大雨が降ると | 高尾神社宮司ブログ

高尾神社宮司ブログ

季節を通しての高尾神社の様子を、フラットに伝えたいと思っています。
また、焼山町内や地域のホットな話題も随時取り入れられたらと考えておりますので、お楽しみに。
http://www.takaojinja.or.jp/



今日の呉は朝から天気が悪く昼前頃から纏まった雨になりました。


写真は全て大きくなります。
$高尾神社宮司ブログ


以前の記事にも書きましたが高尾神社の境内はマサ土の為、


大雨が降ると雨と共に土も自ずと流されてしまいます。


境内はご社殿前の石段下から鳥居まで緩やかな傾斜で42.5mあります。


鳥居の所に側溝があり、そこに雨水が流れ込むようになっています。


$高尾神社宮司ブログ


しかし雨量が多ければ勢いで土まで流されます。


流された土は随時戻すのですが、


どうしても年に1、2度は新たにマサ土を入れなければなりません。


写真は昨年末にマサ土を入れている様子です。


$高尾神社宮司ブログ


そんな問題を踏まえ、昨年末よりこの42.5mの間に鳥居の外幅と同じ


3.6mで参道舗装をしようと計画を進めています。


通常の境内は石畳が多いようですが、当社は境内への車の乗り入れも多く、


維持管理を考慮してコンクリート舗装を行おうと思います。


ただ、見た目の問題もあり表面は洗出し加工をして石に近い雰囲気にと


考えています。


5月中に工事を始め、梅雨前には竣工して6月30日の夏越大祓の


茅の輪くぐりの神事は新しい参道で行いたいと考えております。


$高尾神社宮司ブログ







下をクリックするとfacebook高尾神社ファンページが見れます。
高尾神社

Facebookページも宣伝




ラブラブ!下をクリックして応援をお願いします。ラブラブ!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ
にほんブログ村