KOMOism

real...



テーマ:
でん

{16D3AE06-7384-4AF0-9D1F-D75C4C063938}


愛用のギターと弦☆


この弦はシルク&スティールという弦で芯線にシルクが巻いてあります。普通の鉄の弦より柔らかくてとても甘い音がします。使い始めてかれこれ5年。


2011年に左手がものをつかめないほど麻痺しました。診断で肘部管症候群というもので肘の神経が原因でした。手がすっかり細くなって楽器は弾けなくなりましたがそのときは日常生活の支障で頭がいっぱいだったな。

そしてまずは保存療法で様子を見るというということで左手の負担を減らし薬で毛細血管を広げ神経の成長の元となるビタミン剤を服用して神経の再生につとめました。

そしてがんばること数ヶ月後、難関だった洗濯バサミを開くことができるようになったんです!

それからしばらくして楽器を触れるまでに回復したのです!!そのときに力がなくなってしまっていたのでこの柔らかい弦を使ったのが始まりです☆


ギターのコードでAmを押さえます。ベース音だけ下降して6弦でGを小指で押さえます。こんなギタリストは鉄板の動きが最初は超キツかった!

その後もちょこちょこ痺れたりするけどその時は早めに無理せず手を休める習慣をつけて神経を大切にしています。果物を食べるのは神経のためと言っても過言ではない!


さて、昨日スタジオでアコースティックを使いました。演奏に8分かかる人生最難関の演奏を普通にこなすことができました(おめでとうおめでとう)

バンドと違って歌伴は休むとこないから弾き続けるのだからこれはもうガンガンいけるんじゃないかと思うのです。もちろん負担のないように気を付けますけど。


だから次からスティール弦に戻します!

今までかなり演奏で妥協したことが多くて録音聞く時はそれが嫌すぎてアレンジも得意な細かいアルペジオに偏ってたんだけど、今後は鉄弦をつかってダイナミックで迫力満点の演奏もどんどんやりたいのです。

昨日初めて演奏した曲はそれを意識してアレンジして以前は絶対にしない体力つかうような演奏をたっぷり入れました。音を聞いて見ると弦が負けてビンビン言ってるので弦変えたら絶対もっと化ける。


っちゅうわけでこれから弦買ってまいります!!

いざ富士見ららぽーと!


うずまきお知らせその1
12/11、渋谷スターラウンジのライブをよろしくお願いします!Superfly バンドを編成して1年。元気になって明日が楽しみな気分になるような音楽。それを追求して頑張ってきました。思いは全て音に閉じ込めてあります☆
是非予約してください!
{60D427DF-A563-4A54-9B5B-6926EA6455B9}


うずまきその2
ほんとうにたくさんの皆さんのお陰で最近はいろんなお問い合わせをいただきますありがとうございます。その音のサンプルとして2月にライブをしたゆいゆいさんの多大なご協力で当時の音源をふたつアップしてあります。
上の記事にもありますがシルク弦、これのよさを生かした演奏です☆ゆいゆいさんファンの方は久々の歌声も楽しんでください!また増やす予定です。


ぜひこちらもよろしくお願いします☆

でわでわよい週末を!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大豆のタンパク質の最も消化吸収率がよいのが納豆だそうです。

演奏で超グルーヴ状態のとき分泌されてるであろうエンドルフィンはタンパク質がとても重要なのです!

そして納豆菌は芽胞という状態なら胃酸にも耐え煮沸にもたえるということでできるだけ多くの納豆菌を腸まで届けようと自家製納豆を作ることにしました!!

作り方はクックパッドとかYouTubeとかいろんなのを見ていいとこどりしました


乾燥大豆を水に浸して吸わせること24時間

{E6C8945C-8CA4-468A-B559-C82EDE026671}



納豆菌は稲藁から取りたかったのですが用意できなかったので市販の納豆数粒を大さじ1程度のお湯で湯がいてそれをこちらに移植。

ちなみに稲藁1本に1000万個の納豆菌が住みついているらしいです。その芽胞が欲しかった!


さて、大豆を柔らかくします。
電子レンジ用の圧力鍋マイヤーで15分加熱→圧抜き→10分加熱→圧抜き、ですっかり柔らかくなりました。

{1679A3E0-5DC5-44F1-B120-6D29623983AB}


タッパーにいれて先ほどの納豆を湯がいたお湯も入れて混ぜます。容器などは熱湯で滅菌しておきます。納豆菌は菌の中でも最高ランクの強さを誇るので煮沸したところではびくともしません。

タッパーの周りに使い捨てカイロを貼りたくり内部の温度を40度前後に保ち24時間発酵させるとこうなります。ただし思うとこあって40度12時間25度12時間にしました。

{19149B4B-8143-43C8-BFA4-5CA1BEB3F791}


小さくて色の濃いのは完全に発酵した大豆です。大きくて白いのは温度を下げたので完全に発酵仕切る前でこれがとても豆の味と歯ごたえが残ってて美味しいのですよ!!!市販のものは流通過程で発酵仕切ってしまうんです。
自宅でパンを焼いたり饅頭をつくるかたは温度で発酵のスピード変わりまくるのでイメージできますよね。

で、この状態はとてもアンモニア臭がきつく冷蔵庫で熟成させるとこの臭いはなくなるらしいので18時間熟成しました。

{DC916443-EAC0-46AF-86BC-B744D71362F9}


どーですか!!?
超おいしそう!!!


納豆菌はよく食中毒の原因にもなるO-157をも倒すヒーローなので、なんか怪しいもの食べるときは納豆を一緒に食べておくとよろしいと思うのです

これはまじなのです!


{12D2FF81-3C32-487A-97FF-4CF3B39F956A}


ご飯とおつゆが怪しいのではなくて納豆をオカズにしてるだけですからね!!


自分でまとめた納豆知識、まさに豆知識\(^o^)/

{C6C59D71-D542-49DA-8AA8-CD771563AF8C}



こんだけ作って今朝食べきってしまいましたけどね\(^o^)/

豆の味がすごいして、枝豆歯ごたえ感も抜群でお腹いっぱいなるし最高です。

血糖値上昇度はご飯100のとに納豆かけたご飯は66とダイエットしてる方にはおすすめ。冷やご飯に納豆ならレジスタントスターチにより究極のメニューになることでしょう☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日はレッスンでした


Bフラットのコードだけで2時間すぎました、やばいっす


でもひとつ変われば全部変わるのですよね。


1年以上のテーマ、重心を低く、意識をお腹に集中させること。ときどきできるようになってきました。その感じを口頭でしっかり話してきました。多分それがそうかもしれないです


なんだろう?不思議な感じではないです。修正したい音があるとき、考えることを通過せずにダイレクトにフィードバックしてくる感じがします。すごく直感的で反応がやたらよくてまるで誰かが自分の思いを読み取ってくれてる感じです。



師匠のおっしゃられる話だと常にマックスのパフォーマンスを出すには出せる状態にすればよい、ということらしいのです。決して非科学的でもないシンプルな自己管理です。いわば立ち上がったらまず背伸びをしてほぐす、みたいな。


いま僕は家で楽器と関係ないときなんかにも意識を丹田に集中させる練習などもしています。ただし音楽の世界にはこういうガイドはないので(多分)図書館やインターネットで探したら弓道の胴作りはまさにこれなんじゃないかとひたすらに弓道の勉強。


毎日1度は楽器持って集中!


人前ではまだ完全に集中できなくてぶれてしまいます。でも1人の時にはできることも多くなってます!その時の状態や様子をメモしたりするようにとのことで、1番の衝撃は次のものでした。


僕の普段の脈拍は65~85くらいです。過去に不整脈で健診に引っ掛かったりしたことも。

でもこのサウンドが変わりリズム感がやばいくらい研ぎ澄まされてるときの脈拍がかなりやばいです。

{EC2CD9FE-B656-495A-9518-CA89AE90FA41}


よいときはなぜか50前後。まあ自分ではありえない数値です。



師匠のお話や自分のこの状態のことなど総合してみるとこれはどうやら


ゾーン


という状態なのだと思います。

アスリートが求める超集中な状態。この状態のときに人は最大のパフォーマンスを発揮、様々な記録が生まれるといいます。

こんなとき、メトロノームに合わせて弾くとやばいんです。メトロノームが生きてるみたいで超グルーヴします。歌の録音ともグルーヴします。シンガーの呼吸を感じられたり感覚がハンパないのです。

野球選手がバッターボックスに入るときはこの状態をつくりあげるそうです。イチロー選手の一連の動作もゾーン状態になるためのものといわれています。


自分は人前でもこんなんできるようにひたすらがんばろうと思います。


今年のレッスンは以前に増して濃くてヤバイです!

{5FC92CD3-F7AF-488A-9EFD-42950DD3A0C3}




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
仕事や学校、家庭であっても苛立ってしまったり争いになったり、議論という名の口喧嘩も経験ありますよね。

その多くは「自分には非がないこと」に起因しています。

■どう考えても自分が正義
■相手の言うことが矛盾している

気持ち的にも矛盾していることに対して屈するわけにはいかないのです。

でも相手としても同じことを思っています。それが単なるわがままであったとしてもそれは主観的にはわかりません。「わがまま」なんて所詮受ける人が感じる相手の分析にすぎません。

そのとき、深く議論(ほぼ口喧嘩)をして解決しようとしてもいいとは思いますがなかなか骨がおれます。

例えばインターネットでは文字や文章から主張の落ち度が簡単に発見できるのでとことん責めて「論破」というものもまるで勝利宣言のように感じられました。ゼミでディベートはよくありましたが論破はこれから始まる議論のきっかけが多かったです、確か。


就職して上司やお客様、同僚といろんな場面で接すると自分の正当性に意固地になるあまり顔から笑顔が消えることが多々ありました。

そんなときは、

「相手に恥をかかせるな。」

これが大原則です。すごく常識的なコミュニケーションなのですがどうも合理的な世の中になるにつれた忘れていました。

非がどちらにあるかとか正義はどちらかとかそんなこと考える前に相手に恥をかかせないようにしてみると世界感がかわります。

目上の人に恥をかかせない、親に恥をかかせない
、上司に恥をかかせない!

議論して屈服させるのが目的なのか?
言い負かして大勢の前で言葉を失わせるのが目的なのか?

すごく復讐的な感じがします。なんかすごく嫌です。議論でなくてイラっとすることを言われた復讐が目的としか思えません!!


でも場面場面によりけりですがあんなにイライラしたこともゆっくり寝たら案外平気だったり、それでもムズムズイライラしたら温泉入ったら湯気とともに消えていったこともありました♨︎


と、書きながら思うこと。


自分の周囲にも恥をかかせないように苦心してくれた人がたくさんいるはずですよね。

こういうの気づきにくい。


日々感謝ですのう!



今朝はナスの素揚げの色がとても綺麗な感じ。

{01D21C40-A02F-4F50-A404-5D3795C92EF2}












いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週末

{B3F4A85A-D42B-4582-82C9-A48836214130}

たかぎさんのプロジェクトの練習でした。

たかぎさんは数年前に僕が作ったバンドのキーボーディストとしてお呼びした方です。

メインは歌もののキーボードやプロデュースを生業になされていた方で、三顧の礼をもってお迎えした記憶があります。いちどお会いしてお話聞きましょうとなったときには嬉しさ半分、残りはとめどない緊張でフラフラしました

そのバンドで当然大活躍していただいたのち、今はたかぎさんの小規模のアレンジユニットに僕がお邪魔させていただいてます!

バンドとは違い想定しているイメージが伝わりやすく、それがサウンドになるまでの時間があっという間です。バンドではなかなか難しいことです(まとめる能力欲しい!)

楽器も鍵盤とギターのウワモノ同士、思考法がすごく近いことを知りました。
スタジオではたかぎさんにいろいろなことを教わりっぱなしで自分がほとんどお役に立ててない気がしないでもないですが、せめて笑いくらいはと奮闘中です!

そこのシンガーは何と前にバンドで一緒だったチビクロちゃんでして、それについてはまた書きます!



さてさて、

{487A1FBF-3A9B-4474-B156-8E1033F28B16}

福島県は相馬市の山の中のさらに山奥。

久しぶりにおばあちゃんのとこに行ってきました。常磐道が開通したのでそれを使います。

常磐道は原発事故による帰宅困難地域を通過します。道路標識だけでなく空間線量表示もされていました。車窓から見える風景は信じられないくらい目に焼きついています。

がんばらないといかん

自分ががんばればどうというわけではないのですがそう思わずにはいられませんでした。


{CE0B357B-C527-45AF-9CCC-318C28131EFF}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。