きのこのマリネ☆バジル風味 | 「こもれび食堂+」 by こもれびダイニング

きのこのマリネ☆バジル風味

こんにちは、こもれびです。ニコニコ


レシピブログさんでスパイス大使をさせていただいています。

昨日、第2弾の課題

オレガノ、タイム、バジルが届きました。音譜

こもれびダイニング

どれも大好きなスパイスニコニコ

楽しみながら、色んな料理を紹介したいと思います。音譜


本日はバジルを使った料理を紹介します。


こもれびダイニング


イタリアンの料理レシピ
イタリアンの料理レシピ



きのこのマリネ☆バジル風味


こもれびダイニング

材料(4人分)
・しめじ・・・・・・・・・1P
えのき茸・・・・・・・1P
・新たまねぎ・・・・・1/4個
にんにく・・・・・・・1片
・酒・・・・・・・・・・・大さじ2
・塩・・・・・・・・・・・少々
・塩麹・・・・・・・・・小さじ2
・GABANバジル・・小さじ1
・オリーブ油・・・・・小さじ1~2


作り方
1 しめじ、えのきは石づきをとり、しめじはほぐし、えのきは3等分に切る。
たまねぎは半分にしてスライス、ニンニクはみじん切りにする。

こもれびダイニング

2 フライパンにしめじ、えのき茸、たまねぎ、ニンニクの順に入れ、酒、塩をふり

こもれびダイニング


蓋をして強火で1分、弱火にして2分位加熱して火を通す。

こもれびダイニング

3 2を容器に入れ、塩麹、オリーブ油、GABANバジルを入れて混ぜ、冷蔵庫で冷やす。

こもれびダイニング


GABANバジルは、香りがとってもさわやか音譜

大葉のような香りなので、日本人になじみやすいスパイスですよね~

 
彩りもキレイなので、一振りかけるだけで見た目ワンランクアップビックリマーク

いつもとは違った味楽しめるのもいいですねニコニコ


きのこのマリネは
そのまま食べても美味しいですが、

サラダのトッピングや、パンにのせても美味しいですよ。

こもれびダイニング

保存は冷蔵庫で5日位は持ちます。(我が家は2日でなくなりましたにひひ


ご馳さまでした。



我が家にある唯一の指輪

こもれびダイニング

結婚指輪と婚約指輪です。


達夫婦は、普段指輪をする習慣がありません。

ごくたまに夫婦で特別な場に出向く時位かな~。

昨日何となくはめてみたくなった日でした。



そんな指輪ですが、料理をする時に米びつの所におきっぱなしで忘れていました。

それに夫が食器を拭いている時に気付き

夫「これ~こんな所においてるビックリマークえっ

私「あっ忘れてた。ごめんね」あせる


夫「ねえ、指輪って、おれら必要なのかな。。?」

私「えっそういえば、、」

夫「だよね~ 指輪って、関係ないよね~。。

それになくす心配があるよね~

そんな心配のある指輪をもってるよりも

これを売って旅行に行って思い出に変えるのってどうはてなマーク

私「お~いいね~音譜



昨日はそんな話で盛り上がりました。



大切な結婚指輪を手放すなんてありえないビックリマーク

という人が多いと思います



置き忘れるとなくなってしまう物よりも 

ず~っと心にしまっておける、

楽しい思い出に変えるっていう発想

いいな~と思ったんですよね~ニコニコ



ただ指輪を購入した時の思い出あるので、

夫の気が変わる可能性も大ですがあせる

指輪が旅行になるって私は大賛成だな~ニコニコ


でもプラチナの価値、そんなに上がってないんですよね~ビックリマーク

旅行行けるほどの金額にならない、なんて可能性もあるので


値段を調べてからですかね~


今日も皆さんにとって心穏やかな良い一日になりますように。



最後まで読んでいただいてありがとうございました。


2つのランキングに参加しています。

↓1つずつ1クリック、よろしくお願いします
ニコニコ



レシピブログランキング

↑こちらを毎日一回クリックして、応援宜しくお願いします。


人気ブログランキング
↑こちらでも頑張ってます。


応援が日々の更新の励みになっています。
ありがとうございます。

読者登録してね