ちきりんさんの“多眼思考” | 米五のみそ みそソムリエ はまちゃんブログ

米五のみそ みそソムリエ はまちゃんブログ

福井県の大本山永平寺御用達の味噌屋
「米五のみそ」はまちゃんのブログ。
味噌について、日々の出来事について綴ります。

大本山永平寺御用達
“新しい懐かしい味“を提供する
米五のみそのはまちゃんです。


社長に貸して頂き、お正月休みに読んだ本。

{8055C99F-3211-4ADA-81BF-CBE3166A2329:01}

筆者であるちきりんさんのtwitter集です。

生きる 、働く社会 、高齢化と少子化、

男と女 、世界、自立、未来などなど

様々な分野について書かれています。



twitterは最大140字までと、文字数が制限されています。


でもちきりんさんは、重要なことこそ

端的に濃い言葉で綴っているんです。




特に印象に残ったものを2つご紹介します。




【人生の時間のどれくらいを誰と共有するかは、人生がどんなもんになるかを、ほぼ規定する。】

つまり、付き合う人を自分自身で
選ばなければいけないということ。

そんなの当たり前だと思いますよね。


でも普段付き合う友達や恋人との時間が
既に将来の自分を形成していると考えると
付き合う相手も慎重に選ぶ必要があります。

お互いに切磋琢磨できるパートナーとの出逢いを
大切にしなければいけませんね(^v^)






【すごい人に会って、憧れているようでは話にならない。悔しがらないと。】

これは衝撃でした。

今まで憧れる人、尊敬できる人に出逢いました。

ただ、憧れて頑張ろうと思っただけでした。


たとえ年齢や経験が違っても

それが芸能人であっても

同じ人間なんですよね。

自分の中にちょっとでも諦めがあって
それを言い訳に努力してなかったのだと
この言葉を見て反省しました。

“悔しい”という感情

これからはもっと大切にしようと思います。

そして更に向上できるよう頑張ります!


この本に出会えて、よかったです(^O^)