継続するエクササイズ事情★ | Adagio Days

Adagio Days

カオスなブログ







かなり前にいただいていた質問がこちら




小松さんの、ウォーキングやエクササイズについて、お伺いしたいです^ ^


カラダづくり、気になるけど、


どこから始めたらいいかわからないアラフォーより







大変遅くなりましたがあせる


今日はそれについて回答します。


私のウォーキングやエクササイズはゆるゆるなので、


鍛えている・・・には程遠いですが、


テキトーにやってるからこそ続けられるってことで、


少しでも参考になれば。。^^;









旧ブログでは書いた通り、


かつて、


自宅からチャリで3分という立地のスポーツジムに入会しておきながら、


仕事中毒になり過ぎて、^^;


二年間で数回しか行かなかったというイタイ経歴があり。。


その後、


誰もが知る各種エクササイズDVDや、


家庭で手軽にできるマシーン等、


過去の多くの挫折、ムダガネ散財の失敗から、


数々の試行錯誤を経て、


現在は、抑えたいところはしっかり抑えつつ、いかに末永く継続できるか?


だけに焦点を当てた


なんちゃってエクササイズです。






そして、それは自分の特性を最大限活かした画期的方法ビックリマークビックリマーク


なんてねーカスパー21


ここふざけているわけでなく、


自分がどういう人間か・・・?


を知ることは、


生き方だけでなく、


エクササイズの習慣化にもつながります。





それでは、


かつて挫折を検証することにより、自ずと傾向と対策が見えてくるということで。。


棚卸すると。。




①DVD・マシーンを部屋の中で黙々と・・・というのが性に合わず続かない。。


②ジムはチャリ3分でも行かなかったという失敗から選択肢から外れる。


③がんばるとか、努力が嫌い。


④集中できる時間が短い。


⑤あそこもここもってなるとどれも中途半端になるし、面倒くさくなるから

優先して鍛えたい背筋と二の腕だけというピンポイント主義に!!


⑦自然の中にいる方が好き。


⑧横で車がガンガン通る歩道を歩くのは嫌い。




これらの『自分の傾向』をもとに実行してるのが今のウォーキングであり。。。


百聞は一見に如かずってことで、


毎度のカンチガイ野郎を発揮し、


”ひとり屋外ロケ”やってきましたよー!








まず見た目から!


とか言っちゃって、


昨日は撮影用にそれらしいウェアをかき集めてきたけど、


トレーニング系もすべて年代モノばかりゆえ、



『がんばってこれかよ?!』



って感じですが、


普段はもっと酷い。。(;^_^A




キャップ:UNDER ARMOUR

タンク:PUMA

パンツ:champion




スニーカー:adidas

ソックス:NEW BALANCE



朝だったら5:30過ぎとか、


夏場は夜の時間帯が多く、


23:00過ぎのいずれかの時間帯に行きます。


それで、


寒い時期は寝る前にウォーキングできる格好で寝るとか、

起きて着替えなくてもいいように^^;


トレーニングウェアの下にパジャマ着たままとか、


ありえないこともたまにやってました。(^◇^;)


自宅近くの公園まで徒歩10分くらいだけど、


そこまでの歩道が嫌いだから公園まではチャリ♪








持ち物は、


ダンベル二個



50分にセットされた100均キッチンタイマー&ウォークマンのみ。





ダンベルはブログ用にかわいくピンクで取っ手がついてる0.5㌔のですが、


これは疲れている時用で、


普段は二キロのオッサンダンベルを使用。。ダンベル







どのコースを

どのくらいのペースで行けば50分で自転車置き場に戻って来られるかを


把握してるけど、たまにふざけたマネして脱線しちゃうので、


タイマーは残り時間をチェックする用に。。^^;







以前はナイキのアプリ使ってましたが、


いつのまにかいた全国の仲間?


みたいな人達とペース配分や走行距離を競うので、


メンバーの中で私がいつも最下位なのでやめました。(笑)








ウォーキングは、


二の腕と背筋を鍛えることだけを重視した超スローペースで、


その部分に意識を集中して、


ただ、ひたすら、


ちょ~ゆっくり腕を振りながら歩くのみの画像↓








通り過ぎる人を横目に、


ベンチの背もたれにカメラのせて


セルフタイマーで撮ったゆえ表情が硬く・・・








『笑顔がねぇぞー!!』





ってことで


撮りなおしたのがこちら











静止画像だとまぁ、なんとか見れますが、


実際は、かなり怪しい動きをした人になるので、


早朝朝早くとか、深夜遅くの人が少ない時間帯がベスト♪


上、二枚は普段使わない二の腕の後ろの部分を鍛えてくれて、、


下画像みたいに腕を上げて肩や背筋を鍛えるの巻








なんだか一生懸命鍛えている風に見えるかもしれないけれど、


実際は、二種類の動きをテキトーに組み合わせたり、


疲れたら、ただダンベル握りしめチンタラ歩くだけという、


ダサくてゆる~いウォーキング♪^^


真面目に上記のトレーニングしてたら、もっと筋肉ついてたハズ。。。(-。-;)





たまに靴下脱いで素足で歩いて、


大地のエネルギーを注入!とか、


真夜中に芝生で寝そべって宇宙との交信とか、


アホなこともやりたい放題で、


そうやって横道それたら、コースを短めにして切り上げちゃったり。。





なんでもあり!!







ゆえに、


『毎日行かなきゃ!』とも思ってなく。。


『気持ちイイから行っとくか!』


みたいな感じで、


週4~5回くらいは続けられています♪










そして特筆すべきはやはりBGM♪


潜在意識にどういう言葉が入っているかは超重要!!


で、


毎度趣味の押しつけで申し訳ありませんが、


長渕さん♪^^


たぶんこの曲が、


KING OF イカレちゃった長渕名曲であろう、


『Captain of the Ship』


もちろん作詞作曲本人です。






タイトル通り、


人生は理不尽で荒波ばかりだけど


自ら舵をとり、意味のある人生(みち)を求め船を出そうぜ!!


みたいな曲♪


好きなフレーズを一部だけシェアすると・・・






決して奢(おご)るな 


決して高ぶるな 


決して自惚(うぬぼ)れるな


一歩ずつ一歩ずつ確かな道を


お前がどうするかだ! お前がどう動くかだ!


Captain of the Ship歌詞より




ということで・・・^^;



『今日の自分への質問』




かっこいい女になるべく。。


あなたがこれから鍛えたい体のパーツってどこですか?


そのための一歩を進むために


あなたはこれからどう動きますか?^^;









ちょっと動いてみようかな・・・?!

と思われた方は、^^;

ランキング応援いただけると

更新の励みになりますビックリマーク^^

にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ
にほんブログ村


こちらのランキングも参加しています。

応援いただけると

更新の励みになりますビックリマークo(=^・^=)o


日常ファッション ブログランキングへ



ベル過去のウォーキングネタも参考になるかも^^ベル

クリック ★若さに執着する女★
クリック ★人食いおばあちゃんから学んだこと★