H&Mピンクレオパ×ホワイトチュール・7月29日~8月6日までの話 | Adagio Days

Adagio Days

カオスなブログ


トップス:H&M

スカート:NO BRAND

サンダル:ANNE MICHELLE

クラッチ:NO BRAND



トップスはチュニック丈を絞って着てます。


サンダルは3年くらい前に流行ったグラディエーター。


撮影用に履いてみたけれど、


このサンダル私の中ではお出かけ用なので^^;


近所ウロウロには、ビーサンにはき替えちゃいました。










本題っぽい話。。



毎年この時期になると思い出すのが、


父が家から姿を消していたこと。










夏限定の愛人の元へ・・・ラブラブ













とかだったら


超ウケるんですが、


そうではなく、^^;


釣りキチ(ガイ)だった父は


毎年決まってこの時期になると、


趣味の釣りに明け暮れた日々を過ごしてたんです。











一度家出たら、


一週間とか帰らないで、一日だけ家に戻ったと思ったら、


また日本全国へ釣りに行って一週間くらい帰らない。


母曰く、


家に戻らず、


その足で九州(実家東京)まで釣りに行っちゃったりもしたことあったそうで。


半月以上は家にいなかった。












子供ながらに家計とか心配になって、


一度、『働かなくて生活は大丈夫なの?』って父に訊いたら、


『お父さんの仕事はこの時期は休みなんだわー(←田舎のオッサン風な言い方)


とか言っちゃってて、意味不明。。







そんな父の仕事は、や○ざな土建業。


冗談抜きに私が中学くらいまで、


うちの父がや○ざの組長だと本気で思ってた子が何人もいたくらい


いつもフラフラしてました。(笑)


最後はどうでもいい話ですが。。。^^;










昨日、アメブロ仲間の素敵女史yuri さん


土用の期間て知ってますか(๑˙ o˙๑)


という大変興味深い記事を書かれていて、


もともと、


土用ってことは”土曜日”ってことで、


『なんで土曜日にウナギ食べないのかね?』って


思ってたくらいクルクルパーな私は、


知るよしもなく。。。 ( ̄Д ̄;;あせる




フムフムと興味深く読み進めるうちに。。


子供の頃以来○十年ぶりにその謎が解け、

『そういうことだったのかぁぁぁ!ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

ヽ((◎д◎ ))ゝにゃるほどひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球


※いちいちリアクションが派手でスイマセン^^;






思わずニンマリしてしまったんです。^^


以下yuriさん記事コピペ。^^;


※忙しい方は太字部分だけでもサッと目を通してみてください。







7月29日は「土用の丑の日」。暑い夏を乗り切るために


ウナギを食べる習慣が有名ですね。


「土用」とは、節ごとに割り当てられた五行


(木・火・土・金・水)の「土」の気にあたる季節の変わり目。


「土」の気が高まっている期間をいいます。


7月29日の土用の丑の日が終わってからも8月6日まで続きますが


この時期にやってはいけないNG行動がある


ということを皆さんはご存じでしょうか。









■7月29日~8月6日の間にやってはいけないNG行動

<やってはいけないNG行動>


・ガーデニング、家庭菜園の手入れ


・土地に穴を開ける(壁に画鋲をさす、


 インテリアのために穴を掘るなど)


・土地や家の購入、引越し


・土木工事 

親父の仕事!!ヽ((◎д◎ ))ゝ


・エクステリア工事

・旅行(特に北東)

日本全国釣りには行ってたけど。。(^◇^;)汗


・開業や就業、結婚など新しくスタートさせるもの





土の気が高まっている土用の期間は、「破壊」「膿み」


「停滞」の気が強くなります。


土を直接触る行動や土地に関わる行動は、


「土」のそれらの気に触れ、体調不良や争いごと


金銭トラブルなどの凶作用を引き起こします。


土や土地にまつわる行動は避けたほうがいいでしょう。









また、この時期に新しくスタートさせたものごとは


土の気の影響を受けて、失敗に敗に終わりやすくなります。


新規事業の立ち上げ、転職、結婚などは


土用の期間が過ぎるまで待つほうがいいでしょう。






どうしてもやらなければいけない


土や土地に関する用事がある人は、土用の期間でも特別に


土や土地にまつわることをしてもいい日


「土用の間日(まび)」を狙いましょう。


今年の夏の土用の間日は、7月31日、8月1日、5日。


この日のどれかのうちにすませるといいでしょう。


一部省略


土用の期間ないし次の土用の期間に


あらゆるトラブルの引き金を引いたり


自分から争いごとに身を投じてしまいやすくなります。


ドライブやお出かけの際には、十分注意しましょう。




■「火の気」にまつわる体調不良に注意


土用の期間は季節の変わり目でもあるため


体調が崩れやすくなっています



一部省略



土用の期間は運気に悪影響を及ぼします。


この期間中は派手な行動をとらず


なるべく家でゆったりと過ごしましょう。




~引用ここまで~


Image source





当たり前ですが、


こういうのは”絶対的なモノ”ではないので、


信じるも信じないも個人の自由なのですけどね。。





途中突っ込み入れている通り、


父は毎年決まった時期にパタっと仕事を休みつつ、


釣りに行っていたという矛盾した人間でしたが、


母曰く、


仕事の依頼があっても、


その時期をずらして請け負うという徹底ぶりだったらしく、


今思うと、そういう風習に半分^^;倣ってたのかな?


なんて思ったり。。











下世話・・・?というか、


いきなりテンション下がる話ししちゃって申し訳ないですが、


リアルな話、


世間では明るみには出ないけど


土建業って、


特に大きな現場であればあるほど事故が起こり、


怪我も普通にあるし、


時に亡くなられる方が出ることもあるんです。


父が現役時代の話なので現在はどうかはわかりません。


父の同業者の方々からも、そういう話聞こえてきたし、


そのために雇い主は、


慰謝料云々をすべてひっくるめた、


超~手厚い保険に入るのが暗黙のルールみたいのがあって。








父が請け負ってきた現場では、


怪我された方は何人もいて、


その事後処理に奮闘してたのは記憶にあるけど、


幸いにも亡くなられた方はいなくて、


『それだけは救いだったよ』


苦い顔しながら母が昔言ってたことを思い出し。









父の場合は毎年この時期の仕事はきっちりセーブしつつも


ちゃっかり釣りに行ってた人間なので、


説得力無さ過ぎですが。。(^◇^;)


仕事の面で、大きな事故を免れたのも、


そういう風習を中途半端に守っていたからなのかなって思いました。^^;








いずれにしても梅雨明けで体調を崩しやすいこの時期、


がんばり過ぎないで、


ゆっくり休むのも大事だよってことなのかもしれません。にゃー








Image source


『今日の自分への質問』



こういう話を信じる信じないは人それぞれなので、ヒットされた方のみ。

超くだらない質問かもしれませんが。。(-。-;)






あなたは8月6日までどんなふうに過ごしたいですか?^^;







『思いっきり(派手に?^^;)予定入れちまったよ~あせる


って方は、

どんなことを意識してその予定がある日を

過ごしたいですか?^











今日の記事参考になったかも・・・

という方は

ランキング応援いただけると

更新の励みになります。^^

にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ
にほんブログ村


こちらのランキングも参加中

応援いただけるとうれしいですビックリマーク^^


日常ファッション ブログランキングへ