富山研修記 | こめたろうハウス日記

こめたろうハウス日記

こめたろうハウスは、2013年4月に東京都町田市つくし野にオープンした、
「すべては犬の幸せのために」をコンセプトとするわんこのためのペットショップです。
トリミングやお預かりの様子、お店の日常を書いていきます★

 

 

今日は、6月8日(木)、9日(金)にお店をお休みさせていただいて行ってきました富山研修記をお送りしたいと思います。

 

今回の研修の目的は北陸富山県のわんこ宿泊施設、及び、トリミング事情を視察することであります。

 

 

 

とゆうことでいざ出発!

 

 

 

お出かけ大好きシェリちゃんはルンルン♪

 

 

 

おパンツ小僧は車中にゃぁ~にゃぁ~鳴きっぱなしでうるさいうるさい。

 

 

 

とにかくるみちゃんが抱っこしてくれないと、抱っこしてくれるまで鳴き続けるのです。

 

 

 

早くも寛ぐシェリゴン。

 

 

 

シャルは、運転してるこめ(・ω・)にちょいちょいちょっかい出したり、挙句は膝の上に乗っかってきたり・・・

 

危ないっちゅうの・・・

 

 

 

シェリお姉ちゃんは静かでおとなしくお利口にしててくれました。

 

シャルくん、シェリお姉ちゃんを見習ってください!

 

 

 

今回のひとつめの目的地お宿に到着。

 

到着早々カーペットでごろすりするおパンツ小僧。

 

 

 

 

 

今回宿泊したのは、富山県砺波市にある 庄川峡おまき温泉スパガーデン和園さん とゆうところです。

 

こちらの和園さん、お部屋はすべてログハウスとなっており、一部屋最大8名まで泊まれるとても広いお部屋です。

 

シャルくんも大喜びで走りまくってました。

 

 

 

1階は和室、2階がベッドルームになっておりました。

 

シェリちゃん、生まれてはじめて畳のお部屋を体験しました。

 

 

 

ご覧のとおり超大型のピレニーズでも宿泊OK。

 

わんこの宿泊料金はわんこの頭数に関係なく1組あたりで3,000円ととてもリーズナブル。

 

ただし、わんこの食事、食器、トイレなどわんこ用の設備は一切ないので、これらはすべて用意していく必要があります。

 

ドッグラン等のわんこ用施設もありませんが、リードを着用してログハウス前のお庭でわんこを遊ばせることはできます。

 

犬が汚れたときのために大きなタオルなどを複数枚用意しておくと良いかもしれませんね。

 

 

 

わんこはログハウスとガーデン以外は入ることができないため、飼い主が食事中などお留守番ができる子が条件になるかもしれません。

 

 

 

どうでもいいけど、シェリちゃん、なぜかお布団に八つ当たりし始めました。

 

 

 

これこれ、それは送迎車のお客様わんちゃん用のベッドなんですから、壊さないでくださいね。

 

 

 

そうそう、シャルちゃん、そうやって使うのが正しい使い方ですね。

 

 

 

どこへ行ってもお布団大好きなおパンツ小僧。

 

そういえば、シャルくん泣かずにお留守番できてたかな?

 

 

 

とにかくお部屋が広くてわんこたちもごきげんで遊び放題でした。

 

 

 

やる気まんまんなシャルくん。

 

 

 

突然スイッチ入っっちゃって飛び跳ねる子。

 

 

 

ピレが暴れても大丈夫?!

 

 

 

シェリちゃんもごきげんさんでよく遊んだね。

 

 

 

はしゃぎすぎwww。

 

 

 

ころがるシャル男。

 

 

 

ころがりすぎwww。

 

 

 

とにかくシェリもシャルもたっくさん遊んではしゃぎまくってました。

 

 

 

夜、長旅の疲れもあってか、ぐっすりおねんねシャルちゃん。

 

 

 

シェリちゃんも。

 

 

 

心地よさげな寝顔。

 

 

 

ふたりともゆっくりおやすみ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、明けて翌日、今回のもうひとつの目的地富山県滑川市にある ドッグサロン アントン に到着。

 

 

 

こちらのアントンさんは、以前、こめたろうハウスのブログでも紹介させていただいた、こめ(・ω・)とるみちゃんの同級生が去年11月1日に新装開店したお店でございます。

 

 

 

看板犬のコニーさんから大歓迎を受けました。

 

 

 

るみちゃんに抱きつくコニーさん。

 

 

 

こちらのアントンさんは、ホテルはやっていないそうですが、フリースペースの形式を取っておられます。

 

 

 

とってもきれいで整然とした清潔な店内で、わんちゃんのことをよぉ~く考え、わんちゃんが心地よく過ごせるお店作りをされていることがうかがえました。

 

これなら、トリミングに来たわんちゃんも寛いで過ごせますね。

 

 

 

今はオーナーがひとりでお店を切り盛りしているそうです。

 

オーナーは都内でこめ(・ω・)たちと同じ専門学校で学び、卒業後都内でのトリマー経験を経て、地元である富山で開業なされたのです。

 

実際に現地まで行ってみて感じたことですが、私たち都内近郊の店舗に勤めている者はトリマー仲間などと頻繁にお互いの近況を報告し合ったり、情報交換することができますが、都内から離れた富山ではなかなかそれは難しい。

 

そうした状況下で不安を抱えつつもがんばっているオーナーのご努力、ご苦労がいろいろ感じられました。

 

 

 

シェリの表情からお店の居心地の良さが伝わるかと思います。

 

 

 

ホームのコニーさんから熱い洗礼を受けるアウェーのシャルくん。

 

 

 

今度は、こめたろうハウスに遊びに来てね、コニーさん。

 

 

 

それにしても、お店からの眺めが素晴らしいこと!

 

 

 

手前に田んぼ、北陸新幹線の線路を隔てて、向こうが立山連峰。

 

こんな風景を見ながら毎日トリミングできるなんて、なんて素晴らしいんでしょう!

 

 

 

オープン当初からずっとるみちゃんと行きたいね行きたいねと言っていて、やっと叶ったアントン訪問。

 

実際行ってみなければわからない、北陸ならではの事情などもオーナーからうかがうことができました。

 

オーナーのまどかさん、突然の訪問を受け入れてくださって本当にありがとうございました。

 

また、貴重な時間を割いていただき誠に感謝感激、御礼申し上げます。

 

また、東京に来ることがあったら、こめたろうハウスにもぜひお寄りくださいね!

 

あ、アントンさんのブログにもこめ(・ω・)たちの訪問の様子を載せてくださっているので、ぜひそちらもご覧くださいね!

 

でわ。