『スルー力』と『そこ拾うか?』な話&難易度高き?デニムコーデ | Adagio Days

Adagio Days

カオスなブログ


ニット:green label relaxing

デニム:NO BRAND

パンプス:Diana

バック:オーダー





このデニムも友人から譲り受けたもの。


ワッペンあり、


バックスタイルまでダメージあり、


派手なペイントあり♪










しかもオーバーサイズと、


昨年ダメージデニムに挑戦したばかりの私には、


難易度高き要素てんこ盛りデニム。。^^






サスペンダー付きですが外して、


手持ちの華奢なレザーサスペに替え、


定番の着やせ着こなし、片側オフショルダーの半分IN、半分OUT。


一歩間違えれば?既に間違えているのか?


ただの”だらしがないだけ”


にも見えなくもないキワのコーデかなと。


着てる本人が気分が上がるからいいのですけどね。^^











小物はブラックで、


濃いネイビーのニットとネイビーのタイツ、











アウターもネイビーのライトダウンで、


デニム以外はすべて控え目に。


いつもと変わり映えなきダイアナパンプスは、


初おろしのレザーのポインティッドトゥ。


手持ちのスウェードタイプに比べてかなりシャープ。


撮影用にはりきって履いてますが、


実際は履き慣れたサイドゴアブーツに履き替えてと。。。^^;















スルー力(りょく)






一昔前に流行ったっぽい言葉で、


ご存知の方も多いと思いますが、


簡単に言ってしまえば、


嫌なことも聞き流すとか、


(ケースによっては)グッとこらえてスルーする。


みたいなスキル。









個人的には、あまりスルー力があるのも、


それが自然にできるならいいけど、


無理してまで、


自分の気持ちに嘘をついてまでスルーする必要もないのかと思うし、


自分の意見をはっきり伝えることで、


双方にとっての、


コミュニケーションの化学反応を起すことって、


『良いのじゃないの?』って主義なんで、


すべてをスルー云々ってわけでもないのですが、


今日伝えたいのは、


上記のようなケースには至らないような、


そこいちいち拾ってる自分で


『(人として)どうよ?』ってパターン。









過去にも書いてきてる通り、


私ってすごい短気なんですね。


こう書くと開き直っているように思われるかもしれませんが、


開き直るも直らないも、


生まれ持ってそういう資質を持っているので、


生まれ持って地黒みたいな感じで、


直そうにも直らない。


だから、


いちいち反応するんです。(笑)


ただできることは、そういう厄介な資質を


どう自己コントロールするか


ということ。












そんなんで短気な自分と手を携え共存してて、^^;


しかも、今やあらゆる媒体を通して視界に入ってくる


様々な個人の意見や情報に、


自分だってその一員であることはすっかり棚に上げ・・


いちいちカチンとくることがあって、


『ハイハイ、またムカついたのねぇ。。。』ってなるわけです。











で、最近そんな状況の時に自然と湧き出る言葉が、





『そこ拾うか?』






ってコトバ。


そんなこといちいち拾って苛立ってる自分てダサくないか?


って。


そこ拾うか?の拾ってきた誰かの言動やなんやら、


その根源(ソース)を辿ると、


”その方”の”人となり”って見えてきて。。








『わーあせるその人にカチンときてるってことは、


その人と同じ土俵に立っちゃってるんだ私。。』








ってなって。


もうそこまで冷静に紐解いでいくと・・・・、








『ダサっ!』Queenly










って。


自分がいかに、


世のしょーもない意見やら情報に振り回されているダサいヤツかが


わかっちゃったりするんです。


この一連のプロセスは


スルー力なんてスキルでもなんでもなく、


思いっきりガッツリ受け止め振り回されちゃってる系あせる


なんですが、


でも、


カチンときた時のお決まりキーワードのように、








『そこ拾うか?』









ってコトバが出てくると、


かなり高い比率で、拾うに値しない。


同じ土俵に立つに値しないことだなってなるのですよね。


そしていろんな意味で、


自分の程度を知り、立ち位置を知ることになり。


いつものことですが、(^◇^;)


『まだまだ人としてショボイな・・・にゃ』となる。










毎度このブログ、


自分の振り返り&備忘録みたいになってきてるので、


文章ぐちゃぐちゃですが、


何かしらヒットしたものがあれば参考までに。。^^







Image source

~Today's self coaching~





※ややこしい質問なのでヒットされた方のみ。^^;





あなたが最近カチンと来たこととか、


カチンと来た誰かのひと言とか、


その根源となった人の人となりとか。。


そういうのを振り返ってみて、




『そこ拾っちゃう自分ってどう?』





って自問した時、


その苛立ちとか怒りとか、


そういう”負の感情”ってどう変化してきますか?









その言動や行動の根源となった(であろう?)相手は


あなたが同じ土俵に立つ相手ですか?^^;















『今日の記事参考になったかも・・・』

という方は、

ランキング応援いただけると

更新の励みになります!!^^;


にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ  
にほんブログ村

クリック にほんブログ村 トラコミュ 今日のココロへ 今日のココロ

クリックにほんブログ村 トラコミュ 人間関係を良くする方法!へ 人間関係を良くする方法!

クリックにほんブログ村 トラコミュ 人生いろいろ。へ 人生いろいろ。

クリックにほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートは?へ 今日のコーディネートは?

クリックにほんブログ村 トラコミュ デニム☆ジーンズ☆ジーパンへ デニム☆ジーンズ☆ジーパン

ランキング参加中♪いつも応援ありがとうございます。

クリック

ファッション ブログランキングへ

NEWクリック 反響が大きかった記事の気分別おススメ記事