『和なワインのお供と白いダリアで秋の女子会』☆ikumi・fumika★コラボ提案☆ | 毎日をもっと美味しく・・・日々できること。

毎日をもっと美味しく・・・日々できること。

旬の素材を少しの手間で美味しく食べる幸せ。。
ちょっとした器使いの工夫で日々の食卓を彩る楽しみ。。
美味しいお酒と、『美味しい』と食べてくれる人のいる喜び。。。
笑顔になれる食卓のスタイリングと、毎日に活かせる簡単レシピをあなたへ。

☆ ikumi × fumika コラボ 第8弾 ☆
 
   ~月に一度のおうち女子会シリーズ~
 
       ほんのり和風なワインのお供と白いダリアで秋の女子会


毎日をもっと美味しく・・・日々できること。


フラワーコンシェルジュ 宮崎いくみ  と 私 フードスタイリスト 遠藤文香がお送りする


月に一度のおうち女子会シリーズ第8弾は


ほんのり和風なワインのお供と白いダリアで秋女子会


の提案ですニコニコ


お花の詳細は、いくみちゃんのブログからどうぞ⇒


1 一品目は一人ずつにサーブする前菜。


毎日をもっと美味しく・・・日々できること。


クローバー***レシピ****************

『山椒豆腐といくらの前菜』


【材料】4人分

豆腐   1丁(250g)

山椒の実の醤油漬け   小さじ1

醤油   小さじ1

EXバージンオリーブオイル   小さじ2

きゅうり   1本

いくらのしょうゆ漬け   小さじ4


【作り方】

1.豆腐は1~2時間水切りをして、山椒の実・醤油・オリーブオイルと共に

  フードプロセッサーで滑らかにする

2.きゅうりは縦半分にカットして、種部分をスプーンで削ぎ、5mm程度の角切りにして

  塩をひとつまみ振り10分ほど置いて出てきた水分を除く

3.カップに1を入れ、2のきゅうりといくらを乗せる



クローバー***スタイリングのコツ*************

一人ずつのナプキンを、お皿の下に敷いてスタンバイ。


秋らしい落ちついた色目でコーディネートしましたニコニコ

**********************


2 2品目は秋の食材をたっぷり使った簡単サラダ

毎日をもっと美味しく・・・日々できること。


クローバー***レシピ****************

『クレソンとカボチャの胡麻サラダ』


【材料】4人分

かぼちゃ   1/8個

まいたけ   1パック

クレソン   1/3束

■練り胡麻   小さじ2

■醤油   大さじ1

■酢   大さじ1

■砂糖   小さじ2


【作り方】

1.かぼちゃは7~8mm幅のいちょう切りにして、ラップをかけレンジで2分半加熱する

2.まいたけは適当な大きさに割き、油を敷かないフライパンで乾煎りする

3.■印を全て混ぜ合わせたのものを、1のかぼちゃ・2のまいたけ・ざく切りをしたクレソンにかけて

  全体に味を絡める



クローバー***スタイリングのコツ*************

全体のトーンに合わせて、カーキ色の中鉢にサラダを盛り付けて。


秋の食材を引き立たせてくれるうつわです。


**********************


3 3品目はメイン料理、柚子の香りを効かせた白ワイン蒸し


毎日をもっと美味しく・・・日々できること。


クローバー***レシピ****************

『鶏肉と根菜の柚子風味白ワイン蒸し』

【材料】4人分

骨付き鶏もも肉   2枚

れんこん   100g

じゃがいも(できれば新じゃが)   大2個

ミニトマト   8個

ペコロス   8個

オリーブオイル   適量

塩   適量

柚子胡椒 少々

白ワイン   100cc

にんにく   ふたかけ

柚子   1/2個



【作り方】

1.鶏もも肉の両面に塩を振り、5分置いて余分な水分をペーパーでふき取ったら、

  オリーブオイルを敷いたフライパンで皮目をパリっと焼き取り出す

2.にんにくは芽をとってつぶし、れんこんは7~8mm幅にスライス、じゃがいもは4等分にカット、

  ペコロスは皮をむき、それらをオリーブオイルを敷いた鍋で炒める

3.2の鍋に1の鶏もも肉を戻し入れ、白ワインを加えアルコールを飛ばしたら、

  塩2つまみ、柚子胡椒少々を加えてふたをして、弱火で30分蒸し煮にする

4.最後に味を見て、塩で調味し、柚子果汁を絞りいれ、柚子の皮の千切りを飾る


クローバー***スタイリングのコツ*************

落ち着いた中にもさわやかな色目を、ということでオフホワイトのうつわですが、


縁取りの色は、クロスの茶×グレーブルーと同じ色味でトーンをあわせて。


**********************


毎日をもっと美味しく・・・日々できること。


いくみちゃんのブログでは、


グラスにつけるこーんな可愛いグラスチャームもご紹介してくれますよニコニコ


涼しくなってきた今日この頃


秋の食材とワインでほっこり女子会楽しみましょう音譜


撮影・スタイリング  宮崎いくみ(フラワー)&遠藤文香(フード)