海老のニラ入りガレット | 「こもれび食堂+」 by こもれびダイニング

海老のニラ入りガレット


こもれびダイニング

こんにちは、こもれびです。ニコニコ


昨日は海老のニラ入りガレット作りました。

むき海老は下処理をしっかりすると、プリプリになり、臭み消えて、美味しいくなります。音譜

粗めに刻んで、歯ごたえが残す事がポイントです。ビックリマーク

ソースは即席で考えましたがあせる

夫は「ソースこれ(ガレットの事)すごい合ってると喜んでいました。音譜


海老のニラ入りガレット

こもれびダイニング

材料(2~3人分
・むき海老・・・240g
・塩・・・・・・・・少々
・片栗粉・・・・小さじ1
・ニラ・・・・・・・40g
A薄力粉・・・・・大さじ2
A卵・・・・・・・・1/2
A甘酒・・・・・・小さじ2(砂糖小さじ1で代用可)
A塩・・・・・・・・小さじ1/3弱
A
胡椒・・・・・・少々
・油・・・・・・・・小さじ1


ソース
・ケチャップ・・・・大さじ1
・コチュジャン・・小さじ1/2
・出し汁・・・・・・小さじ1

作り方
1 海老は背ワタをとってボールに入れ、塩、片栗粉を入れよくもんでから水で洗い、水気をふく。
ニラは1cm位に切る。

2 海老をフードプロセッサー又は包丁で粗く刻んでボールに移し、ニラ、Aを加えて混ぜ小分けにして形をととのえる。

3 フライパンに油を入れて熱し、2を入れて、中火弱で両面色よく焼く。
盛り付けて合わせたソースをかける。


甘酒の作り方はこちら→


蒸した甘いさつま芋をグリルで焼いたものを添えました。


こもれびダイニング


美味しくいただきました。

ご馳走様でした。ニコちゃん



レシピブログさんの献立noteの中で

Cacoさんタンパク質たっぷりレシピに

シンプルに美味しい塩麹鍋 を紹介していただきました。



日経オンラインでも紹介していただいたこちらの塩麹鍋

素材の旨みを生かして、シンプル飽きない美味しさの鍋です。


風邪が流行っているので

体を守る働きのあるタンパク質をたっぷり食べて

ウイルスに負けない体を作りましょう音譜


紹介していただいてありがとうございました。


今日も皆さんにとって心穏やかな良い一日になりますように。


最後まで読んでいただいてありがとうございました。

2つのランキングに参加しています。

↓1つずつ1クリック、よろしくお願いします
ニコニコ



レシピブログランキング

↑こちらを毎日一回クリックして、応援宜しくお願いします。


人気ブログランキング
↑こちらでも頑張ってます。


応援が日々の更新の励みになっています。
ありがとうございます。

読者登録してね