家にあるもので手作りピザ 母の日 | 「こもれび食堂+」 by こもれびダイニング

家にあるもので手作りピザ 母の日

こんにちは、こもれびです。ニコニコ


昨日の朝、

「そうだ義母の好きなピザを焼いて行こう」
と思いつきました。ビックリマーク

トマトホールの缶詰あるからソースも作れるし、イーストは冷凍庫、粉もある。

具は家にある物で何とかしようビックリマークニコニコ


生地を捏ねて、発酵させている間にトッピングの材料を準備して


こもれびダイニング


今回は手作りトマトソース、ツナ、コーン、玉ねぎ、ピーマン、チーズと、ちくわと葱にマヨネーズ、チーズの2種類を作る。

こもれびダイニング



200℃で10分位焼いて。(こちらは15年物のデロンギ現役です。)

こもれびダイニング


 出来上がりクローバー

こもれびダイニング

6枚できました。

こもれびダイニング


3枚は我が家のお昼ご飯、3枚は義母のもとへ

こもれびダイニング


手ぬぐいでおめかししてもって行きます。

こもれびダイニング


夫、「美味しい美味しい」とパクパク食べてました。ニコニコ 


ちくわと葱のピザは、ちょっとお醤油かけて食べると 
わぁ~
音譜悶絶する美味しさですビックリマーク


夫は2枚分のピザを平らげた後、私のお皿の一切れのピザをじーっと見てる。 えっ 


「半分食べるはてなマーク」と聞くと、にこっとして「お腹いっぱいなんだけどね~べーっだ!」て、半分に切って食べてました。にひひ


久々のパン生地捏ね、すっごく楽しかった~。

これからもどんどんパン作ろう。発酵に適した季節の到来です。晴れ


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ピザ生地材料(6枚分)
材料
・強力粉・・・・・・・210g
・薄力粉・・・・・・・90g
・砂糖・・・・・・・・・6g
・イースト・・・・・・ 6g
・白胡椒・・・・・・・少々
・塩・・・・・・・・・・・5g
・仕込水・・・・・・・195g  (38~40℃)
・オリーブ油 ・・・・9g

ピザの具
・トマトソース(自家製)

・玉ねぎ・ピーマン・コーン缶・ツナ缶
・ちくわ・葱・マヨネーズ
・溶けるチーズ

1 ボールに粉を入れて、砂糖、イースト、胡椒を加え、仕込水を入れて混ぜる。塩、オリーブ油を混ぜてから、台の上に出して何度か台に打ちつけながら練り込んでいく。普通のパンより簡単に捏ねる。(10分位)

2 丸くひとまとめにし、30℃位の所で発酵させる。(30分~40分、2倍位になるまで)

3 発酵終了後、6分割にし、丸め布巾をかけて20分ねかす。

4 麺棒で丸く伸ばしてからフォークで穴をあけて、具をトッピングする。

5 200℃で10分位表面が薄く色づく位まで焼く。


トマトソースの作り方

鍋にオリーブ油大さじ1とニンニクのみじん切り1片を入れて炒める、香りがでてきたら、玉ねぎのみじん切り1/2個を入れて透き通るまでよく炒める。

つぶしたトマト水煮缶詰め400g、ローリエ1/2枚を入れて、アクを取りながら20~30分煮こむ。

塩コショウで味をととのえる。
酸味が強いようだったら砂糖を加える。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


義母への母の日のプレゼントは、いつまでも美しいお義母さんでいてねと愛を込めてこちらの2品を


ロート製薬 オバジ ダーマフォースX (美容クリーム) 【新処方】
¥9,450
楽天

オバジ C10 30ml 【ロート製薬】
¥7,875
楽天
こちらのクリームとエッセンス、実は毎年贈っている物です。

「肌にハリがでてきて、肌色が明るくなった気がするわ」ニコニコ

と喜んで使ってくれるのですが、自分で購入するにはもったいないというつつましい方なのであせるプレゼントして持続的に使ってもらってます。ニコニコ

今回も喜んでくれました。音譜

手作りピザもとってもとっても喜んでくれました。ラブラブ!


だけど、そんなお義母さんよりもお義父さんのほうがもっともっと手作りピザ喜んでいました。えっ


お義父さんは肝臓を悪くしてて、その日も身体に痛みがあったらしく、お昼ご飯もあまり食べられなかったらしいのです。
なのに私がピザを渡すととっても喜んで、夕食はピザだよ~って騒いでました。ラブラブ!


こんなにうれしい事はないです。しょぼんしょぼん

いくらだって手の込んだ物作ってあげたいと思います。

私は喜んでくれる人がいるからこそ料理が頑張れます。

本当に自分の為だけに料理が出来ません。あせる

自分一人の食事もきちんとしないと管理栄養士としては失格なんですけどあせる



また美味しい物心込めて作って持って行くから、いつまでも元気でいてね。
お義父さん、お義母さん。
ドキドキ


今日も良い1日でした。


☆皆様へ☆
たくさんのブログの中から、当ブログをご覧になっていただき、感謝しております。
日々の出来事に感謝し、今出来る事を一生懸命するを心掛け生活しています。
ご訪問、応援クリックが更新の励みになっています。
どうもありがとうございます。



2つのランキングに参加しています。
日々の更新の励みになります。
1ぽちよろしくお願いします


レシピブログに参加中♪



ペタしてね

よろしくおねがいします。
読者登録してね