鶏手羽元のトマト煮☆オレガノ風味 | 「こもれび食堂+」 by こもれびダイニング

鶏手羽元のトマト煮☆オレガノ風味


こもれびダイニング


こんにちはこもれびです。ニコニコ


本日は
モニター料理第二弾、オレガノを使った料理を紹介します。

こもれびダイニング

イタリアンの料理レシピ
イタリアンの料理レシピ


定番中の
定番ですが

トマトとオレガノは、誰もが知っている相性抜群の組み合わせニコニコ


合わないはずかないビックリマーク美味しい組み合わせに

ほんのひと手間かけました。


鶏手羽元のトマト煮☆オレガノ風味
を紹介します。


こもれびダイニング

材料(2人分)
・鶏手羽元・・・・・・・・・・4本
・塩麹・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
にんにくのすりおろし・・1片分
・キャベツ・・・・・・・・・・・2枚
・トマトソース・・・・・・・・・150g
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・適量
・こしょう・・・・・・・・・・・・少々
・しめじ・・・・・・・・・・・・・1P
・ブロッコリー・・・・・・・・適量
・マッシュポテト・・・・・・・適量
・GABANオレガノ・・・・・少々



作り方
1 鶏手羽元は袋に入れて、塩麹、にんにくをまぶして一晩冷蔵庫でねかす
キャベツは大き目に切る、しめじは石づきをとり小房に分ける、ロッコリーはレンジで加熱しておく。

2 キャベツ
は水にさらして水気を軽くきり、圧力鍋に入れ(底の焦げ付き防止のため水気がついていた方が良いです。)
軽く塩をふり、
一晩つけた鶏肉を漬け汁ごと入れ、トマトソースをかけて蓋をして加熱する。

3 圧力がかかったら弱火にして15分加熱、自然に圧が下がったら、しめじを入れて
ほどよい濃度まで加熱して塩、こしょうで味をととのえる。
盛り付けて、オレガノをふる。


トマトソースの作り方はこちら→

マッシュポテト

こもれびダイニング

作り方(作りやすい量)
1 じゃがいも3個(320g)は皮つきのままから茹でて、沸騰したら弱火20~25分位加熱し、串が通るまで茹でる。

2 皮をむき、つぶしてから裏ごし、鍋に入れ、牛乳150ml混ぜ、好みのの固さになるまで弱火で加熱して、バター大さじ1/2、塩、
こしょうで味をととのえる。


乳を混ぜた段階ではかなりドロドロの濃度です

加熱する事によって牛乳が濃縮されて

コクのある、すっきりしたマッシュポテトになります。



一晩塩麹につけた鶏肉は、旨みたっぷり音譜

圧力で煮たので、ホロホロ柔らかさです。

トマトソースにも鶏の旨みがたっぷりにじみ出ているので

まずいはずがないです。。はいニコニコ


そのままでも十分美味しい鶏手羽元のトマト煮

最後にオレガノを一振り

いつもの煮込みが香り高いイタリアンに変身音譜


付け合わせはマッシュポテトお勧めです。

美味しいソーマッシュポテトがしっかり吸ってくれるので

幸せな気持ちになりますよ。ニコニコ


こもれびダイニング


味をみて、ちょっと何か物足りないかな~という時にスパイスがあると、ほんの一振りで味がきまるので、とっても便利ですね。

ご馳走様でした。



先日の記事、
結婚指輪を旅行に変えちゃうかも・・という話



やはり夫が購入した時の事を思い出し

じっと眺めて考えこんでいました。えっ


物に対する執着ではないのですが

指輪を二人で選んで、

大切にしてい気持ちは変わらないので

どうなるか・・・・・

じっくり二人で考えてみようと思ってます。ニコちゃん


今日も皆さんにとって心穏やかな良い一日になりますように。


最後まで読んでいただいてありがとうございました。


2つのランキングに参加しています。

↓1つずつ1クリック、よろしくお願いします
ニコニコ



レシピブログランキング

↑こちらを毎日一回クリックして、応援宜しくお願いします。


人気ブログランキング
↑こちらでも頑張ってます。


応援が日々の更新の励みになっています。
ありがとうございます。

読者登録してね