おもてなしセミナーを受けて | 米五のみそ みそソムリエ はまちゃんブログ

米五のみそ みそソムリエ はまちゃんブログ

福井県の大本山永平寺御用達の味噌屋
「米五のみそ」はまちゃんのブログ。
味噌について、日々の出来事について綴ります。


米五のみそのはまちゃんです(*^^*)



今月末でオープンして半年が経つ

福井駅西口再開発ビル「ハピリン

みなさんはもう行かれましたか?



私は、米五の商品が置いてある

1階の「オレボキッチン」「かゞみや」

2階の観光物産館「福福館」しか

行ったことがありませんでした


でも先日、セミナーがあったので

初めて3階のハピリンホールに

行ってみましたヽ(´▽`)/


{AE261AC4-5DC2-4191-81D5-C49094379ABD}


部屋の中に建物があるような作り、


す、すごい( °_° )


伝統芸能の他に、式典やパーティーなど

いろいろなイベントで使えそうです





今回参加したセミナーは

「おもてなしセミナー~飲食店編~」


飲食店だけでなく、普段使える

接客のコツなどを説明いただきました



中でも先生がおっしゃっていた

11組に感謝の気持ちを

伝えることを忘れてはいけない」

という言葉が心に残りました。



初めて来てくださるお客様(新規)には

感謝をちゃんと伝えるところは多いが


2回目以降のお客様(リピーター)には

良い意味で友達感覚になってしまうと

来てくださることが当たり前と思い

感謝を忘れてしまいがちになるとのこと。


そうなると、ただただマニュアル通りで

ロボットにでもできてしまう

接客になってしまいますよね


人間にしかできない、相手を思いやった

ハートのこもった接客を心掛けたいです