既得権益とはこうして生まれるのか | kon3。(このさん)の創作活動日誌ブログ

kon3。(このさん)の創作活動日誌ブログ

福岡でクリエーターをしている僕は、ここでは主に最近の創作活動のことを中心に書いて公開中。

kon3。(このさん)の創作活動日誌ブログ


もうすぐワールドカップ・ブラジル大会。 楽しみだ 今度はどんな大会になるんだろうか。
そんなFIFAが主催するサッカーの祭典 それと同時にFIFAは「人種差別根絶」の世界的な展開をしているのは有名だ。 だから数ヶ月前に 日本でおきた浦和レッズサポーターによる差別問題で Jリーグは 浦和チームに重いペナルティーをかした。

このニュースのとき あるコメンテイターが「これも既得権益の弊害ですね」といった言葉がボクの中に残った。 これも既得権益なのか…と。


浦和レッズのサポーターは 世界的にもひけをとらない有名なサポーター集団。 そのフアン層は子供から高齢者まで フアン数は 野球で有名な読売巨人をうわまわるかもといわれている。 そんな浦和サポーターも最初はJリーグのイチ応援団クラブとして誕生したにすぎない。 それが拡大するにつれて フアンも世界的にも知れわたるレベルになっていく。 それと同時に海外にもフアンはうまれ 浦和レッズの試合を観に来るようになる。 しかし レッズのサポーターにとってチームでの試合観戦は いわば聖域となっていったようだ。 特に相手チームのサポーターはおろか 単なるサッカーを見たくてくる一見さんにも 警戒しおことわりするようになっていったという(実際にはおことわりはしないかもしれないが近寄れない雰囲気を出していたと)。 そんなことを知らない海外の人たちは 無防備に入ってくる。 そんな海外のフアンに腹をたてる一部のサポーターは 自分たちの聖域を侵されることを嫌い なんとかそれを阻止しようとする(人種差別の言葉がはいった幕をはったのだ)いわゆるこうして既得権益が生まれたといっていいものだ。

ここで問題をおこしたサポーターは この後 試合観戦の出入りを禁止されるらしい。 たぶん彼らは「何故?」と思っているだろう チームのためにしてきたことが 問題になるなんて… 結局 彼らは自分たちが既得権益化していたことに いまでも思っていないだろう ただ自分たちがフアンとして誇りをまもろうとしていただけだと。
既得権益はこうしてうまれ 問題をおこすが 本人たちには自覚はない。 ただ最終的には それがまわりの人たちをまきこんでいく。 この問題によって浦和レッズは 彼らの存在や行為を黙認したということで 無権客試合をすることとなり 浦和レッズは観客の入場料やグッズ販売などの収入を失う。 また浦和レッズの汚名は世界的にもひろまることとなる。

既得権益は 最初は彼らにいい気持ちをあたえるかもしれない(試合をみたけりゃ 俺たちを通せ…と思っていたのかしれない 浦和レッズサポーターの誇りによる優越感など)が だが最終的に彼らには地獄がまっていたようだ。結果的に自分たちにかえってくるのだから。
「ルールは人がものごとをしやすいようにするための潤滑であって なにかをまもるためにあるのではない」という人がいる。 「だから時代がかわり 人の意識もかわれば ルールもそれにあわせて変わっていくのはあたりまえある」と。
浦和レッズの一部のサポーターは チームが世界的にも有名になっていくことについていけなかったともいえる(とはいえ 時代がかわっていくからといって 無理やり解釈をかえようというのも強引で問題だと思えるが)


でも こういうことは 彼らだけではないと思う。 これから日本は観光立国をかかげていて世界中の人たちをよびこもうとしている。 日本のアニメや漫画のコンテンツが海外でもフアンを獲得し そのフアンたちが日本を見たいとやってくる。 2020年は東京オリンピックもある。 グローバル化の時代 世界中の人たちが日本にやってくる流れがおきつつある。 それを喜ぶ人たちもいれば だまって聖域を荒らしにきたと思う人たちもいるかもしれないということ。 この問題は単なるサッカーのイチ・サポーターの問題としてみるべきでなく これからの日本におきそうなこととして どう対処していくかを考える設問でもあると思う。


ちなみに 韓国旅客船沈没事故。
あの事故が最悪な事態になったのも 既得権益の弊害だという人がいる。 いわゆる海洋権利をもつ 自分たちの縄張り意識と それをまもろうという意識が 人々の安全やおぼれていく人たちを助けようと思う意識をうすれさせていったのだと。 また利益だけを求め 経済発展だけをもとめ そういう権威をもつ人たちが責任もとらず まず最初に逃げ出していき あとに残った若い人たちや女性が命をおとしていく…  おおげさかもしれないが あの船が自分たちが乗る「地球号」だと思ったら ひとごとの事件だとは思えない…感想をもつ。




■ ドルフィン・キャンドル 亡くなった多くの韓国の方に 哀悼の意を 











kon3。(このさん)の創作活動日誌ブログ
■クリエーション・スーパー・スペース おしらせ
現在 このCSSは オープン・フリースペースにむけて活動中!

★詳細はこちらに・・・
http://ameblo.jp/kon3104/entry-11851573802.html








kon3。(このさん)の創作活動日誌ブログ

なお ここに書かれていることはあくまで個人的な意見なので… 多少の小言はご了承ください

◇kon3。のLINK
●ホームページ:http://kon3104.wix.com/creationsuper-space#
●商品一覧ページ:http://www.ohyeah.jp/a/2675.html オリジナルTシャツの販売中。 男女、キッズにもおすすめです。
●Twitter http://twitter.com/kon3104 Twitterアカウント @kon3104
●facebook http://www.facebook.com/100002116138828
●KAIKOプロジェクト http://clothesforsmiles.uniqlo.com/ja/idea_detail.php?idea_key=211350524466