シンプルに美味しい☆塩麹鍋 | 「こもれび食堂+」 by こもれびダイニング

シンプルに美味しい☆塩麹鍋

こんにちは、こもれびです。ニコニコ


昨日はお鍋でした~音譜

こもれびダイニング


冬は毎日でもいい位、鍋大好きです合格


去年の冬は、汁を継ぎ足しながら、一週間味を変えながら楽しんだ日がありました

確か、水炊き→塩鍋→よせ鍋→豆乳鍋→カレー鍋の順で作った気がします。ニコちゃん

野菜とお肉がバランス良く食べられるし、楽しいのがいいですよねニコニコ


今回作ったのは塩麹鍋です。

具は白菜、豚肉、もやし、あさりを入れました。


シンプルでホッとする美味しさでした。音譜

夫も「あきないうまさだね~ビックリマーク」と喜んでいましたよ。


塩麹鍋

こもれびダイニング

材料(2人分)
・白菜・・1/4個、・もやし・・1袋、豚肉・・120g、・砂抜きしたあさり・・200g
・塩麹・・小さじ1、Aニンニクみじん切り・・1片分、A3CUP、、A塩麹・・大さじ3強、A酒・・大さじ2

作り方
1 白菜は
大き目に切り、豚肉は3cm位に切って塩麹小さじ1をまぶし、30分位おいて

2 鍋にAを入れて加熱し
、煮立ったら野菜とお肉、あさりを入れ


の締めはおじやにしました音譜

こもれびダイニング

と一緒にど~ぞ合格


にこにこ嬉しそう完食してました。ニコニコ



他には人参のヨーグルト入りアーモンド味噌和え

こもれびダイニング

ヨーグルトとアーモンド味噌 混ぜたもので人参を和えました。

人参の甘さが際立ってとても美味しったです。


エリンギのソテー☆バルサミコソースかけ

こもれびダイニング

グリルしたエリンギにバルサミコクリームと醤油、粒マスタードで作ったソースをかけました。

コク旨美味しくいただきました。

お腹いっぱいご馳走様でした。ニコニコ



休日の土曜日は、夫と運動がてらサイクリングに出かけました。自転車

ちょっと買いたいものもあったので、途中浦和寄り道。


といっても、二人で買い物をすると、ちょっとというわけにはいかなくなります。


雑貨なを見ると、その商品の「良い理由とか「悪い理由」とかをぶつぶつ二人で議論しながら見て回わるので、「ちょっと見ようっか~」があっという間に3時間位たってしまいますあせる


結局何も買わずに、外に出るともう真っ暗。闇

早目に帰る予定だったので、顔を見合わせて「真っ暗だね~」って笑ました。



んて事のない休日でしたが、二人にとっては楽しい休日になりました。


今週も元気に頑張ろうビックリマーク


皆さんにとって心穏やかな良い週になりますようにニコちゃん


最後まで読んでいただいてありがとうございました。

2つのランキングに参加しています。
↓ 1つずつ1クリック、よろしくお願いします
ニコニコ



レシピブログランキング

↑こちらを毎日一回クリックして、応援宜しくお願いします。


人気ブログランキング
↑こちらでも頑張ってます。
応援ありがとうございます。

読者登録してね