無認可託児所の事件について&UNIQLOタンク×GUストライプパンツコーデ | Adagio Days

Adagio Days

カオスなブログ

※ブログ構成・・・昨日のコーデ→本題


タンク:UNIQLO×Shipley & Halmos

パンツ:GU

ビーサン:havaianas

クラッチ:NO BRAND




連日スッピンにて失礼します。


昨日も猛暑ゆえ、


極力肌に触れる面積が少ないコーデってことで。。


タンクは、何年も前のユニクロ×シプリー&ハルモスという


NYのブランドとのコラボ


の、Sale品。^^;


ストライプパンツは唯一所持するGUアイテムで、


たしか最終Saleで290円とかだった激安。。


+ビーサンで、


リア充ならぬ、”リア(ル)ジブン”な昨日コーデ。。


足元だけでも、


コーデ撮影時だけ履き替えるという姑息なマネも度々しているのですが、


昨日はその気力すら絶え。。ショック






GUは以前購入したモノを珍しくワンシーズンで処分したことがあり、


以来見向きもしなくなりましたが。。


オシャレブロガーさんの間では相変わらず人気みたいだから、


また覗いちまおうかな。。笑うウヒヒ

↓ ↓ ↓

トラコミュ
☆GUジーユーLOVE☆

UNIQLO&GU好きサンは集合~っ!












最近あるニュースを見てムカッときたこと。。


事件が事件だけに、


ムカッとくるのはお門違いなのでしょうけど、


被害者の方とは何の縁もゆかりもない、


冷酷なる、いち、一般庶民の意見として書きます。











少し前なのですが、


ニュース番組で、ちょろっと取り上げられた事件で、


生後間もないお子さんを三日間、


無認可託児所みたいなところに預けている間、


そのお子さんが熱中症になり異変があったにも関わらず、


適切な処置をしなかったことが原因で亡くなられたという事件。


事件は一年前ながら、


最近になって施設の代表が逮捕されたということ。


亡くなったのは生後9ヶ月の女の子の赤ちゃんだったので、


悲しい事件であることに間違いはなく、


かわいい盛りの我が子を失った親御さんの気持ちは


察するに余りある話ではあるのですが。。。











顔を伏せてインタビューに答えたお母さんは、


愛する我が子を失った悲しみや苦しみ、


事件後、


この一年間


親としてどんな気持ちで毎日を過ごしてきたかを切実に語り、


預けた先の重大なる過失、


大事なが子が殺されたかのように


粗悪な管理体制について痛切に訴えかけている映像が流れ。。












『このお母さん、この1年ずっとこの恨み節と共に生きているんだな』











一方、


ニュースキャスターとか


コメンテーターとか一同。。。










『信じられませんね!!むかっ


『子供を預けて、容態に異変が起きたのに我が子を放置させられた親御さんの気持ちを


考えると・・・親は何を信じて子供の預けたらいいのか!!むかっ


近年問題になっている保育施設の待機問題に対し、


『政府はどう対策をとっているのか!!むかっ


他ごちゃごちゃと。。。








とまぁ、こんな調子。。


よくある反応と言えば、それまでなんですが。。


箇条書きにまとめれば、






①愛する我が子を失ったお母さん


=絶対的に被害者で大変お辛い思いをされているかと・・・

心情ご察します・・・言葉がありません。


②無認可託児所(責任者)=凶悪極まりない犯罪者


③政府

=あなたたちが対策打たないから

こういう被害を受ける親御さんが後を絶たないんだよー!
















おまけ。。。



④それをテレビで見る一般視聴者の多く。


=『そーだ!そーだ!そーゆーこった!』


たぶん。。













一人の尊い命が失われた傷ましい事件なのに


こういう意見は大ヒンシュクを買うのだろうってことは重々承知の上で


書きます。








お子さんを失くされた方へ言いたいことは、


近くに頼れる人がいなかったとか、


仮にいても預けられない事情があったとか、


どうしてもその施設へ預けなければならなかった込み入った事情が


あったのだろうとは察しますし、


その無認可託児所の管理体制もずさんな運営だったということも


紛れもない事実だと思います。。







が!!


近年頻発していた無認可託児所でのそういった事件は、


待機児童問題とセットで、


”切実なる社会問題の一つ”としても度々取り上げられているのは


小さいお子さんを持つ親なら


嫌でも視界に入ってきていたはず。


ましてや、いろいろ事情があったにせよ、


生後9か月のお子さんを3日間も無認可託児所に預けるということは


上記にある社会的背景から、


それなりのリスクも伴うってことは、察知できたはずではないのか?












ということで、


どんなにその状況が悲しく辛いことであっても、


そして、その出来事の関係者に


明らかな重大なる非があったとしても、


それはそれであちら側の問題。。


取り仕切る政府側が


今後解決していかなくてはいけない問題。









つまり、こちら側はこちら側としての


毎度の、


起きていることは自分の責任







ゆえ、


大切なお子さんを失った方に対し、


その悲しみややりきれない思いを慮ることはあっても、


1年経過した今、


そしてこれからもなのか・・・?


『私はただ信頼して子供を預けただけなのに、


愛する我が子はずさんな管理体制の元、殺された』


という被害者意識を引きずりながら、


いつまでも悲劇のヒロインズラし続ける方には、


同情の余地なし。











自戒を込めて書きますが、


生きてると日々いろんなことが起こり、


時に誰かを批判したり、


自分の怒りの矛先を自分以外の他者に向けたり、


自分の不運を嘆いたり恨んだり、


一見幸せそうに見える人を羨んでみたり、


一時的には、


そうでもしないとやってられないこともあるかとは思います。










でも、


自分以外の何かにフォーカスしている限り現状は変わらない。


或は、


それを気付かせるため、


もっと苦しむような出来事が起こる。


読者さんの中には気づかれている方がほとんどだと思いますが、


世の中ってそういうものだと思いませんか?












今度このコーデパクろう。^^

▶image source



Today's self coaching



※似たような質問ばかりですがヒットされない方はスルーしてくださいね。






当たり前のことですが、


『今、順風満帆です』っていう人も、それがいつまでも続くわけでもなく、


『今逆境です』という人もそれがいつまでも続くわけでもなく、


『今、毎日が可もなく不可もなくって感じですかね~』


と言う人もそれがいつまでも続くわけでなく、←たぶん。。










順風だろうと逆境だろうと、


可もなく不可もない毎日であろうと、


今、あなたの目前にあること、起きていること、出会いなど、


それは、


あなたにとって何を意味することなのだと思いますか?


これからどんな自分になるために起きていること


なのだと思いますか?















このくらいシンプルなのもツボ^^

▶image source

ランキング応援いただけると

ブログ更新の励みになります!

いつも応援ありがとうございます。

ファッションランキングへ

トラコミュ
シンプルで豊かな暮らし

幼稚園、保育園、託児所
子育てで困ったこと。

共働きのパパ・ママ大集合!

我が家の教育費プラン