嫌われてもいいという感覚&ダッサダサ裏事情 | Adagio Days

Adagio Days

カオスなブログ


先日の記事、


★『嫌われたくない』とか『いい人』とかについて思うこと★


の中で、


この世に存在する人間関係の問題の半数以上が、


『嫌われたくない』とか『いい人でいたい』という潜在的な思いが


関連してる気がしてならない。


と書きました。







言い換えれば、


自分が正直にいた結果、


『嫌われちゃってもそれって仕方ないべ~!』

↑SMAP中居君風^^


ってなれたら、


あらゆる人間関係の問題の半分以上が解決するということになります。



ある程度継続が予想される人間関係の場合

自分の本音とは違う自分を装って、

表面的には円滑そうな

人間関係を築けたとしても

それは時間の問題でいつか破綻すると、

あくまで体験上のうえでですが、

個人的にはそう断言できます。





Image source






先日の記事では、


私自身は、昔よりかなりマシにはなったものの、


現在はそう在りたいと奮闘しつつ、


『嫌われたらどうしよう・・・』という自分を彷徨っていると書きました。


たまに昔の友達と話すと、


密かにブログとか読んでくれてたりして、


『(ブログもファッションも)自由でいいやね~』なんて言われたりして、


読者のみなさんから見ても、


私が思うがまま、あるがまま、自分がその日に感じたことを好きに書いている


という風に映るかもしれません。






実際にそうなので、^^;それ否定することではないし、


そのままの自分でいるって、


何も取り繕う必要はないから超ラクな生き方でもあります。






Image source





それで、


ヒットした方にとっては、


『そうなれたらいいですね!』


って話ではありますが、


当たり前ですが、


何事も、『そうなろう!』って決めたらそうなるというわけでなく、


度々書いているように、


私自身も、『正直に生きる自分』に日々奮闘しているわけでして。。











毎日こうやって、


『まずはお前が先だろーが!』って人間が、


『内面・外面共にかっこいい女を目指そう!』なんてブログを書いちゃってる中でも


当然葛藤の日々だし、


クライアントさんとのやりとりの中でも、


特に数年前の自分は、


本音とは言え、


『こんなこと言っちゃって”もう結構です”って断られたらどうしよう』


ってハラハラしてたこといっぱいあったし。。











二年くらい前のことですが、


旧ブログで、


『家族を見切るという生き方』 


※気が向いたらいつかシェアします。^^;


という記事を書いたことあったんです。


タイトルまんまな、


面倒くさい家族のことなんかさっさと見切りをつけちゃって、


自分の人生を生きようよ~


みたいな、


読み手によっては・・?


世間一般的に^^;


非難ゴーゴーであろう内容。


(-"-)汗









当時、


深刻なご家族の問題(お子さんではない)を抱えたクライアントさんが


重なったからっていうのもあるけど、


当然、この記事書くのにもめちゃくちゃ悩んだし、


書いてアップした後なんて、


『この記事でどれだけ読者さん(ドン引きして)減るのだろう・・・?』


『クレームきたら、どう切りかえそう・・・』


とにかくその日一日生きた心地がしなくて、


忘れもしないけど、^^;


最後はなんと!!


そのプレッシャーに押しつぶされ倒れこんじゃったんです。




(。>0<。)うぇーん!!あせる





Image source








確かに


『誰かの目を意識していたら正直に言いたいことなんて書けない!


だから私は自分が思ったことそのままを出す!(書く)』


そう思ってたのも事実。













でも裏は


『こんな記事書いて嫌われて読者さん減ったらどうすんだよ~(≧▽≦)』


『今(の時間)ならまだそんなに読まれてないから、


もっと無難なネタに書き換えちゃうか?^^;』


etc.・・・


『嫌われたくない自分』との激しいバトルが繰り広げられていたわけです。


”いたわけです”


なんて過去形で書いてますが、


先日も書いた通り、


今だにその自分は健在で、それはそれで自分らしくて^^;悪くもないけど、


正直に・・・なんて書いている自分自身が、


正直に生きることにビビりつつ、周囲の反応も伺いつつ、 ( 一一)あせる


ちょぴっとずつその『幅』を広げているのが現実であり。。














で、


何が言いたいかって言うと、


一社会人として給料をもらい組織いるにはそうもいかないこともありだけど、


ここ数年のクライアントさんの方々や


世の中の全体の流れを見てきても痛感するのが、


せめて一個人としては、


誰だって、潜在的には


『もっと周囲の目なんか気にせず自由に正直に自分を表現し生きていきたい!』


って人多いと思うし、


現在進行形で人間関係に悩み、


今すぐにでも


『そうなれるものならなりたいですよー!\(*`∧´)/』


って人もいるかと思うのです。











でも現実は、


そう手のひらを返すかのように自分を変えていくなんてなかなかなれないし、、


それは自分の体験からも断言できることで、


その葛藤の中でもがいている人もいるかもしれないって思って、


ならば、


私自身のダッサダサ裏事情も多少は参考になるかなと。。^^;





Image source






以下はあるクライアントさんに先日送ったメールの一部なんですが、


自分で書きながら、


『そうだよな~あせるそういうことなんだよな~あせる


と自分が納得しちゃって励まされちゃったという、


毎度


”ひとり相撲”力士3。


な文面なんですが、(^◇^;)


一部をシェアすると・・・










1.変わろうとする自分

2.今まで気付けなかったことに気付けた自分

3.元に戻ろうとする自分

4.そんな自分がイヤになる自分

5.その中でも小さな変化を起そうとする自分









変わるときって、(ある意味生涯かもしれないけど^^:)

1~5をグルグル繰り返すかもしれない。

時に何も進んでなくて

足踏みしているようなこともあるかもしれない。





それでも、

ほんの少しずつでも、

今まで気付けなかった何かに気付いて、

今まで気付けなかった自分を知れて、

ほんの少し、自分を変えてみたり、

ほんの少し生活に楽しみや変化を取り入れたり、

亀の歩みのようにゆっくりだったとしても、

小さなことを着実につなぎ合わせていければいいのかなと思います。^^




Image source



『今日の自分への質問』




『私は現状を維持できればそれでいいんです』

なんて人はいないってことを前提に訊きますが。。




1.変わろうとする自分


2.今まで気付けなかったことに気付けた自分

3.元に戻ろうとする自分

4.そんな自分がイヤになる自分

5.その中でも小さな変化を起そうとしてる自分






1~5の中で、

今のあなたは何番にいますか?













あなたが次に出る行動って

どんな行動ですか?








それはいつ頃実行に移しますか?^^















『今日の記事参考になったかも・・・』

という方は、

ランキング応援いただけると

更新の励みになります!!^^

にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
にほんブログ村

こちらもおススメクリックにほんブログ村 トラコミュ 私らしい 暮らしと生き方へ
私らしい 暮らしと生き方

こちらのランキングも参加中

応援いつもありがとうございますビックリマーク



40代ファッション ブログランキングへ