KOMOism

real...



テーマ:
いやしかし寒いですね

あまりの寒さに調子崩してる人もちらほらですが何故か僕はすこぶる元気でございます!

毎日マイボトルでいただいてる日本茶のおかげかも!


さて

昨年12/11にライブをして以来、年末ということで仕事が忙しく年明けまで音楽関係の予定は一切できない有様でした。

おかげさまでまたまたタフな体力を手に入れることができまして2017年もがんばれそう


土曜日日曜日と連続でスタジオがありましてめでたく今年の弾き初め!

土曜日はメンバーとして参加させていただいているユニットTriangleCafe

{1C3DF2C4-0803-44CF-B8E7-14B874DEFF95}


アウトプットするところでありながら今のインプット源でもあるここではオリジナルの楽曲づくり!

朝にコードとメロだけだったものがスタジオ終わりには楽曲としてできあがるからすごい!!
スタジオのたびに学びでございます。

 
日曜日はTomoさんソロ

「新しいマイクを買ったんです」

と持ってきたこれ

{3D8C8571-7ED5-437C-90A7-5563EB5DA43C}

↑画像拝借

これがびっくりなモノでして、

シュアーとかAKGのマイク特性をシミュレートできるんです。現場や演奏に応じてパッチを変えてやったらかなり面白そうな☆


そしてわたくしは両日のスタジオで数年ぶりに弦を鉄弦に戻しました。肘を怪我してから硬いのを使うと痺れてしまうのでずっと柔らかいシルク弦を使ってました。あまりの違いに戸惑いまくってます!

怪我には気をつけましょう☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あけましておめでとうございます!

 

思えばこうして一年を思い起こしたりこの先の目標を思ったりするたびにジワジワとしてしまいます。たくさんの出来事、特によいことがたくさんでしたがみなさまのおかげですたい。

 

2017年、今年は「彩る」ということをテーマにしていきます!

たくさんの表現したいことがあって、それを伝えるためには時にはきれいに、時にはわかりやすく彩ることが大切だと思ってます。

 

がんばろう!!

 

そして2016年のテーマをかんたんに総括☆

 

{54028D20-9D13-45A3-B9C8-1A38844396EF}

2016年は「伝えたい、表現したい」の年でした。3月以降は活動をひとつにバンド絞って追求したくらい大事なテーマでした。

 

考えて考えて試して試した結果出た答えのひとつは

 

「謙虚であれ」

 

ということでした。

そんなふりでなく本心からそうでないといけない。

 

とにかく明るく自分に嘘をついてでもポジティブにやってみた5月、

自分でなく周りをポジティブにするんだと模索した6月、

7月の七夕には模索していたことは絶対通過しないといけない道なのだと確信。慎ましくすればするほど周りからみると大きく見えるのだなと。

8月には自分のアレンジに対して詞や情感が二の次にされていると師匠に指摘され根本的に楽譜の見方を変えました。

 

{263FD84E-8CF9-4C58-BB95-D7D9BB1A715A}

自分がやってることは楽曲という既製のものがあってそれを目的に従ってアレンジしたり演奏したりするのが主です。でもその楽曲を生み出すことは何もないゼロから1を作り出すとてつもない偉業。そんなエナジーを感じたとき向き合う音楽、物事、人それぞれに感謝の気持ちがわいてきてそれはそれは素直に気持ちを表現できるのだなとやっと体感できてきたのが10月。

 

それに加えてがんばった丹田の使い方や呼吸は謙虚で素直な演奏を導く決定的な技術でした☆映像見てて過去と違って体がバネのようにしなやかになってるのをみて感動!

 

{769FD4A7-15F6-4D46-9D25-54E29E8AA314}

ギターでの歌伴なども再開したのは11月のことでした。

もちろん以前とは比べ物にならないくらいあれできたとおもってます(炎)

 

スマホのメモや楽譜ファイルのたくさんのレジュメにテーマがたくさん書き出してあって何をテーマにその時やりたかったかすぐにわかります。ほんと1年とおしてこんなテーマでした。

 

今後はこれをいろんなとこで活かして、またいろいろと吸収したいです!

 

ものすごく熱く長くなりました!!

今年もよろしくお願いします

 

元旦

 

おまけだよ

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

12/11(日)に約1年間あたためてきたバンド「カナリアグランデ」がライブをすることになりました!!

 

Superflyを演奏するカナリアグランデ(とりさん命名)はJ-popをやりたくて編成したバンドです。やりたいことはバンドが始まって以来一貫してます!!

 

・きいてる人に伝えたいことが伝わる演奏

・癒やし、活力、幸福感が感じられる演奏

・歌詞に書かれた世界を自分たちなりにきちんと表現してみること

 

初練習は2016/1/3に宇都宮で行いました。(兼餃子食べる、初詣etc)


 それから約一年、今思えばすごく細かいことばかりメンバーに要求し続けたスタジオの日々。リハーサル時は毎回そのレジュメがすごい数あって全部消化するためにオーケストラと同じように演奏をすぐ止めたりして時間を節約しながら練習しました。

 

今回90秒のデモを作りました。そこにはバンドでやりたかったことが凝縮されてるんですよ!!

 

 

最初にかかるのはwildflowerという曲です。

それまでの環境を抜け出し水のない荒野で根を張り、生きていくことで強くたくましくなるんだという思いの曲です。荒野でたった少しだけの水(涙)を求めて根を張るということが自分が強く生まれ変わるんだという強い意志になってます。

 

そしてBeautifulという曲。wildflowerでの強い意志は確実に引き継がれていてクライマックスはそれまで自分に迷って自信を持ちたくてもなにが正しいのかわからなくなって自分を省みながら自分を信じることに気づき、自分と向き合った結果として(あなたに)「幸あれ」という気持ちに達します。クロスフェードのデモは「幸あれ」と確信する前なので元気のよいサビもほんの少しの曇りがあったりします。そのあとの加速度的に自信をもち希望が見え自分を信じて生きていくことを誓ったサウンドはライブでお楽しみください!!ギターでのエンディング部分は自分の道に確信をもって曲をとじるところです。楽になれた感じがしますよね。

 

セットリストはそういった意味でスタートから幕切れまで意味を通しました☆

 

ぜひよろしくお願いします!!

ご予約はSNSやメールなどなんでもOKです

 

わたくしのTwitter

https://twitter.com/komo0103

☆以下詳細☆

渋谷スターラウンジ(地図が開きます)

https://goo.gl/vr8ZmQ

 

Open15:30 Start16:00
Ticket ¥2,000(+1d¥500)/当日は+¥300

原子炉キャンディーズ(オリジナル)
Too Evil(たぶん聖飢魔Ⅱコピー)


17:50~カナリアグランデ

 

AART(オリジナル)

ミッチーdeたっちー☆キラキラLet's自己解放(及 川光博ライブパフォーマンスコピーバンド)


{BEA089D9-73E3-4423-8331-82C8FF49F8E4}


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
でん

{16D3AE06-7384-4AF0-9D1F-D75C4C063938}


愛用のギターと弦☆


この弦はシルク&スティールという弦で芯線にシルクが巻いてあります。普通の鉄の弦より柔らかくてとても甘い音がします。使い始めてかれこれ5年。


2011年に左手がものをつかめないほど麻痺しました。診断で肘部管症候群というもので肘の神経が原因でした。手がすっかり細くなって楽器は弾けなくなりましたがそのときは日常生活の支障で頭がいっぱいだったな。

そしてまずは保存療法で様子を見るというということで左手の負担を減らし薬で毛細血管を広げ神経の成長の元となるビタミン剤を服用して神経の再生につとめました。

そしてがんばること数ヶ月後、難関だった洗濯バサミを開くことができるようになったんです!

それからしばらくして楽器を触れるまでに回復したのです!!そのときに力がなくなってしまっていたのでこの柔らかい弦を使ったのが始まりです☆


ギターのコードでAmを押さえます。ベース音だけ下降して6弦でGを小指で押さえます。こんなギタリストは鉄板の動きが最初は超キツかった!

その後もちょこちょこ痺れたりするけどその時は早めに無理せず手を休める習慣をつけて神経を大切にしています。果物を食べるのは神経のためと言っても過言ではない!


さて、昨日スタジオでアコースティックを使いました。演奏に8分かかる人生最難関の演奏を普通にこなすことができました(おめでとうおめでとう)

バンドと違って歌伴は休むとこないから弾き続けるのだからこれはもうガンガンいけるんじゃないかと思うのです。もちろん負担のないように気を付けますけど。


だから次からスティール弦に戻します!

今までかなり演奏で妥協したことが多くて録音聞く時はそれが嫌すぎてアレンジも得意な細かいアルペジオに偏ってたんだけど、今後は鉄弦をつかってダイナミックで迫力満点の演奏もどんどんやりたいのです。

昨日初めて演奏した曲はそれを意識してアレンジして以前は絶対にしない体力つかうような演奏をたっぷり入れました。音を聞いて見ると弦が負けてビンビン言ってるので弦変えたら絶対もっと化ける。


っちゅうわけでこれから弦買ってまいります!!

いざ富士見ららぽーと!


うずまきお知らせその1
12/11、渋谷スターラウンジのライブをよろしくお願いします!Superfly バンドを編成して1年。元気になって明日が楽しみな気分になるような音楽。それを追求して頑張ってきました。思いは全て音に閉じ込めてあります☆
是非予約してください!
{60D427DF-A563-4A54-9B5B-6926EA6455B9}


うずまきその2
ほんとうにたくさんの皆さんのお陰で最近はいろんなお問い合わせをいただきますありがとうございます。その音のサンプルとして2月にライブをしたゆいゆいさんの多大なご協力で当時の音源をふたつアップしてあります。
上の記事にもありますがシルク弦、これのよさを生かした演奏です☆ゆいゆいさんファンの方は久々の歌声も楽しんでください!また増やす予定です。


ぜひこちらもよろしくお願いします☆

でわでわよい週末を!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大豆のタンパク質の最も消化吸収率がよいのが納豆だそうです。

演奏で超グルーヴ状態のとき分泌されてるであろうエンドルフィンはタンパク質がとても重要なのです!

そして納豆菌は芽胞という状態なら胃酸にも耐え煮沸にもたえるということでできるだけ多くの納豆菌を腸まで届けようと自家製納豆を作ることにしました!!

作り方はクックパッドとかYouTubeとかいろんなのを見ていいとこどりしました


乾燥大豆を水に浸して吸わせること24時間

{E6C8945C-8CA4-468A-B559-C82EDE026671}



納豆菌は稲藁から取りたかったのですが用意できなかったので市販の納豆数粒を大さじ1程度のお湯で湯がいてそれをこちらに移植。

ちなみに稲藁1本に1000万個の納豆菌が住みついているらしいです。その芽胞が欲しかった!


さて、大豆を柔らかくします。
電子レンジ用の圧力鍋マイヤーで15分加熱→圧抜き→10分加熱→圧抜き、ですっかり柔らかくなりました。

{1679A3E0-5DC5-44F1-B120-6D29623983AB}


タッパーにいれて先ほどの納豆を湯がいたお湯も入れて混ぜます。容器などは熱湯で滅菌しておきます。納豆菌は菌の中でも最高ランクの強さを誇るので煮沸したところではびくともしません。

タッパーの周りに使い捨てカイロを貼りたくり内部の温度を40度前後に保ち24時間発酵させるとこうなります。ただし思うとこあって40度12時間25度12時間にしました。

{19149B4B-8143-43C8-BFA4-5CA1BEB3F791}


小さくて色の濃いのは完全に発酵した大豆です。大きくて白いのは温度を下げたので完全に発酵仕切る前でこれがとても豆の味と歯ごたえが残ってて美味しいのですよ!!!市販のものは流通過程で発酵仕切ってしまうんです。
自宅でパンを焼いたり饅頭をつくるかたは温度で発酵のスピード変わりまくるのでイメージできますよね。

で、この状態はとてもアンモニア臭がきつく冷蔵庫で熟成させるとこの臭いはなくなるらしいので18時間熟成しました。

{DC916443-EAC0-46AF-86BC-B744D71362F9}


どーですか!!?
超おいしそう!!!


納豆菌はよく食中毒の原因にもなるO-157をも倒すヒーローなので、なんか怪しいもの食べるときは納豆を一緒に食べておくとよろしいと思うのです

これはまじなのです!


{12D2FF81-3C32-487A-97FF-4CF3B39F956A}


ご飯とおつゆが怪しいのではなくて納豆をオカズにしてるだけですからね!!


自分でまとめた納豆知識、まさに豆知識\(^o^)/

{C6C59D71-D542-49DA-8AA8-CD771563AF8C}



こんだけ作って今朝食べきってしまいましたけどね\(^o^)/

豆の味がすごいして、枝豆歯ごたえ感も抜群でお腹いっぱいなるし最高です。

血糖値上昇度はご飯100のとに納豆かけたご飯は66とダイエットしてる方にはおすすめ。冷やご飯に納豆ならレジスタントスターチにより究極のメニューになることでしょう☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。