シルク&スティール弦、あとお知らせいくつか! | KOMOism

KOMOism

real...

でん

{16D3AE06-7384-4AF0-9D1F-D75C4C063938}


愛用のギターと弦☆


この弦はシルク&スティールという弦で芯線にシルクが巻いてあります。普通の鉄の弦より柔らかくてとても甘い音がします。使い始めてかれこれ5年。


2011年に左手がものをつかめないほど麻痺しました。診断で肘部管症候群というもので肘の神経が原因でした。手がすっかり細くなって楽器は弾けなくなりましたがそのときは日常生活の支障で頭がいっぱいだったな。

そしてまずは保存療法で様子を見るというということで左手の負担を減らし薬で毛細血管を広げ神経の成長の元となるビタミン剤を服用して神経の再生につとめました。

そしてがんばること数ヶ月後、難関だった洗濯バサミを開くことができるようになったんです!

それからしばらくして楽器を触れるまでに回復したのです!!そのときに力がなくなってしまっていたのでこの柔らかい弦を使ったのが始まりです☆


ギターのコードでAmを押さえます。ベース音だけ下降して6弦でGを小指で押さえます。こんなギタリストは鉄板の動きが最初は超キツかった!

その後もちょこちょこ痺れたりするけどその時は早めに無理せず手を休める習慣をつけて神経を大切にしています。果物を食べるのは神経のためと言っても過言ではない!


さて、昨日スタジオでアコースティックを使いました。演奏に8分かかる人生最難関の演奏を普通にこなすことができました(おめでとうおめでとう)

バンドと違って歌伴は休むとこないから弾き続けるのだからこれはもうガンガンいけるんじゃないかと思うのです。もちろん負担のないように気を付けますけど。


だから次からスティール弦に戻します!

今までかなり演奏で妥協したことが多くて録音聞く時はそれが嫌すぎてアレンジも得意な細かいアルペジオに偏ってたんだけど、今後は鉄弦をつかってダイナミックで迫力満点の演奏もどんどんやりたいのです。

昨日初めて演奏した曲はそれを意識してアレンジして以前は絶対にしない体力つかうような演奏をたっぷり入れました。音を聞いて見ると弦が負けてビンビン言ってるので弦変えたら絶対もっと化ける。


っちゅうわけでこれから弦買ってまいります!!

いざ富士見ららぽーと!


うずまきお知らせその1
12/11、渋谷スターラウンジのライブをよろしくお願いします!Superfly バンドを編成して1年。元気になって明日が楽しみな気分になるような音楽。それを追求して頑張ってきました。思いは全て音に閉じ込めてあります☆
是非予約してください!
{60D427DF-A563-4A54-9B5B-6926EA6455B9}


うずまきその2
ほんとうにたくさんの皆さんのお陰で最近はいろんなお問い合わせをいただきますありがとうございます。その音のサンプルとして2月にライブをしたゆいゆいさんの多大なご協力で当時の音源をふたつアップしてあります。
上の記事にもありますがシルク弦、これのよさを生かした演奏です☆ゆいゆいさんファンの方は久々の歌声も楽しんでください!また増やす予定です。


ぜひこちらもよろしくお願いします☆

でわでわよい週末を!