発酵食品についてでーす!(発酵食品、桜、こもの鍼灸院) | 三重で美容鍼灸・不妊治療ならこもの鍼灸院【四日市・菰野・桑名・いなべ・鈴鹿】【交通事故事故治療】

三重で美容鍼灸・不妊治療ならこもの鍼灸院【四日市・菰野・桑名・いなべ・鈴鹿】【交通事故事故治療】

イオンタウン菰野にある【こもの鍼灸院】のブログです。三重で「電気を流す美容鍼」「不妊鍼灸治療」「逆子鍼灸治療」は当院で!
三重に今までにない美容・不妊鍼灸に特化した鍼灸院です。高い技術と圧倒的シェアによる豊富な経験であなたの美と健康をサポートいたします。


みなさん、こんにちは😊音譜
樋口です!




今回はちょっとクセのある匂いや味で
苦手な方も多いかもしれないけれど
私達の健康維持の為には欠かせないと
行っても過言ではない発酵食品
ついてです(((o(*°▽︎°*)o)))!


そもそも発酵食品とは
野菜・お肉・お魚・果物など
あらゆる食材に対して微生物や酵素の働きを
利用して作り出した加工食品のことです。



チーズ・ヨーグルト・納豆やキムチ・味噌
漬け物・アンチョビ・梅干し・鰹節・サラミ
などなど、思いつくだけでも
たーくさんありますよね!

発酵食品は日本だけではなく
世界各国で食べられているみたいです🐷🍴









何がそんなに体にとって
いいのかと言いますと、、、


・うま味、甘味が増して風味がアップ!

食品の中のでんぷんがブドウ糖に
タンパク質がアミノ酸に分解されることで
発酵食品のうま味や甘味が生まれて
味に深みが出ます❣️




・発酵後には栄養価が格段にアップ!

に微生物の働きが加わることで、
栄養素がカラダで消化・吸収しやすい形
に変化します。
この微生物の代謝活動により
ビタミンなどの有効成分が加わって、
栄養価がアップします\( ¨̮ )/





・食品の保存性が高まる

食べ物はカビや雑菌が食品に付着し
繁殖することで傷みますが、
発酵を担う微生物が
腐敗の原因物質の繁殖を抑えて
食品の保存性が高まります。



・腸の善玉菌のバランスを整えて
  腸内環境を正常化

発酵食品に含まれる乳酸菌は、
腸内の善玉菌の活動を促進させて
悪玉菌の繁殖を防ぎます。
腸内のバランスが整うことで、
カラダの免疫機能が高まったり
便秘の改善にも繋がっていきます♪


肌は内臓を映す鏡とも言われているので
腸内環境が綺麗にあると
肌環境にも変化が出てきますよ💗



こんなにも様々な効果がある発酵食品
食べない訳にはいかないですね😼

















{FE95F77C-261D-4ED2-BCF8-F42AAC672E68}

{577ED2E3-65A7-4E80-BEE2-813876A3D168}

家の庭にあったチューリップ達🌷♡








そして、またまた桜🌸💕(笑)
{604B0418-7216-4478-96BE-AD3B90C2340D}

{F0D3E77D-C824-4E66-91F6-37713BB1EC06}

{0BB4A98F-51ED-47DF-9927-B06C0542760D}

しだれ桜~♪









{2149EA52-38C9-4EED-8BE3-0600527C997E}

{7935C9CB-4386-4EFB-BC4A-9FBF9A2EBE03}

源平花桃~♪
1本の木に2色あるって可愛いですね








{16A4C591-FB68-400A-9669-45B497AD186F}

あぜ道につくしが大量発生してました( ꒪⌓︎꒪)


子供の頃はつくしを大量に取ってきて
お母さんに作ってもらう
つくしの卵とじが大好きでした(笑)