KOMOism

real...



テーマ:
おはようございますっ
いよいよ明日1/13(土)、ここ数ヶ月間全身全霊を投入したプロジェクトKalafiliaのお披露目でございます!
 
ほとんどのメンバーと初めましてからスタートして、全曲完全アコースティック編成にアレンジして歌も楽器も磨き上げライブを迎えます!!
 
{37550A08-7633-42AE-8A6D-35D5D70AFBBD}

 
 
音楽、楽器、歌、メンバー、音、全て個性的でどれが好きでもたっぷり聴こえるはず。短期間のプロジェクトですがここまでできたことは驚きです!
 
{AA0A6106-8557-4493-A122-72CC2A89DC3B}

 
 
聞きどころ
・相当歌い込んだと思われる3人の旋律の美しさは息をのむと思います
・水晶のような透明できれいなピアノと旋律を歌うあの楽器、
・空気を震わせてうねりをおこすベース、
・そして音楽の鼓動を生々しく生み出す超秘密兵器のパーカッショニストが降臨!
・こんなにたくさんギターを弾かせてもらえるバンドは他にないくらいたっぷり聴けるよアコギ!
 
明日です、20時には終わりますので。座席取りますのでココでもLINEでもよいので声かけてくださいまし!
 
カフェ ドルチェビータ
http://www.geocities.jp/cafedolcevita/access.html
 
オープン17:40、スタート18:00
¥1300+ドリンク代
 
◎共演のきるふぇぼんぬさんは要注目技巧派ユニットです、こちらもオススメ!
https://twitter.com/mentai_mi
 
{E9D499E1-8E41-41C2-B074-80186036BA59}

よろしくお願いします!!

テーマ:
12/17、信頼するスタジオの店長が主催するCocco何某セッションがありました

完成度とか演奏レベルとかを売りやテーマにしないとっても素敵なセッションなのです。思うように演奏すればよいのです!

といっても特別Coccoが好きだった記憶はないのですが笑、この店長がとてもいいキャラの人でよく参加してます!

今回はギタリストの参加が少なくて担当曲が多かった

有終の美
バニラ
樹海の糸
やわらかな傷跡
遺書
焼け野が原
寓話
母国情緒(事変)
修羅場(事変)
Hello Orange Sunshine(JAM)

こんなですよ!!!
あと同期とマニピュレータで数曲。


それはそれはやりがいあって楽しかった〜

数人は顔見知りでしたがほとんどは初対面でいろんなシンガーやプレイヤーと演奏できてとてもフレッシュな気持ちに。

そして珍しくギターの課題を課しました。ポップス系ではいっつも音が小さくてなにやってんだかわからないので少し存在感を主張すること。

単純にいつもよりVol Upさせるんだけど事前にEQでボーカルがメインであろう帯域を下げまくっておいたのでした。でもその場ではうるさかったと思いますが録音聞くとその効果すごくて歌に被ってない!こんな簡単なこと今までしてなくて申し訳ないくらい!

あと、とある曲で付き合いの長いドラマーねた氏がベースを弾き、それで共演、、、。

{09886F90-A367-47C0-B20D-95EDB2118848}

ウケる!


あと、このシリーズのセッション、ボーカルさんがいつもすごくて今回もやはりすごかった(驚)

普段なにを歌ってるのか聞きたくなる的な!


こういう場での刺激は普段の生活をたくさん豊かにしてくれて、いろんなヒントを与えてくれます。


また参加したいなあ〜


そして、明日の朝まで仕事(非音楽)!!炎
がんばろー。



テーマ:

メリクリっ!

 
12/22に年内最後のライブがありました
 
 
星野つばささんが出演された下北沢の素敵カフェ音倉さん、倉娘vol.16クリスマススペシャル!
 
 
そんな素敵なところでギターを弾かさせてもらえました!
 
つばささんは今から遡ること7年前、ぼくのバンドのシンガーだった時期がありまして、そのバンドの後はずっとソロでがんばっています。
 
それ以来、現場でバッティングすることもなく月日が経ち、ギタリストとして再び、、でした!
 
 
彼女はやりたい事がすごく明確で、スタジオでのリハーサルはアレンジをこうしたいというイメージが頭に浮かんでいるからだと思うのですがたくさんのアイディアを出してもらいました
 
特にオリジナル曲はとってもたくさんの意見があってほぼほぼ星野つばさ100%だったと思いますよ!
 
それと、彼女はかつてデザインも勉強していてとてもクレバーなものを作り上げます
 
音楽関係でつかっている僕の名刺は実はずっとつばささんに発注しています。お持ちの方はぜひ見返してみてください!
 
さてさて、今後の星野つばささんに要注目です☆
 
星野つばさオフィシャルサイト
 
Twitter
 
 
写真はこちらも素敵なシンガーソングライター太田さおりさんのものです、ありがとうございます!ちぇきらっ!
 
{A40C4972-5837-4091-9CF2-C619AE900BA0}
 
{14063669-5535-41B5-998E-E0C66114D427}

 
いよいよ年の瀬、日々を大切にしようと思います!(なんぞ笑
 
 
 

テーマ:
夏が終わりかけ、終わってる??

ただいま電車での移動中です。時間かかるけど各駅停車に座ってブログ書いてます(少し酔った)

今年もたくさんがんばりました


長いスランプを脱し、弱点と向かい合いつつ、いつの間にか夏が過ぎていったのかもしれません!



さてまた告知!
9/17、川口ストリートジャズフェスティバルに出ます!

応募したのは締め切り数日前。オーディションで演奏音源映像が必要だったので急遽2時間だけ予定を合わせ、いきなりアレンジ&レコーディングという超超濃ゆい準備段階でした


洋楽をこのユニットだけ(特にそのシンガーだけのための)のために独自アレンジをして演奏するのが特徴です。ピアノ、アコースティックギター、ドラム(パーカッション)、ボーカルユニット3名からなります。







多分、友人にもブログでもほぼ初のメンバー構成かもしれませんので紹介しますね。

Cute3
諸事情でこのライブの後はMXM(ミクス)と名前が変わります(大人の事情)がそれまではCute3で!内容は全く変わりませんが面倒ですいませんっ!!


{709AE89F-AA9F-471B-94A3-D1B81ED60D40}



最初のもともとほ母体であるトライアングルカフェというユニットに誘っていただいた鍵盤たかぎさん。そこではたかぎさんと一緒にいろんな曲のアレンジをしたりオリジナルを作ってシンガーが歌っていました。それを拡大してフルバンド編成したのが5月、ジャズフェス用のアコースティック形態を組んだのが6月でした。


たかぎかずや(Key)
さすが生業にしてただけあってポップスをはじめハウス、ジャス、トランスなど多岐に渡るジャンルのいいところから様々なエッセンスを楽曲に注入してもらえます。事あるたびにご一緒させていただき僕はたかぎさんから得られるものは貪欲にいただいている毎日です!


ネタ(ドラム、パーカッション)
それはそれはポップスに特化しているドラマーさんです。もう知り合ってから8年くらいなので演奏、ミーティング、時にはぶつかり合いすら慣れてるので全くストレスなく活動できるのです。そしてここで演奏しながら彼がすごく変化しているのを毎回感じています。驚き!


KOMO(ギター、あたくし)
ずっとずっと、オリジナルもアレンジもアリで、シンガーに合わせてどんどん変化していけるユニットが作りたくてここで実現しています。今まで師匠や周りの皆様からいただいたたくさんの宝物をここですべて出し切るつもりでして、、、ながくなるのでここまで!


Maki(ボーカル)
カナリアグランデというバンドでボーカルをしてもらい、そこで確信した彼女に潜むエナジーを爆発させるべくここへ招聘しました。ずっと「聴かせる」のでなく「聴いていただく」という謙虚さをテーマにバンド活動してきただけにここではすっごいヤツになりました!強い意思の力でコントロールする感情のレンジがとてつもなく広く、歌が時にバンドをも支配します!


Mai
ボーカル3人は音楽学校のクラスメイトでもあります。後述のYinも含めた3人でのライブに何度か足を運び、これは!!と思い約半年間かけてここに参加してもらいました!Maiはリスナーをあたたかく包みこむことのできるシンガーで、今回もそれをMaxにすべくみんなでがんばりました!こうご期待☆

Elina Yin(ユン)
僕らはユンが初めてスタジオに来る時、「ついにラスボスが来るね」と震えたものでした(笑)
事前に見たライブでの聴き手に訴えかける圧倒的な説得力は天下一品です。何を歌っても自分の言葉にする気持ちの強さは音楽がなんたるかをバンド全体に再認識させてくれました。


そして、、

ここまで書いて再認識しましたが、当初は3人をプロデュースしようという気持ちでしたが、今ではバンドがプロデュースされたり、コントロールされたりで、全員で参加する音楽づくりがこんなにも変化に富んでて刺激的なものなのかと常に思います。この刺激を産地直送でそれは新鮮にお届けしたいと思うわけです!!


9/17 13:40 - 14:10 (30分間ステージ)
川口ショックオン


Cute3のインスタもよろしくおねがいします!

テーマ:
夏、普通ならワクワクドキドキサマーですが今年は暑さがきついのと体がバテ気味でバトルサマー2017となっております!


今年はいろんなジャンルの音楽を幅広くやってます。洋邦問わずポップスからジャズまで頑張りすぎてスランプになったり落ち込んだりとてもエネルギッシュな日々

ライブもいくつかすぎてしまいましたがまだまだございます!


まずはワンマンアコースティックカフェライブ☆


同じステージでKiyoさん、satomiさんふたりのシンガーが作り出す素敵なライブが8/6にございます。そのライブの伴奏を不肖わたくしが生意気にも全編にわたって担当いたします。歌とギターだけで織りなすメロウワールド、とても楽しみにしています!

先日7/29に顔合わせ&リハーサルをしたのですが初めましてとは思えないような空気に包まれてそれはそれは楽しく充実したリハーサルになりました。

シンガーのうちKiyoさんは先月にデュオでライブをやりました。本当、周りに人が集まる方で絶えずいろんな方が見えてそれまでの歩みがきっと素敵だってんだろうなと感じました。

当日は小さなカフェとのことで本当に生音でやるかもしれませぬ!

僕は主役というわけではないですが輝く音楽を奏でる大切なポジションを一生懸命がんばりますのでよろしくお願いいたします☆

Kiyoさん  @Kiyo_a4
satomiさん @kei_satomi

白岡とは!!!!

{CF86CD8C-D375-48A3-838E-2D7D5E883DCD}

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。