「スローカロリー」、ご存知ですか? | 素材にこだわった 全粒粉とふすまのベーグル通販専門店 こないろ〜静岡市

素材にこだわった 全粒粉とふすまのベーグル通販専門店 こないろ〜静岡市

パンが大好きで大好きで、ダイエット中でもパンを食べたい方、
もう大好きなパンを諦める必要はありません!
砂糖・油脂は使わず、ふすま粉・全粒粉などを配合し、
太りにくいパンを作っています♪

「スローカロリー」について知るきっかけになったのは、大好きなこちらの河埜玲子さんのブログ記事 から♪


スローカロリーって、私がこないろのベーグルを作るうえで、最も大切にした考え方じゃない!?と思い、調べました!


こちら>スローカロリー研究会 に、詳しいことは書かれています。



そこに書かれていることを読み、私の解釈として、スローカロリーとは、


カロリー制限や糖質制限などに見られるような極端な食事方法によって健康を維持したり、ダイエットしたりするのではなく、


バランスよく食材を摂り、血糖値が緩やかに上がるような食事法をすること。


です。



では、どんな食べ物をどのように食べたらよいか?


分かりやすく簡単にまとめると・・・


★食べ方のおすすめ


 1.よく噛んで、ゆっくり食べる。目安は20分。



 2.「野菜→タンパク質→炭水化物」の順に食べる。


★おすすめの食品


 1.水溶性食物繊維多く含む食品・・・海藻、きのこ、乾物、こんにゃくなど



 2.噛みごたえある食材・・・根菜類、玄米、雑穀



 3.砂糖は種類にこだわり、適量を!


どうでしょうか?


皆さん、この中で、普段、意識していることってありますか?


キーポイントは、


血糖値を緩やかに上げる食べ物と食べ方  


ということです。



ベーグルの話しに繋がりますが、


こないろのベーグルを考える時に一番意識したことが、


「糖質量をできる限り抑えつつ、血糖値を緩やかに上げるベーグルを作る」


ということでした。


私は、糖質制限もいいと思います。


けれど、私は、続きませんでした。そして、体重は元に戻りました^_^;


そんな方の話しも多く聞きます。


また、糖質制限については、賛否両論あります。


ならば、極端に糖質を制限するのではなく、血糖値を急激に上げることのない糖質を、血糖値を緩やかに上げてくれる食べ方で食べればいい


と思いました。


そのために、砂糖は配合せず、ふすまと全粒粉をたくさん配合し、水溶性食物繊維を多く含むもち麦を生地に配合することにしました。


そして、今のベーグルが出来上がっています。


image


まさに、スローカロリーなベーグルではないか(^^♪


皆様も、こないろのベーグルで、スローカロリーな食生活、してみませんか?


また、こんなレシピも♪


スローカロリーアンバサダーの河埜玲子さんが、大豆と彩り野菜のごまみそ炒め  を紹介して下さっています\(^o^)/


ぜひぜひ、参考になさってください。



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



ただいま、8月分ご注文下さった方対象、こちらのブルーベリークリームチーズのミニベーグルプレゼント!  受付中です♪


image