鶏胸肉の塩麹蒸し ビニール袋でクッキング | 「こもれび食堂+」 by こもれびダイニング

鶏胸肉の塩麹蒸し ビニール袋でクッキング

こんにちは、こもれびです。ニコニコ


昨日の夕食を紹介します。


献立
・ごはん
・鶏胸肉の塩麹蒸し
・パプリカのマリネ
・もずく酢
・キャベツ、人参のスープ 


こもれびダイニング



晴れ鶏胸肉の塩麹蒸し トマトソース、マッシュポテト、小松菜

こもれびダイニング


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
鶏胸肉の塩麹蒸し (4人分)
材料
・鶏胸肉・・1枚 (皮を除いて200g)
塩麹・・・・16g (鶏肉に対して8%)
・ニンニク・・1/2片(すりおろし)
・ビニール袋    (スーパーにおいてある薄い袋、穴があいてないか確認しておく)

1 鶏胸肉の皮を外す。真ん中から観音開きにする。ニンニクすりおろしと塩麹を塗り、筒状に巻く。ビニール袋に入れて1時間以上おいておく。

2 お湯を沸かし1を入れ弱火で蓋をして5分、火を止めて20分そのままおいておく。ビニールの袋は先の方をしっかり縛って下さい。きちんと結ばれてないと、美味しい鶏のエキスが逃げてしまいます。

3 出来上がったら鍋から取り出し、冷めるまでそのままおいておく、冷めたらスライスする。

茹で汁はスープに入れたり、ソースに入れたり色々活用できます。 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


鶏胸肉、塩麹のおかげでとっても柔らかく、しっとりして美味しいビックリマーク ニコニコ 


塩麹がお肉を柔らかくする理由は →こちらの記事


ピザで残ったトマトソースとマッシュポテトを添えて、ナイフとフォークでいただきま~す。ナイフとフォーク  →こちらに手作りピザの記事



そのまま食べてもほどよい塩加減で美味しいけど、トマトソースとマッシュポテトを一緒に食べると、味に深みがでて満足感のある美味しさ ニコニコ




晴れパプリカのマリネ

こもれびダイニング




パプリカは真っ黒になるまで焼いて皮をむき、塩、オリーブ油、でマリネ。
美味しいビックリマークサツマイモみたいに甘いねってえっ夫絶賛してたけど、甘さの比較がさつまいもか~かお



フルーツみたいな甘さで、デザート感覚で食べられる一皿。見切り品で3個150円でした。ドキドキ




晴れキャベツ、人参のスープ

こもれびダイニング



小松菜を茹でたお湯を使ってコンソメ味のスープに。
さっぱり美味しい。音譜

私はいつも灰汁の少ない野菜だったら、茹で汁は全てスープ、味噌汁に使用しています。

水も汚さないし、茹で汁には栄養、旨みが含まれているので、大切に活用しています。
ビックリマーク

あと一品はグラスに入れたもずく酢 でしたビックリマーク



このビニール袋のクッキングは、私が働いていた学校の実習で行った内容をアレンジしたものです。
実習では70℃~80℃のお湯に30~40分いれて加熱するものでしたが、温度管理が面倒なので、簡略化しました。



ビニールを使った調理法の実習はT先生の授業の中で行いました。

T先生は今でも素敵な写真と共に温かいメールを送って下さる、大変お世話になった大先生です。ブーケ2


本当にすごい人でした。ビックリマーク


大学病院の栄養課のトップとして長年勤務後、学校の非常勤講師を経て常勤勤務になり、私は先生が入社した当初から助手として一緒に授業に入っていました。


自分の信念を貫き通し、権力には絶対屈しない、戦う爆弾ビックリマーク
私とはレベルが違い過ぎる情熱家でした。メラメラ


圧倒的なパワーの持ち主で、敵も多い方。


あまりの情熱に焼けつくされそうな時もありましたが、どんな事があっても私は先生に対する尊敬の念を持ち続けていました。


先生は失敗も多い、要領もよくない私を心から信頼して下さって、いつも温かい心で接してくれました。

最後まで気持ち良く仕事をする事ができたのは、T
先生ときちんと信頼関係が結べたからだと思います。

心から感謝をしています。



経験って本当に宝だと思います。


苦労の中に無理して飛び込む必要はないと思うけど、今壁にぶちあたっている人も、やれる努力だけはしてほしい。


自分のやれる努力をしていくと、必ず見えなかった道が開けてくる。


そこからまた新たな自分が生まれる。


一所懸命ってとても素敵な事だと思います。


眉間にしわは寄せないでべーっだ!


私も色んな事、一生懸命頑張ろうと思います。音譜



今日も皆さんにとって良い1日であります様に


☆皆様へ☆
たくさんのブログの中から、当ブログをご覧になっていただき、感謝しております。
日々の出来事に感謝し、今出来る事を一生懸命するを心掛け生活しています。
ご訪問、応援クリックが更新の励みになっています。
どうもありがとうございます。




2つのランキングに参加しています。
日々の更新の励みになります。
1ぽちよろしくお願いします


レシピブログに参加中♪



ペタしてね

よろしくおねがいします。
読者登録してね