼミの準備でも、と思ってたのも束の間、気づいたら本生 こんなの飲んじゃってましたー。いい感じです。気持ちよーくなってきたので寝ます。



※ちなみにやっとamebloで画像の横に文章を書くやり方わかりました。たいそうめんどくさいです。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
November 21, 2005 18:48:29

サイズがない

テーマ:たいして中身のないブログ

NORTH FACE


コニーです。


昨日札幌ファクトリーのTHE NORTH FACE に行ったとです。

めちゃくちゃカッコイイデニムのスノーボードのパンツがあって一目惚れしたとです。

すぐに試着室に向かいました。Sサイズです。

ズボンの丈が30センチぐらい余りました。ウエストも10センチ余っています。


でも欲しいとです。カッコイイとです。


ノースフェイスさん早くXSサイズ作ってください。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
November 19, 2005 15:24:10

久しぶりのES?カキカキ終了

テーマ:オールアバウトジョブ

前回のブログに書いた会社の配属の希望書を出した。


提出は昨日までだったけど、出したのが昨日の23時58分

就職活動してたときはいっつもこんな感じだったなと久々痛感。

そして約8ヶ月ぶりに自分と格闘した。

文章って書いてなければなかなか書けないもので、意外と文字にしてみると自分というものが良くわかる。

どこの部署でも一長一短あってそのどれもが自分にとって魅力的なのだけれどもその中からあえて3つを選べといわれればそりゃ悩んだ。

結果は規模は小さくても自分に与えられる裁量が比較的大きいと思われる部署。そして部署ごとの現在の業績とかを考えることもなく単純に好きなところ。マンモスみたいな会社だからそりゃ国家間レベルの大きなプロジェクトもたくさんあるしそれに携わりたいとも思うけれども社会人のスタートを切るにあたってはいろいろ自分で試行錯誤して失敗してもいいけどその分早く一個人としての実力を付けたいな、と。

だいたい6年間ものらりくらりと生活してきたいち大学院生がイメージしてるものと実際の仕事とは大きく違うと思うし。仕事とかやってみにゃわからんって。


この優柔不断さと物事を一つに絞れない自分がたまに好きになる時もあります。ウフ。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
November 14, 2005 09:44:24

ひさびさお邪魔します。

テーマ:けっこう中身のあるブログ

ほんっと久しぶりブログ更新してみます。

まだ当初の目標 を見失ったわけでもなんでもありません。


昨日札幌のJardin de Bonheur で行われた大学の友人の結婚式にいったのですが、普段会うことのできない友達に、意外とブログ未更新の件について指摘されました。



てなわけで更新してみます。


リニューアルしよう(スキン等々含めて。このページ結構いじくっててこれを変えるとなると面倒くさいんです。)と思ってたけど、と言い訳とかもしてみるけどとりあえずこのままで更新してみます。


結婚式はすごいよかった。式というかフレンチの軽めなパーティー形式。ああいう自由なスタイルの式もあるんだなと。お二人の個性がでてました。というかお二人さんおめでとう。かなり飲んだにもかかわらず(3次会まで行きました。テキーラもたくさん飲みました。そして帰りはいつものごまそば食って帰りました。)が全くアルコールが残ってないのはお二人の幸せのおかげでしょうか?てな感じでほめてみます。



んでもって最近何やってるかというと、「就活」してます。


就活かつ我究してます。


就活?


先週4月から働く会社の配属説明会というものに行ってきました。要した日数2日。2日要するのです。小さい会社の集合体みたいな会社なのでなんでも取り扱ってます。その幅広い分野から選ばないといけません。業界、そして会社を選ぶみたいなもんです。説明会行って、先輩に話を聞いて、だから「就活」です。


どの分野がいい?って全部いいんです。排出権?新エネルギー?アパレル?都市開発?コンシュマーサービス?IT?特許ビジネス?海外駐在?修業生?ベンチャー?プロマネ?経営者?・・・


めちゃくちゃ楽しそうなんです。正直先週まで漠然とした「不安」もありました。いわゆる貿易会社と思ってたところもありました。でも違いました。とんでもないすごい先輩方、たくさんいました。自分がこうなれるかも、てかこうなりたいとか思うと上がりました。そりゃあがりますわ。


てなわけで今週も引き続き我究週間にしようと思います。とりあえずのESみたいなやつは今週の金曜出します。



そんでもって最近非常に飲み会が多い。大学の友人はもちろんなのですが会社の同期・先輩、同業界で働く予定の友人(ezo会)、地元の友人、医師、看護士、ヘアメイク、地方公務員etc飲んだり話したりする機会が多いです。一番最近では、昨日アルバイトしてる男性専門の病院の医師、看護士etcとフリーターの定義及び逓信病院・NTT病院・JR病院etcの今後、患者数がうなぎ下がりのその病院の広告戦略etcについて2時間ほど話し込みました。ちなみに「○○記念病院」みたいな病院は別に何も記念してないらしいです。(最近「飲み会欲」高いです。北海道からもうすぐいなくなるのからかもしれません。もうすぐ「学生」でなくなるからかもしれません。もっと飲み会したいのでお声がけよろしくお願いします。)


skypeも使い始めました。


先週沖縄で結婚式を挙げた友人に向けたビデオを撮影しました。


なぜかmixiに再びハマりだしてます。


ほっといたGREEにもちょっとハマり出してます。


fanaticのスノーボードの板を買ったのでチューニングに出さないといけません。


スノークルーズONZE はオープンしたっぽいです。


本も最近読んでないので今年60冊の目標を達成するために再び読みだします。


ジャマイカ行きの格安航空券を検索してみました。(安!)


次の日曜に「簿記3級」って試験を受けないといけないので今日あたり紀伊国屋に行ってテキスト調達してみます。




とか久々更新するとなんでんかんでん予想通り長くなるのでこれからはこまめに更新!します。



イチョウ並木  ポク大のイチョウ並木。この景色も今年で最後か!?


<19冊目>「WORLD JOURNEY/高橋 歩」 やっと読みました。

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
September 28, 2005 05:19:22

5歳と6ヶ月

テーマ:けっこう中身のあるブログ

日曜日の長期間にわたる昼寝以降、ココ3,4日間この時間まで起きてる日々が続いている。

今やっと、2週間前に読み始めた「東京タワー 」を読み終えた。


いっつも5分ぐらいで眠くなるのに、一気に読み終えた。

本でココまで泣けたのはいつぶりだろうか。

今まで本なんてろくに読まず、今年無謀にも60冊の本を読むという目標を立て、現在かなり厳しい状況にある元活字アレルギーの俺にとっては初めてだっただろうか。


おととい、同郷の友人のお父さんが心筋梗塞で倒れられたと聞いた。大学の卒業式、福岡に帰ったときと飲みに連れてってもらい、酒をたしなみながらいろんな話を聞かせてもらったダンディーなお父さんだ。一報を聞いたとき、ただただびっくりしてその友人にかける言葉につまった自分に歯がゆい思いをした。

こういう話は重なるのか(言い方が悪いかもしれないが)、今日知り合いの女の子から、入院している親御さんの容態がよろしくないという話を聞いた。その子は仕事の前、合間と時間を見つけては病院に足を運んでいる。タバコはいつの間にかやめていた。



今日母親から電話がかかってきた。


今年の夏はあちこち出かけたので、富士吉田の「ほうとう」、金沢の「そば」、そしてニセコでビジネスゲームの商品としてもらった「壁にかけるかざり」をまとめて実家に送った宅急便が届いたと連絡があった。


今年の夏は実家に帰らなかったので、ninninさんからの教えにより、ポク大のポストカードで「暑中お見舞い」を送った。一週間後、オリジナルのはがきで返事が返ってきた。



いつの間にかこういうことをするようになっている。


気付いたら故郷を離れて6年もたっている。


札幌に来て、あと3日で5歳と6ヶ月の年をとろうとしている。


それと同時に家族、周囲のみんなもあと3日で5歳と6ヶ月の年をとろうとしている。



自分、そして周りがいつものように生活していればいるほど、それに感謝の感情もなくただ過ぎていくのは当然のことだ。でもそれは奇跡に近いことなのかも知れない。明日から普通のことを、自分も周りのみんなも元気なことを楽しんでみよう。健康には、ちょっとだけ気を使ってみよう。

酒をやめる気などはないが。




tokyotower  

<17冊目>

東京タワー -オカンとボクと、時々、オトン- / リリー・フランキー

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
September 25, 2005 02:34:06

あらららららー、源氏が。

テーマ:飲酒

本日は久々papaiya さん、PKTNさん、ストロベリーズご姉妹さんetc・・・と飲んでまいりました。ストロベリーズ妹はJackson vibe のライブ後、三人で参戦。

明日私TOEICというのに、バスケの試合の人も多々いるのに。一言で言わせてもらえば、今日の飲み会あたりはスムーズに楽しかったと。個人個人、それぞれの飲み方で楽しいと。気兼ねなく、そしてマイペースで盛り上がれると。最近学校関係の付き合い飲みが多かったからか?


明日はTOEIC。というのも自分でTOEICでもうけとかななーって感じのTOEICではなく、次に働く会社からの一指標としてのTOEICテスト。しかも本当は7月に受けなければならなかった もの。こういうところでもがんばっとかな、先こされるばいね。



ご存知の方はご存知の、うちの隣の居酒屋「源氏」の前にこのような張り紙がっ!


源氏



心配の種です。



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。