鶏胸肉の塩麹蒸し☆醤油麹のゴマタレ | 「こもれび食堂+」 by こもれびダイニング

鶏胸肉の塩麹蒸し☆醤油麹のゴマタレ

おはようございます、こもれびです。ニコニコ


金曜日の夕食を紹介します。

こもれびダイニング


鶏胸肉の塩麹蒸し☆醤油麹ゴマタレかけ

こもれびダイニング

作り方は、鶏ムネ肉に重量の8%の塩麹をまぶして形を整えて、ビニール袋にいれて1晩冷蔵庫においておいたものを加熱しました。

加熱の仕方は以前紹介したので、そちらをご覧ください。→作り方はこちら  


リンクした記事はブログを始めた頃のものなので、写真がひどいのですが(;^_^A

少しは成長している事が分かります。ニコニコ

こもれびダイニング

タレは醤油麹大さじ1、豆乳大さじ1・ 1/2、すりゴマ小さじ2、生姜のみじん切り、ニンニクのみじん切り小さじ1/4を合わせたものをかけました。

醤油麹の作り方はこちら


醤油麹はミキサーでペースト状にしたものを使用しているので、ほど良いとろみが胸肉によくからみ、ゴマの香りと香味野菜の風味でご飯が進む味でした。ニコニコ

美味しくいただきました。


キャベツ、人参、椎茸の味噌汁

こもれびダイニング

他はアボカドサラダ蒸し南瓜でした。

美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。音譜



昨日は高校時代の同窓会がありました。音譜

仲の良いクラスだったので、卒業して○○年経ちますがあせる4年に一回は担任の先生を呼んで開催しています。

今回は特別で2年ぶりの再会です。ニコちゃん

いや~学生時代の友達に会うとタイムスリップ、その頃に戻ってしまいます。音譜


いとこに会うような気持ちと言うのでしょうかはてなマーク
安心して心を許せる幸せな時間でした。音譜


これからの夢を話したら、各分野で活躍する素敵な仲間から色んなアドバイスをしてもらえたな~。

特に心に残ったのがM君の好きな言葉。
黒人初の大リーガー・ジャッキー・ロビンソン選手の名言で
「不可能の反対語は可能ではない。挑戦だ」です。


人種差別の壁を破ったロビンソン選手だから言える深い言葉が胸にグッときました。

頑張ろうビックリマーク

たくさんの勇気と元気をたっぷり充電できました。


帰り道、遅くなった私を迎えに来てくれた夫の顔を見て、こうやって学生時代の仲間達と安心して楽しい時間が過ごせるのは家族のおかげだな~と、改めて手の中にある幸せに感謝の気持ちでいっぱいになりました。


最後まで読んでいただいてありがとうございました。

2つのランキングに参加しています。
↓ 1つずつ1クリック、よろしくお願いします
ニコニコ



レシピブログランキング

↑こちらを毎日一回クリックして、応援宜しくお願いします。


人気ブログランキング
↑こちらでも頑張ってます。
応援ありがとうございます。

読者登録してね